SSブログ

運動不足 [健康]

今日は昨日と変わって、嵐のような状態から一時脱出ですね。また明日[霧][雨][霧]の予報ですが・・・。

今夜は久しぶりに[ゴルフ]練習に行きたいですね。 2日間で1KgBW増。まずい!! 本日調整しないと危険な状態になる。

食事も、昨日のお昼は、10菜サラダ(値引きで130円になっている)を雨のためスーパーに行かなかったので買えなかった。今日は購入必須[パンチ]

体重を落とすことは、脂肪肝予防。

脂肪肝・・・・・肝臓に中性脂肪が過剰に蓄積した状態を脂肪肝。

アルコール性(飲酒が原因)の脂肪肝の場合。放置していると、脂肪肝→肝炎→肝硬変に。

脂肪肝が、糖尿病、高脂血症、高血圧、動脈硬化のリスクを高めたり、逆にこういった病気が脂肪肝をもたらすなど、深い関係にあります。 さらに肝臓は女性ホルモン(エストロゲン)の量や働きを調節しているのですが、 脂肪肝になるとその機能が阻害され、女性は月経障害、妊娠障害、骨粗鬆症などになる危険性が高まります。

危険な要素 

(1)お酒を、量を気にせずほぼ毎日飲む。 (2)BMI;体重÷身長(m)÷身長(m)が25以上である。 (3)ウエスト÷ヒップが、男性1.0以上女性0.8以上。 (4)砂糖入りの清涼飲料水、お菓子、デザート類を1日2度以上食べる。 (5)果物を中心に食事する。 (6)肉、魚などタンパク質をあまりとらない。 (7)食事を抜く。

脂肪肝の予防、解消法 

食事・・・・・脂肪の多い食品を避けること。就寝前2時間食事を控えること。間食も含め過酸化脂質を摂らない(インスタント食品)

運動・・・・・効果的な運動は、ウオーキング。1日30分位
症状が現れない病気ほど、危険がいっぱい!! 日ごろの継続的な健康管理が大切ですね。
[手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]頑張りましょう[手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]

タグ:脂肪肝
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

お釈迦様夜のウォーキング6キロ 4/9 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。