SSブログ

涼しい一日 [健康]

今日は、猛暑から開放 気温26度の世界だ。体感温度はもう少し低いかもしれない。

週の始めなので、何かと忙しい。今週は国保連のレセプト請求もある。

金曜日からはお盆休みもあり、そのお盆が近づくにつれて段々忙しくなるだろう。

 

お昼休みに、ふと職場の外庭に出てみた。

気が早いのか 栗が・・・・・

DSCN3861.JPG 

DSCN3862.JPG

「味覚の秋」が近づいて来たのかなぁ~

近隣のJA直売所では、梨がポツリポツリと並び始めた。

梨→→栗→→柿 っていう順番で秋の味覚がやってくる。

 

その前に台風の季節が訪れるのだが、早くもテレビでは沖縄に台風発生のニュースが流れている。沖縄は年に2度のペースでここ最近行っているが、いずれも雨も降らないいい時季に行っている。

友人Dr.Hさんは、3年前、夏休みに沖縄一人旅を実行したが、沖縄に着いた次の日台風に遭遇、そのままホテルから2日間、一歩も外へ出られなかった。

私はこの時季を避けて11月に行こうと思います。

 

沖縄が好きな理由って何かっていうと、自分でもはっきりとは解らない。

多分・・・美しい海、アクセクしない温和な人と場所、泡盛と郷土料理、島国独特のマイペースな世界、そしていつでも誰とでも盛り上がる世界。

これが、今に自分にマッチングしているのだろうね。 

 

「なんくるないさ~」(なんとかなるさ)・・・・沖縄らしい言葉だ。

 

これからの人生・・・・なんくるないさ~!!! 


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 6

ぷりん&りく

若き栗だぁ^^
おいしくなってほしいもんでしね~~!!
ナンクルナイサ~って言葉、、良いでしよね~~☆
by ぷりん&りく (2010-08-09 18:59) 

masayuk

To ぷりん&りく さん
昨年は、栗ご飯の毎日でした。
今年も大量に実りそうです。

味覚の秋・・楽しみです。
by masayuk (2010-08-09 23:24) 

yuuri37

ゲゲゲ・・・職場に栗があるんですかあ
どんな職場だ!?
Rockのブログからなにげに迷い込んだけど、White Juck, Dr.H、・・・あれ~お医者さんですかあ?
てことは、病院?・・・いや栗の木があるんだから
あ、でも記事に「今週は国保連のレセプト請求もある」とあるから、全国共通・・・病院ですね。
私も超田舎に住み、自然の中にそびえるビルに務めていますが栗には負けるかも・・・羨ましい、食べたいです。
by yuuri37 (2010-08-10 02:31) 

masayuk

To yuuri37さん
現状の診療報酬では、個人開業での運営は非常に厳しく、それを打開するために付属施設を静かな場所に作りドミナント化を目指すんです。

失敗もあるんですが・・・・
その施設の場所を選定するとき、竹林と栗畑が
あったので決めました。栗はその栗畑です。

予断ですが、春は筍の侵略で、掘っても掘っても攻めてきます。

これがホンと、自然との闘いなんですかね。
by masayuk (2010-08-10 09:18) 

yuuri37

なるほど、納得。自然豊かな場所にお仲間と新しく立ち上げたんですね。竹林と栗畑にしてみれば、侵略者じゃあないですかあ(笑)

by yuuri37 (2010-08-10 20:38) 

masayuk

To yuuri37さん
なるほど、確かにその場所に永住していた
虫や植物、樹木等にとって突然切り開かれて
いい迷惑ですよね~。
では次は、野戦病院にするしかないな!
by masayuk (2010-08-11 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

静養日開放的な夏だが・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。