SSブログ

初雪!今日は寒い~ [健康]

とうとう我が街にも、今朝、雪がほんの少しだが降った[雪]

雪が積もるのは3年に1~2回くらいだが、5センチも道路に積もったら、交通が寸断してしまうくらいパニックになる。

今朝も雪がちらついただけだが、職場ではマッキンリーに登ったような騒ぎだ。

すでに雪は小雨に変わっている。

 

冬が段々と本格的になってきているが、ここ数年、いやいや十数年は車での通勤なので比較的寒さを感じないでいられる。したがって服装も以外と重装備ではない。

そんな自由奔放なビジネスワークをしていると、いざと言うときに結構、戸惑いがある。

昨年の真冬だが、都内へ勉強会で向かうとき、会場に駐車場が少ないため、電車での参加となった。そうなるとコートが必要になるのだが、それはそれで、10年前に買ったコートを着れば問題ない。

やはりウェアー関連は、良い物を買えば、管理さえしっかりしていれば、結構長持ちする。私のコートは一応ブランドもので質も良い物だ。・・・と言ってもシーズン終了間際に特売セールで半額で買ったものだが・・・。

ビジネスコートは、ステンカラーコート・トレンチコート・ローデンコートが主流だが、わたしのはベージュのステンカラーコートだった。結構、身動き出来て機能的だ。

 

今回の外出は、自宅から地元の駅までは車で行って、駅の傍の駐車場に止めることにしているのでコートは手に持っていればいい。電車ではフックに引っ掛けてOK。以外とコートって邪魔な存在かもしれない。

勉強会が開催される会場は駅の近くなので、またもやコートはいらない。やはり邪魔な存在。が、スーツだけの姿でいると田舎者と思われるので、手持ちでコートも都会的で絵になるかもしれない。

 

まぁそんなわけで、勉強会を終えたのだが、夜は夜で、ちょっと[バー][ビール]で、新橋・銀座方面へ・・・・

冬の銀座方面は、クリスマス関連のネオンで綺麗だ。歩いているクラブのお姉さんたちも綺麗だ[ぴかぴか(新しい)]

 

ちょっと一杯飲んでいい気分になって帰ることにした。もう少し仲間たちと飲みたかったが、天下の常磐線は本数が少ない。わが街に停車する特急は1時間に1本だ。普通列車だと、もし居眠りしたら県北の最果てまで連れていかれる。当日帰ってくることは不可能!猪や猿や犬猫といっしょに野宿になってしまう。

 

そういうわけで帰り時間を頭に置きながら勉強会に参加した仲間たちと飲んだ、

 

あれやこれやと結構、いい気分で飲んだ。時はすでに22時を過ぎていた。

 

帰りの際に、残っている仲間たちに別れに挨拶をしながら、綺麗なお姉さんのエスコートで預けていたコートの袖を通した。

「あれ お姉さん このコート違うなぁ」

「すいません 間違ったようです。」

お姉さんは、コートを取替えに店の奥に行ったが、なかなか戻ってこない。

しばらくして戻ってきたが、支配人といっしょだった。

支配人が言った「申し訳けありません。もしかして他のお客様と間違えたかもしれません。」

 

特にコートは必要ないので、後で見つかったら郵送してくれるように頼んでその店を立ち去ることにした。

仲間たちに別れを惜しみながら、外へ出たときに・・・・・

綺麗なお姉さんが駆け寄ってきた!

こころの中で思った・・・・もしかして何か冒険的ないいことがあるのかも・・・・一応、メルアド・電話番号あたりはOKとしよう、それ以降は今の段階では何とも言えない!・・・・勝手に思った。

お姉さんは・・・「コートありました。」・・・私の希望的願望は夢でしかなかった。

心ガックリしながらお店に戻ると、先ほど袖を通したコートだった。

「これは、違う人だろう。こんなに小さいコートじゃないよ。」

お姉さんは、コートの裏側ところにある私のネームを指差した。

私のだ!!

一応、袖を再度通した。

肩がパンパン!!前側のボタンは、ボタン穴に近づきはするが到達しない!!

「太った!!」・・・・確かにコートを買ったときより15kg以上は太っている。

残っていた仲間たちに大いに笑われ店を出た。

 

私は、冬の銀座の寒空の中・・・・前側全開で、まるで坂本竜馬の羽織のような状態で早々に駅に向かった。

 

ちなみに・・・・常磐線特急には乗り遅れた。そして居眠りをした。電車は下車すべき駅を通り過ぎた。幸運なことに1つ先の駅直前で目が醒め降りた。そのままタクシーで帰ることが出来た。

 

今年、またそのコートがある。ことしもちゃんちゃんこ状態だ!着られない!

新しいコートを買うには、まだまだ高すぎる!!

コートを買う費用を、運動に費やそう!!

また、今日から夜の暗闇徘徊ウォーキングとゴルフ練習頑張ろう!!

 

 

 


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 6

komo

私は今年28年ぶりに黒のコートを買いました。成人式に
買って以来のことです。雪国はビジネスコートでは乗り切れないんですよね。雪かき用コートもあるし。富山はまだ積もっていませんよ!
by komo (2010-12-16 19:49) 

はしちゃん

茨城は初雪ですか。
寒いわけですね(^_^;)
by はしちゃん (2010-12-16 23:21) 

yuuri37

うふっ・・・15キロですか。
それは成長の証ってことで^^w
by yuuri37 (2010-12-16 23:31) 

masayuk

To komoさん
富山はまだ雪が積もってないんですか。
雪国の人は、ほんとに冬に強いですね~。
今度、真冬に訪れたいと思います。
車ではたどり着かないから電車旅行しますよ。
by masayuk (2010-12-17 14:00) 

masayuk

To はしちゃん
初雪の翌日は、朝は寒かったが日中は暖かくてゴルフ日和に晴天です。
明日は、ちょっとラウンドしてきます。

基本的に茨城は雪が少ないので、昨日はびっくりでした。
by masayuk (2010-12-17 14:03) 

masayuk

To yuuri37さん
以前は、スリムでしたので15キロアップでも
まだまだ体型は標準です(ちょっとオーバーかもしれないが)
頑張って、昔の体型に戻します!

by masayuk (2010-12-17 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝から晴天!悪魔のささやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。