SSブログ

窓の外は雪模様 [健康]

昨晩、ちょっと一杯[ビール]嗜んでから帰宅したが、22時頃には多少の雪がちらついていた。

代行の運転手さんが・・・「朝は積もるかもしれない」と言っていたが、そのとおりだった。朝、窓の外を見ると真っ白になっていた。多分、雪が積もったのは今シーズン始めてだろう。

裏庭は雪化粧だ!!

yuki2011 002.jpg

代行さんとの会話で、「代行さんが困ること」の話になった。

この時季は、やはり雪の時のスタッドレス未装備車だそうだ。我が田舎は雪がほとんど積もらないので、雪用タイヤを装備する車は非常に少ない。

雪が積もった時は、事故防止のため代行の営業は休業すると言う。

 

話のついでに、今まで代行さんの一番困ることを聞いたら・・・・ガソリンが入ってない車だそうだ。酔っ払っているお客は必ず「大丈夫だ!!」と言うが、実際はドキドキものだと言う。

 

そんなことで、無事自宅に帰ったのだが・・・・

朝から、出掛ける用事があったので、車に乗り込んだ。一応、昨年12月にスタッドレスに履き替えていたのでいいのだが、さすがにスタッドレスも凍結の道では滑るので要注意だ。

気温マイナス2度・・・・車の通りが少ない日曜日の朝方!道路は完全凍結状態!!

一応ECT(Electronic Controller Transmission)は、SNOWポジションで・・・・

yuki2011 001.jpg

「エンジンとATの制御用コンピューターが常に連携し、双方の作動状況に応じてそれぞれを総合制御することで様々な走行状況にあわせて最適な変速やエンジン運行を実現する。」・・・・・とのことだが、凍結状態では全くあてにならないだろう。

 

若い頃(学生時代ころかな)は、雪が降ると嬉しかった。すぐに車に乗って、遠出をしたくなるものだった。

当時は、まだスパイクタイヤが残存しており、我が県はスパイク規制もなく、自由に走れた。あのタイヤは凍結状態には最高に力を発揮する。凍結道路を走るのが楽しかった。

たまに降る雪の時に、チェーンを巻いてゆっくり走行している車を、雪煙を巻きながら追い越すことに優越感があった。

そのスパイクタイヤでも、雪国の洗礼を浴びた事があった。

お袋さんの実家がある山形に行った時、近くにある蔵王スキー場へ向かったが、山へ入った途端に動けなくなった。雪が深い!!

4駆の軽トラで脇を走り抜けた地元のオジサンが、前方に駐車して降りてきて言った。

「あんちゃん!!この車ではスパイクだけでは登れねぇよ!!」

オジサンは軽トラの荷台に積んであったスコップで、私の車のタイヤ周辺の雪を掻いてくれた。

道路脇まで動くことが出来たので、念のため持参していたチェーンを装着して、蔵王へ登ることが出来たが、チェーンを装着しないと登れない山があることを始めて知った。

我が田舎は、標高877mの筑波山が最高峰!!!しかも雪はほとんど積もらない。

 

ちなみに、山形での初の出来事!!

①サイドブレーキをひいて一晩止めておいたら、次の日 お昼頃まで戻らなくなった。

②ドアの鍵穴が凍ってふさがってしまったので、お湯をかけたら よけいに凍ってしまった。

③凍結したフロントガラスに解凍スプレーをかけたら、10円玉の大きさくらいしか解凍出来なかった。

④ワイパーが凍結して動かなかった。

⑤暖房全開でも車内は温度は上がらなかった。ラジエターの前にダンボールははめ込んで走って暖をとった。

⑥早朝、除雪車の後ろを走行。快適な雪道と思っていたら、除雪車が右折した。除雪車が掻いていた雪が道路に残った。突然、私の車の前に雪の壁が出来た。除雪車の変わりに当時、私の愛車フェアレディーZのフロントノーズが除雪作業を行った。

 

私の田舎では、雪に対する準備が全くない。

「犬~は、お外で 駆け回る~[るんるん]」と歌ではあるが、実際は犬も小屋で丸くなっているようだ。

晴天になったので、今日一日 自然に雪が解けるのを待っていよう!!

 


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 6

yuuri37

お帰りなさいませ(*^◯^*)
極寒の地にようこそ!茨城県は雪ですか。こっちは晴天です。でも、凄く寒いです。
温泉郷と同じくリゾートもやっぱり夢の国の様ですねヽ(´o`;
時々訪れるからいいのかも、いつも夢の国の住人になってしまったら、きっと夢の国じゃなくなるんだよね?先生、そうですよ、って言って(-。-;
by yuuri37 (2011-01-16 14:35) 

komo

我が家は全車4WDです。明日あたり炸裂します
by komo (2011-01-17 01:39) 

SAWA

考えられないような厳冬となりましたね。
山形での話はとても参考になりました。
そう言えば、室内犬の我が家のワンちゃん達は、いつもストーブの前です~(^_^;)

by SAWA (2011-01-17 13:29) 

masayuk

To yuuri37さん
まさにその通りですね~!!
一度あった夢が、遠いものであったとしても、それが、また現実に夢の再現があれば、それはより楽しく、美しいものでしょう。

夢は実現することに感動と幸せがあるんですね~。
私は理想は追わないが、夢は追い続けます!
by masayuk (2011-01-17 19:47) 

masayuk

To komoさん
雪国の人って、3センチの積雪には動じないでしょうね~。
もうこちらは、あちこちで車が転がっていてパニック状態ですよ。
雪が道路に積もっていても、素人なのにノーマルタイヤで「何とかなるだろう」って感じですからね。
もうすこし、注意すればいいと思いましたよ。
by masayuk (2011-01-17 19:51) 

masayuk

To SAWAさん
やはりこれだけ寒いと、ワンちゃんもストーブで快適を選びますよ。
冬の間は、ゆっくり暖かいところでのんびり過ごしましょう。

by masayuk (2011-01-17 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。