SSブログ

秋の夜・・・お酒で回想 [健康]

秋の夜は、一段とヒンヤリ感が増してきた。

帰宅途中、気が付くとカウンターに座っていた。

大石家1005 002.jpg大石家1005 004.jpg

ちょっと酒の肴をつまみながら、キープしてある芋焼酎を頂く。

冷たい焼酎が喉を通るとき、一抹の安堵感を感じる。

ひとりカウンターで飲む酒は、静寂とともに過去の出来事を思い出す。

 

優しく 時は流れ過ぎて ひとり振り返る 

今でも あなたの微笑みを感じることがあるのよ

想い出は美しすぎて それは悲しいほどに

もう 二度と手の届かない あなた 遠い人

想い出は美しすぎて それは悲しいほどに

もう 今は別々の夢 ふたり追いかける

八神純子さんのこの曲を思い出しながら、若かりし学生時代を回想。

「なんで別れがあるんだろうねぇ~」とグラス片手に私が語る。

「出会いがあるからでしょうね」カウンター越しに店主が言う。

「なんで出会いがあるんだろうねぇ~」私

「別れがあるからでしょうね」店主

 

数度か繰り返しているうちに、疲れるのでこの話題をやめた。

 

頭の中では、紅葉に囲まれた京都でのひとときを思い出していた。

学生時代も終盤のころ、ふたりで訪れた京都は見事な赤と黄色に囲まれていた。

鞍馬山から貴船神社あたりの紅葉はすばらしかった。

手をつなぎながら上る階段・・・・

「大丈夫か?」

「うん 大丈夫だよ」

「綺麗だね。また来年いっしょに来ようね」

「また来ようね。そのときも手をつないで登ろうね」

 

がしかし、次にここを訪れたのは、一昨年前だった。そして彼女ではなく友人Dr.Sとだった。

「大丈夫か?」

「大丈夫のわけないだろう!!ダメ!!休憩!」

「綺麗だな。だが今年で見納めだ!」

「そうだな。来年はもっと平坦地にしろ」

 

その後、我々は比叡山に行ったが、17時を過ぎていたため、閉山になってしまった。がしかし、Dr.Sは暗くなり始めた山に入っていった。とりあえずお伴したが・・・・。

2時間後、暗い山のなか 何処にいるのか全くわからなくなった・・・・・いわゆる遭難状態!!

右往左往しているうちに、下山してくる人たち(僧侶)を発見!!

こっそりと後をついていって無事下山。

 

まぁそんな思い出を回想しながら、今宵も 秋の祝杯で時を過ごすことが出来ました。

 

 

 


nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 4

komo

来週、NHKのSONGSという番組は八神純子特集ですよ
僕も楽しみです。コンサート富山県民会館で観ました。
いや聴きました。
by komo (2010-10-07 23:45) 

yuuri37

酔ってるから、いつもみたいに笑えない。
あ~涙が止まらない。
せんせ、下山できてよかったね。
二人が無事だったことが嬉しくて、泣ける。
あじゃ~ 完全に壊れてるなあ私^^;
by yuuri37 (2010-10-08 00:50) 

masayuk

To komoさん
特集!楽しみにしてます。
青春の思い出!!でしたねぇ~
もう あの歌詞のような思いってないんでしょうね~。
by masayuk (2010-10-09 23:36) 

masayuk

To yuuri37さん
その涙って、わかります。
あるときは感情を抑えなければならず、それゆえ悩み苦しむことがあるこの業界!

その繰り返しの人生ですが、頑張りましょう!

by masayuk (2010-10-09 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。