SSブログ

秋桜 [音楽]

部屋には、何処からか入ってきたコオロギが、自分の場所を得たとばかりに釈然と鳴き続けている。そっと空き箱を退かすと、その姿はあった。

幾分か雑踏の静けさを増すこの夜半の時間に、窓の外では秋の虫たちの合唱が奏でられている。

もう秋の気配だ・・・・。

玄関前にはコスモスの花が、秋の先頭を切って咲き始めている。

2076388207638720763862076385

秋桜は、原産地はメキシコ。外来種だ。この時季になると、休耕田を利用して「コスモス畑」が姿を現す。

 

「秋桜」と言えば、個人的に花の綺麗さより、さだまさしの歌う秋桜の方が印象的だ。

詩の内容は、娘が嫁ぐ前の母親に対する心境が語られている。

さだまさしの叙情的な詩は、現実的な面を実に旨く心境を著している。

 

薄紅のコスモスが、秋の日の何気ない陽だまりに揺れている。この頃 涙もろくなった母が庭先でひとつ咳をする。縁側でアルバムを開いては、私の幼い日の思い出を何度も同じ話、繰り返す・・・独り言みたいに 小さな声で・・・・。

こんな小春日和の穏やかな日は、あなたの優しさが沁みてくる。明日、嫁ぐ私に苦労はしても、笑い話に時が変えるよ、心配要らないと笑った。

あれこれと思い出をたどったら、いつの日も一人ではなかったと、今更ながら、我儘な私に唇噛んでいます。明日への荷造りに手を借りて、しばらくは楽しげにいたけれど、突然涙こぼし元気でと何度も何度も繰り返す母。有難うの言葉を噛み締めながら、生きてみます私なりに。

こんな小春日和の穏やかな日は、もう少しあなたの子供でいさせてください。

 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 4

はしちゃん

早いですねぇ。もうコスモス咲いてるんですね。
僕は毎年久里浜までコスモスを見に行ってます。
満開のときはかなりきれいですよ。

by はしちゃん (2008-09-02 00:00) 

masayuk

To はしちゃん
コスモスの中のゴルフ場って、ないですかね。あったらリラックスしてショット打てますね。
by masayuk (2008-09-02 10:11) 

ken_jp

もう秋
涼しくなるのも時間の問題ですね
昼間のセミの鳴き声から夜のスズムシやコオロギの鳴き声に変わるんですね
by ken_jp (2008-09-07 02:43) 

masayuk

To ken_jpさん
日増しに、スズムシやコウロギの鳴き声が大きくなってきました。夜は「癒し」になりますね。
by masayuk (2008-09-08 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第128回コンペ秋の気配 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。