SSブログ

今年も無事に餅つき [健康]

年も暮れになると、家庭の行事として「餅つき」がある。

昔は「男は餅つき、女は出産」と言われていたほど、餅つきが過酷な事だったらしい。最も私は出産をしたことがないので、出産の苦しさはわからないのだが・・・。

数年前、その餅つきで、杵と臼で1度だけ行ったことがある。自宅には何十年も前からの古~い臼と杵があた。それはそれは凄く重い。

よくテレビで餅つき大会とかの映像に、「ペッタンペッタン・・・」とついていることが放映されることがあるが、我が家のものは、ペッタンなんぞ出来やしないくらい重い!

おそらく杵は、10kgを超えていたかもしれない。腕だけでは連続的に持ち上げることなど到底出来ない。

ただ単に、手つきは美味しいかも・・・の勢いで、試みたが・・・義父は腰痛があるので、こねる役に、餅つきは私ひとりだった。

10升ほどやったが(2升つきを5回)・・・・・苦しかった!!!。終った後に、つきたての餅で雑煮を食べようにも箸がなかなか持てなかった。翌日から2週間ほど、腕が上がらなかった。ペンを持つ手はいつも震えて書いた字がわからなかった。それ以来、今でも字が読めないと言われている(それは生まれつきかも・・・)

 

まぁ~あの過酷な労働は、一生忘れない。

それが、翌年から「餅つき機」を使うようになったが、あんな楽なものはないだろう。

今年も、その機械で餅つきだ。もう二度と手つきはないだろう。

 

一応、蒸かしは、昔ながらの蒸篭で・・・・・・

餅つき2010 001.jpg

 

15分で出来上がる。

餅つき2010 003.jpg

 

後は、四方餅を作ってから、ノシ板へ・・・・ 

餅つき2010 002.jpg

 

たがね餅も作る

餅つき2010 004.jpg

餅つき2010 005.jpg

今年も無事に「餅つき」が終った。と同時に、今年も平和に無事過ごせる事が出来た。

来年も平和な日々を過ごしたいものだ。

正月は、餅を食べすぎて、多分太るだろう!!!

 

 


nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 12

a-silk

ペッタン、ペッタン・・・
懐かしいですね。
良いお年を。
by a-silk (2010-12-29 14:28) 

SAWA

餅つき!!♪
凄いですね。懐かしいです。
つきたての軟らかいお餅を食べたいです~

今年も御世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
良い年をお迎え下さい。
by SAWA (2010-12-29 14:43) 

masayuk

To a-silkさん
良いお年をお迎え下さい!!
来年もよろしくお願いします。
by masayuk (2010-12-29 16:59) 

masayuk

To SAWAさん
今年もお世話になりました。

来年もSAWAさんにとって素晴らしい年が
訪れることをお祈りいたします。


by masayuk (2010-12-29 17:00) 

yuuri37

あっ・・・そのへんてこりんな形のお餅、知ってる。
私が大好きな青のりが入った「かきもち」だ。
それを薄く切るんでしょう。もう、何十年も食べてないよ(涙)
硬く乾燥した物を、田舎の婆ちゃんが揚げて送ってくれたんだ。最後に食べたのは、中学の時かなあ・・・いつも食べ過ぎて気持ち悪くなるので、よく怒られたw^^
先生、羨ましいなあ・・・

分かった、今でも先生のところは、作ってるということは必ずどこかに売っているはず。農協の直売センターに行ってみようかな^^V
by yuuri37 (2010-12-30 00:29) 

猫パンチ

私も太るだろうな~。お餅・・・おいしいし・・・
また弊社生徒さんがテレビ(正月番組)に出ます。
ギターの弾きくらべをするそうです。
観てあげてくださいっ♪それでは良いお年を!
by 猫パンチ (2010-12-31 09:26) 

中庸

モチは太りますね。
分っていても食べてしまうその魅力!
by 中庸 (2010-12-31 15:19) 

はしちゃん

家でもちつきなんて凄いですね。
自宅で作ったおもちはさぞ美味しいんでしょうね。
うらやましいです。

今年一年ありがとうございました。
また来年も宜しくお願い致します!
by はしちゃん (2010-12-31 17:55) 

masayuk

To yuuri37さん
餅はついてから、硬くなる前までが最高に美味しいんですよ。
雑煮や餅焼き、たがね餅を柔らかいうちに焼いて食べる。この1週間がいい!!!
我が田舎の農協の直売所では、どこでもつきたてが売ってますよ。

もう・・・食べるの空きました!
by masayuk (2011-01-01 10:17) 

masayuk

To 猫パンチさん
テレビ!!観させていただきます!!
by masayuk (2011-01-01 10:19) 

masayuk

To 中庸さん
そうなんですよ!
カロリーが高いんですよね。
その分、運動しなければならないから大変ですよ。
歩く→食べる→歩く→食べる・・・の繰る返しです。
by masayuk (2011-01-01 10:24) 

masayuk

To はしちゃん
美味しいのも3日間まで。
あとは飽きてしまいますよ。

茨城へお越しの際は、農協直売所でつきたてお餅や新鮮な特産物がありますので覘いてみてください。

2011年も、よろしくお願いいたします。
by masayuk (2011-01-01 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。