SSブログ

朝霧・・・今日も晴れるだろう!! [健康]

今朝は、霧で覆われた。

霧とは、水蒸気を含んだ大気の温度が何らかの理由で下がり露点温度に達した際に、含まれていた水蒸気が小さな水粒となって空中に浮かんだ状態とのことだが、いずれにしても乾燥状態を一時脱出したようだ。

朝霧 002.jpg

 

朝霧と言えば、「朝霧高原」を思い浮かべるが・・・・・となると やはり学生時代に話しは戻ってしまうのだが。

昔々 学生時代の7月下旬の頃だったが、朝霧高原のキャンプ場でキャンプをしたことがある。確か田貫湖の周辺だったが富士山が見えて絶景の場所だった気がする。

若い頃は、テントやバンガローの中で、夜を徹して飲んだり、たわいもない話をしてたりしたが、歳をとると、やはり ホテルで食事をして ホテルのバーで少し飲んで過ごすって感じになってしまうことが行動派ではなくなってしまったのだろう。

 

さらに時代を遡ると・・・・・

小学生時代にボーイスカウト(期間は小学生6年~中学生3年)に入った時のキャンプのイメージは、「非常に過酷な生活」って感じがあった。カブスカウト(小学生2年~5年)に入隊の時は、面白い集まりと思っていたが、ボーイに入った最初の頃は、キャンプなどでは、下っ端なので 水汲みや蒔き拾い、食器洗いが日頃の仕事。

日中のオリエンテーリング訓練には歩くだけ。頭を使って行動するのは先輩たちだ。ひたすら言われたとおり歩く、疲れるだけの行為!!子供ながら疲労困憊で、夜は寝袋に入ったらすぐに意識が遠のいたことが記憶にある。

就寝前に先輩が言った「今日の疲れは、今日のうちにとれ!!」の言葉が今でも脳裏にある。

やはり若い頃は凄い。この言葉を信じ、目が醒めると疲れが残っていなかったような気がする。今では、疲労は蓄積するものと痛感してるが、こころの中ではいつも「今日の疲れは今日でとる!!」と思っている。

おかげで、最近はやらなければならないことがあっても、明日に疲れを残さないように ほどほどに そして軽くアルコールで・・・・が多くなってきている。

 

 

まぁそんなことで、意味のない文を並べてしまったが、今日は春を思わせる暖かさになってくるようだ。昼休みは外へ出て 健康的な日差しを浴びて過ごすことにしよう。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。