SSブログ

今さらの発見

昨晩、食事に出掛けたました。

愛車に乗って、最近はやりの「スタミナ冷やしラーメン」を食べに出動!

走行中、ナビゲーションに異変が・・・・・

今の愛車は、2年前に乗り換えました。ナビは純正。市販メーカー品と違い性能は、今一歩怪しい。

特に取扱説明書を見るわけでもなく、通常に使用していましたが、夜になると結構、画面が明る過ぎるため、照度調整をしながら乗ってました。

が、夜は画面の色が変わることに、今頃気がつきました。

2128084

2128085

夜、ライトを点けると、この車のナビも画面がブルーになることを、2年間乗って初めて気がつきました。車自体のフロントパネル照度調整が今までMAXになっていました。そのために、ナビの照明もMAX状態になっていて、MAX=昼間の照明になってたようでした。

夜の画面になった時・・・・新たな感動でした。

ナビの照明が、昼用と夜用があることは、大して話題にはなりませんが、2年間気がつかないで乗っていたことが、とぼけた話題と思い記事にしました。

もうひとつ・・・・昨晩のように雨が降ると、ヘッドライトが暗い感じがしましたが、実は昨晩まで2年間、バンパー内のフォグランプをOFFにしてました。点いているものと勘違いしてました。・・・・「こんなに明るいんだ!」と新たな感動!

 

と言うわけで、昨晩は感動の連続でした。

 

過去の同様な経験では・・・・免許を取って間もない頃、新車を買って(買ってもらって)喜んでましたが、1年後にその車のオーディオが4スピーカーだったことに気がつきました。フロントスピーカーから、音が出てたので気にならなかったが、実はオーディオのスピーカーフィーダースイッチが、フロントのみになっていました。後ろから音が流れたときに・・・新たな感動でした。

 

いずれにしても、取扱説明書を読んでいれば、解決なんですよね。

子供のころは、プラモデルを作るのに、設計図を見ないでやったことが多く、あとから部品が残ることがありました。その性格は今でも直らない。

そこで最近、あとから気がつく最も多い物は、携帯電話・・・・あの説明書は読み切れない! 次はデジタルカメラ・・・・説明書を読んでも、いざ使うときは覚えていない。

 

一つのもので、何度も感動できるって、いいことかもしれないですね。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 2

猫パンチ

ケータイ&デジカメ・・・。
私も、一部分しかわかってない状態で使っています。
それにしても、「らくらくホン」は、いいですよ~♪
母が「同じ機種にして使い方を教えて!」ということで
私も「らくらくホン」になったんですが、歩数計は
ついているし、新しいのは血圧だかなんだか
忘れましたが、はかれるらしいです。
すごいな~、もう時代についていけないかも・・・。(汗)
by 猫パンチ (2008-09-24 23:35) 

saimon

一粒で二度おいしい!
そんなCMが昔ありましたけど、長く使っていて気がつかなかったこと僕にも結構あります。
なんか不便やなぁ~と感じてたことが実はできるものなのだと分かった時の感動!わかりますよ!
by saimon (2008-09-26 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。