SSブログ

不整脈 [健康]

本日は、休養で、一日自由に過ごした。

最近、おろそかになっている診療情報関連と臨床の自己啓発をのんびりすることにした。

たまには一日中、机に座っているのもいいかもしれない。若干、運動不足が気になるが、外は雨模様なのでちょうどいいだろうと思った。

机に座る前に、コーヒーが必要になり、たまにはサイフォンで沸かすのもいいと思い準備。

気がつくと、コーヒーシュガーがない。せっかくなのでスーパーに買いに行くことにした。

・・・なんやかんやと30分経過して、机に座った。なにげなくパソコンの電源を入れ、まずはメールチェック。自己啓発の前に気にかかることはやっておけば集中して時間が使えると判断!。

メール確認・・・・紳士服のお店から、スーツの宣伝が入っていた。まぁ季節の替わり目だから、秋冬物の入荷があるからだろう。

ちょっと気になったので、とりあえずお店を覗くことにした。

結局、気に入った生地がなかったので戻る。 

1時間半後、机に着く。再びコーヒーを飲んでいると、電話が鳴った。友人からの電話だった。内容は、体調不調の訴えだった。不整脈が出ているらしい。症状を自覚できるのでは、結構、問題だろう。電話で30分位話す。結論は、明日検査することに。

不整脈に関してのおさらいだが、症状として、①自覚症状・・・動悸・めまい・失神・痙攣・意識障害・息切れ・呼吸困難・浮腫。②他覚症状・・・脈が早い、遅い・心拍の不整・脈がとぶ などです。

検査としては、心電図は主で、種類としては、①標準12誘導心電図 ②心電図モニタ ③ホルター心電図 ④負荷心電図 などです。

最近、AED(自動体外式除細動器)が、いろいろなところで目につきますが、これは不整脈の心房細動の時のみに作動する。(心房細動・・・心臓の心室が小刻みに震えて全身に血液を送ることができない状態。)

AEDは医療従事者以外でも使用することが可能。心房細動は心停止状態と同じなので、その状態になってから3分以上経つと、致死率は50%以上になるので早めの作動が必要。

 

そんなわけで、あっと言う間にお昼になり、食事を作り、その後、休憩しているうちに、だんだん自己啓発の気力が薄れ、気合を入れるため、シャワーを浴びる。

いい気持ちで、横になったら、いつの間にか仮眠。

その後、テレビでゴルフ番組を観る。夕方になる・・・・・・ほぼ一日が終わってしまった。

暗くなってから、気分転換に、公園に行くが、止んでた雨が強く降ってきたので駐車場で時間を過ごす。

 

一日、終了!  まともに机に着くことも無く、寝床に着くことになった。

無事何事もなく、幸せの一日でした。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 4

emuzu

あッ、、、ウチにもサイフォンあるの思い出した、、、
結構面倒くさいですよね、、、片付けとかも^^;
by emuzu (2008-09-22 14:18) 

masayuk

To emuzuさん
サイフォンは面倒なんだけど、失敗がないので良く使います。
それと、部屋にコーヒーの香りが漂うので好きです。
もう少し、簡単に片付けできるといいんですけどね~。
by masayuk (2008-09-23 00:50) 

猫パンチ

何事もない!それこそ、「幸せ」ですよね♪
by 猫パンチ (2008-09-24 23:37) 

whitered

自由というのは、面倒なものですね。でも「1日自由に過ごした」という言葉の響きは、じつに魅力的です。無為の中に幸せがある・・含蓄がある言葉です。体の方は喜んでいますね。
by whitered (2008-09-25 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

今さらの発見秋本番近づく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。