SSブログ

不調な日々。内科的治療を要す!!! [健康]

半袖では、冷感を感じさせる本日でした。

秋も本番になって来たような感じです。近くのコスモス畑は満開までにはなっていませんが、日増しに開花して、彩り鮮やかになってきました。

215989521598962159897

 

今日は、体調が悪く、殆ど横になって静養してしまいました。

2週間程前から、昨年患った胃潰瘍が再発したようです。

食事や飲み物をお腹に入れると、だんだん腹部が痛くなります。胃に炎症が出来ていることは間違いがないが、今回は、どのくらいで回復するかわかりません。症状が2週間も緩和されないことを考えると、潰瘍は免れませんね。

そこで、潰瘍のついてだが・・・・・

潰瘍とは、皮膚・粘膜層において、上皮組織の部分的欠損が深部に及んでいるもの。胃潰瘍、十二指腸潰瘍が代表的。皮膚と違って胃や十二指腸は常に強酸にさらされているため、治りにくい。なお、潰瘍を形成する特徴をもった炎症を「潰瘍性炎」、組織の欠損がさらに進んで消化管などの壁を貫くものを「穿孔性潰瘍」と呼ぶ。

食物を消化する胃液には、強力な酸が含まれ、この胃液から胃壁を守るために胃は粘液を分泌する。胃液と粘液との不均衡が生じると、胃酸によって胃壁がおかされてしまう。これが胃潰瘍。 また、十二指腸壁も胃壁と似た構造で、十二指腸潰瘍も胃液と粘液との不均衡が生じて、十二指腸壁がおかされ起こる。

 原因として、ストレスやアスピリン、インドメタシンなどの薬剤などによって、胃の粘膜の血液循環が悪くなり、粘液・粘膜の働きが低下し潰瘍を引き起こす。 胃の粘液の中に生息しているヘリコバクター・ピロリという細菌がつくり出すさまざまな物質によって、粘膜が刺激を受け炎症を起こし胃潰瘍の発症。十二指腸潰瘍は、ストレスなどで胃酸やペプシンなどの消化液の働きの過剰が原因で起こる場合が多い。

胃潰瘍は再発が多い。累積再発率は内科的治療を行わないままでは1年後の再発率は30~40%、10年で80%の再発率を示すと言われている。

個人的に今回の症状は、最近の暴食が原因と思われるが、やはり根本的な原因はストレスでしょう。明日から内科的治療に専念します。

何事も「健康一番!」


 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 3

ken_jp

私は何十年も慢性胃炎で毎年の健康診断ではバリュームやらずに胃カメラしてます。
ストレスは胃に正直ですから、マインドコントロールが大事ですよね。
暴食もストレスが起因しているのでは・・・。
by ken_jp (2008-09-29 04:38) 

whitered

おはようございます。御心配ですね。ストレスになるお荷物をどなたかに手伝ってもらってくださいよ。そういいつつも胃潰瘍の分析などをされるあたり、まだまだ現役ですね。コスモス、遠景から近景へときれいに撮られていますね。
by whitered (2008-09-29 07:39) 

猫パンチ

胃潰瘍・・・大丈夫ですか?
私は、masayukさんがコメントで教えてくださった
自律訓練法を実践しております。
ありがとうございます!
私も、ストレスは、ものすごいですねー。
ストレス解消に、何かやろうと思っても時間がないし
今のところ、猫のパンチくんが、私が寝ていると
横に来て一緒に寝てくれるので、パンチくんの
ふわふわの毛が、癒してくれます♪(^^)
とにかく、早く胃潰瘍が直りますように・・・。


by 猫パンチ (2008-09-30 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。