SSブログ

温泉湯治その2 [健康]

引き続き湯治の旅となったが、今回は我が郷土の北部の温泉だ。

と言っても我が県の温泉は北部が圧倒的に多いのだが・・・・

良く考えると、何を直すのに湯治に行っているのか、自分でもわからない。まぁ~寒い時季なので、ただ単に温泉に入りたいってのが本心だ。

とにかく、寒い時に身体の芯まで温まるという効果が快感だ。

と言うことで、前回の「大観の湯」の次は・・・・・・

「三太の湯」だ!!!

三太の湯4.jpg

DSCN5061.JPG三太の湯1.jpg

DSCN5058.JPG

DSCN5057.JPG

建物はどこもここも新しく綺麗だ!

三太の湯2.jpg

三太の湯3.jpg

温泉だが・・・・・

医学的な効果として

温熱効果~温められた身体は血行を促進し、新陳代謝を活発にする。ぬるめの湯(36~38℃)は副交感神経を刺激し、身体をリラックスさせ 気分を落ち着かせる。熱めの湯(42℃以上)は交感神経に作用し、心身を刺激して活動的になる。

水圧効果~胴回りを3~6㎝縮めてしまう程の水圧がかかり、血液の循環を良くし心臓の働きを高める。また腹部にかかる水圧が横隔膜を押 し上げることにより肺の容量を減少させ、呼吸の回数が増え心肺機能を高める。

浮力効果~浮力が働き、身体の筋肉の緊張がほぐれ、緊張から来る脳への刺激が減少し、心身が解放される。



何か温泉を入り続けていると、健康になったような気がする。


健康になった気がするついでに、ゴルフの夜の練習も再開となった。

DSCN5062.JPG

温泉効果なのか、夜のゴルフ練習場は さほど寒さを感じないようだ。といってもこの2~3日は比較的暖かい夜が続いているのだが・・・・・


ともかく、年始より不調だった身体も、身体を動かすことによって、ぐんぐんと調子が出てきたようだ。

今晩も、張り切って夜の運動へ向かうことにする。 


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 17

コメント 2

もーもー

良い温泉ですね・・・
ゆったり浸かって
   ゴルフで  運動  最高ですね・・・
by もーもー (2012-02-08 17:05) 

yuuri37

お久しぶりです。お元気の様で何より(^O^)/
温泉かあ良いですね(⌒-⌒; )
年明けから、一杯一杯で余裕ないっす( ´Д`)y━・~~
ああ。・°°・(>_<)・°°・。のんびりしたいよー

by yuuri37 (2012-02-09 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。