SSブログ

気ままな出張 [仕事]

先日、都内へ気ままな出張をしてきました。

2150168

癌研有明病院。日本で最初に癌専門の研究機関「癌研究所」の拠点の有明病院。

癌研究所は、青山胤通、山極勝三郎ら医師、渋沢栄一、桂太郎らの尽力によって開設されました。都内の大塚にありましたが、3年前に臨海地区に移転されました。現在、最先端の癌治療で、日本の癌研究の一大拠点となってます。癌治療に関しては、各ステージ(転移度)で、5年生存率数値が高い実績を誇ってます。

と言うわけで、先日の出張!実はこの病院ではなくて、その前にある東京ビックサイトでした。

2150167 

国際福祉機器展に行きましたが、ビックサイト内は撮影禁止でした。

21501652150166

入り口だけ、撮影。中の機器類は×でした。

 

そこそこ福祉機器・医療器具を見て回り、約12,000歩。結構、運動になりましたので、銀座へ出て遅い食事。

2150170

銀座にしては、手ごろな値段。コーヒーとマロンケーキセットで840円!

地元に帰れば、この値段でチャーシューメンチャーハンセットは食べられるが・・・・。

2150169

街のショーウィンドウは、ハローウィーンの飾りつけだ。

ハロウィンの語源は、「諸聖人の祝日の前夜」を意味する「All Hallow's Even」が短縮 されHalloween。

ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。

都心では10月に入ると、もっと街中にディスプレーにろうそくとカボチャのお面で賑わうだろう。

我々田舎では、農協の直販所で、煮物に使う、かぼちゃが賑わうだろう。

 


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 1

猫パンチ

癌研有明病院!この建物ですか!
私の母が、通っています!
癌研では、行くとケータイのようなものを持たされて
自分の診察の時間が近づくと、ケータイに
連絡が入るそうです。それまで、病院内を、
ぶらぶらしていても、大丈夫なんだとか。
ハロウィンが、ケルト文化からのものとは
知りませんでした。ケルト音楽が好きなのに・・・。(汗)

by 猫パンチ (2008-09-30 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。