SSブログ

金縛り [健康]

今晩は、体にシップを張っての仕事、というかパソコン入力!

昨晩、最近にしては2回目の金縛りになる。今回は、あまり覚えてない。先月の金縛りは克明に覚えている。

大きな部屋の片隅のベッドで寝ていたら、大きな犬が部屋の中を歩いていた。その犬が、突然、ベッドの上の乗っかってきた。「重い!重い!どいてくれ~」が、声に出ない。ベッドの隣りの椅子に、もう亡くなっているはずの母が座っている。「母ちゃ~ん、助けてくれ~」声にならない。

しばらくして、目が覚める・・・・身体があちこち痛い。筋肉痛! 

いきさつを考えるが、わからない。特に犬をいじめた覚えもない。むしろ、犬年だし、犬は大好きだし・・・わからない。

 

金縛りとは・・・・・。不動明王が持つ羂索(けんさく)の威力により、敵や賊(転じて煩悩)を身動きできないようにする密教の修法である「金縛法」(きんばく・かなしばりほう)を由来とする。

医学的には、睡眠麻痺と呼ばれる睡眠時の全身の脱力と意識の覚醒が同時に起こった状態。不規則な生活、寝不足、過労、時差ぼけやストレスなどから起こるとされる。

最近、寝不足ではないし、不規則な生活はしてなし、海外には行ってないし、やっぱ!ストレスかな。

しかし、犬じゃなくて、猫だったら、筋肉痛にはならなかったのにね。


タグ:金縛り
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 6

どやじ

私も一度だけですが、金縛りにあったことあります。その時、幽体離脱も経験しました。
by どやじ (2008-05-24 09:50) 

猫パンチ

私も、どやじさんと同じく、金縛り&幽体離脱しました!
あと、金縛りというと、ジェフ・ベックの「ワイアード」
Wired?を思い出します。
誰かに、ワイアードって、金縛りっていう意味だ、
と言われたことがあります。本当かな?
それから、よく、ジェフ・ベックの「ダイアモンド・ダスト」
で、瞑想をしてました。
なんていうか、あの曲で瞑想すると、
この世の不条理とか考えちゃったり・・・。
でも、いいですよ。ぜひ、やってみてください。
不動明王を呼ぶマントラは・・・
「オン・アビラウンケン・ソワカ」?
だったかなー。おばあちゃんが教えてくれたけど、
忘れちゃったなー。違う神様の名前かな~。
弁財天のマントラは、「オン・サラスバティ・ソワカ」。
これは、自信あります。
それにしても、犬じゃなくて、
猫だったら、よかったですね!(笑)
猫は、あったかくてフワフワで癒されますよ!
(夜中に、ごはんくれ~!ってたたき起こされるけど!)


by 猫パンチ (2008-05-24 11:40) 

masayuk

To  どやじさん!
幽体離脱って、どんなんだろうと思ってましたが、どやじさんの記事でわかりました。

To 猫パンチさん!
そうですか幽体離脱の経験者でしたか。
不動明王の真言(マントラ)は「ナウマク サマンダ バサラダン センダ マカロシャナ ソワタヤ ウンタラタカンマン」かなぁ。私も忘れました。
それから、猫大好きですよ。ほんと猫の乗ってほしかった。

by masayuk (2008-05-24 18:23) 

猫パンチ

あっ、不動明王のマントラ、
全然ちがった!(爆笑)
でも、おばあちゃん、そういえば、
「ウンタラ」言ってました!
(小学生のころから、聞いてました。)
なつかしい!なつかしすぎる言葉です!
では、私の記憶する「アビラウンケン」って
なんだったんでしょうね???
久々に、謎だらけです。

by 猫パンチ (2008-05-24 20:43) 

masayuk

To 猫パンチさん
「アビラウンケン」は大日如来の真言だと思います。
by masayuk (2008-05-25 01:25) 

猫パンチ

大日如来ですか!
ん?大日如来の裏の姿が不動明王だったかなー?
実家に帰った時に、「仏像図典」、
久々に読んできます!(みんな、忘れた!)

by 猫パンチ (2008-05-26 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。