SSブログ

永遠に自己満足のミニコンサート [音楽]

10年程前に、某医療大学付属病院のフロアで職員によるクリスマスコンサートが開かれた。

整形外科の先生が、フルートを演奏した。聴いている人は、患者さんと職員。演奏曲はバッハの曲だった。聴きなれない曲だが、演奏終了後、たくさんの拍手と、尊敬の眼差しでいっぱいだった。演奏テクニックは、それなりだったと思う。

使用していたフルートは、リングキー仕様(一般的にはカバードキー仕様がある・・・管の穴をふさぐために指で押さえる部分)だったので、趣味としては結構、凝っているかもしれない。

天井の高い病院のフロアーの特設ステージで、演奏している白衣の姿は、かっこいい。

 

そんな思い出を背に、自分も機会があったらと思うさなか、5年後、後輩の老健施設でのクリスマス会で、ステージを踏んだ。・・・・・惨敗だった! 同じように選曲はバッハの曲を選んだが、じいちゃん、ばあちゃん達は知らない曲で、しらけてしまった。(過去のブログに書いた気がするが)

それ以来、めげずに数十回にわたる勝手なミニコンサートをやってるが、未だに、感動させた場面はない、

そして、今日も誕生会で演奏のはずだった。しかし、「ハッピーバースデイ」の伴奏だけで終えた。

 

管が鳴らない!思うように音が作れない!

最近、不健康のためか、腹式呼吸が出来ないのだろう。

明日から練習だ。雪辱戦をするしかない!!

今月!何処か誕生会があるとこ探そ!!!

 


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 5

whitered

こんばんは。フルートをなさるのですか?楽器は日々の研鑽が必要ですよね。金管にしろ木管にしろ、呼吸法があるのでしょうね。私も通勤で自転車に乗っていても、早く漕いだ時とか、どきどきするので、深呼吸などをすると治る時があります。ミニコンサートいいですね。おじいちゃん、おばあちゃんが知っている曲でも、いい曲があるかもしれませんね。ミニ喝采に向けて、がんばってください。
by whitered (2009-02-12 02:13) 

SAWA

フルート素敵ですね。
大学の時、フルートとハープの演奏会がありましたが、余りにもウットリと良い響きに、、、寝てしまったことを思い出しました。
おじいちゃんおばあちゃんは「しらけた」のではなくて、きっとうっとりして、聞き惚れていたのかと思います。

でも、ゴルフやフルートまでこなして、お忙しい医業の合間ですから、尊敬しております。
by SAWA (2009-02-12 10:45) 

SAWA

タイトル画像替えませんでした?
素敵な花瓶とお花に気が付きませんでした。。。
by SAWA (2009-02-13 08:39) 

masayuk

to whiteredさん
励まし、ありがとうございます。
来月は、懐かしメロディーで挑戦します。
挑戦は永遠に続きます!!

by masayuk (2009-02-14 20:50) 

masayuk

To SAWAさん
ハープとフルートは、結構合うんですよ。
年に2~3回程、デュエットすることがあります。
ただ、残念ながらハープの方が、音も形も目立つので、
脇役になってしまいます。

画像変えて気分は、春です。

by masayuk (2009-02-14 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。