SSブログ

お釈迦様

本日は、4月8日。お釈迦様の誕生した日です。

お釈迦様・・・・ゴータマ・シッダッタ(Gotama Siddhattha)

『諸々の悪は、作(な)すことなく、衆(もろもろ)の善は奉行(おこな)いて、自らその心を清くせよ。これ諸仏の教えなり。』(涅槃経)
 

怨恨(うらむこと)なき教えを仏教となし、訴訟(あらそうこと)なき教えを仏教となし、誹謗(そしること)なき教えを仏教と為す。』(寶蔵経)

『自他を執せざる法、これを仏教と名づけ。謗ることなき法、これを仏教と名づけ、善く教え、善く導きて、宜しきに随う法。これを仏教と名づく。』(寶筐経)


お釈迦様は悟りを開かれて、『すべてのものは縁に因って生じ、縁に因って滅びる』と言われました。

『前世の因を知らんと欲せば、すなわち今世に受くるところのものこれなり。後世の果を知らんと欲せば、すなわち今世に為すところのものこれなり。』

今世でお釈迦様の教えにであい信仰をもつことによって、感謝の心が湧いてきて法悦歓喜の生活となり、身・口 ・意(しん・く・い)、身の行い、言葉、心遣いで善業を積むことができ、平安で幸福な境界を得られることになる。 


お釈迦様の生誕地「ネパール」では、事件が勃発している。

99年末のカトマンズ発のインド航空機乗っ取り事件。01年6月の王宮虐殺事件。96年に「王制打倒」を掲げて蜂起した共産党毛沢東主義派の武装闘争。

貧困であった国が、こんな事件を繰り返すなど「お釈迦様でも・・・わがらめ~」


タグ:お釈迦様
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨の月曜日、夜運動不足 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。