SSブログ

運動が大切 [健康]

この夏は、自分にとって体力増強と体型を変化させる大切な時季だ。

夏は冬より、脂肪燃焼が少ない。なので、しっかり夏は運動だ!

いろいろな運動するにあたって、基礎代謝量を確認するのも重要。

男子  20代は 1550kcal   30~40代は1500kcal  50代1350kcal

女子  20代は 1200kcal   30~40代は1170kcal  50代1110kcal

基礎代謝・・・・身体的、精神的に安静な状態で代謝される最小のエネルギー代謝量であって、生きていくために必要な最小のエネルギー代謝量。
人種、性別、年齢、体格、生活状況、体表面積、平均体温などによって異なり、食事や運動などの日常行動によっても異なる。

脂肪と筋肉では、筋肉の方が脂肪よりも消費されるエネルギーが多いので、筋肉のよく発達した人は、基礎代謝量の割合が大きくなる。

基礎代謝量を増やすことによって、太りにくい体質をつくることが出来る。

筋力トレーニングで筋肉を増強。

筋肉を増やすことで、より有酸素運動の効果が高まり痩せやすい。

有酸素運動・・・継続的で弱い力が筋肉にかかり続ける時は、エネルギー源として体内に蓄えられている体脂肪を燃焼させる。酸素を必要とするので、20分以上続けることで脂肪燃焼が効果的に起こる。・・・ウォーキング等 

    体脂肪燃焼効果あり

無酸素運動・・・瞬間的に強い力が必要な時は、筋肉に貯めておいたグリコーゲン(糖質)を主原料として使う。
酸素を必要としない。筋肉を鍛えることができる。・・・筋トレ等
   

    基礎代謝量増強効果あり

この二つを組み合わせることによって、ダイエット効果が上がる。

ということで、私は運動のために、この週末は、ちょっと小旅行に出ます[手(パー)]

ちょっとは、痩せてかえれるかなぁ。


nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 5

whitered

夏こそ運動ですか。しかも歩くのが一番いいみたいですね。無酸素運動で何ができるか、考えてみます。
by whitered (2009-07-18 07:28) 

ken_jp

ただ筋トレなどの無酸素運動は血圧が一時的に上昇するので注意と教わりました。
運動お互い頑張りましょうねえ!
by ken_jp (2009-07-18 16:37) 

SAWA

基礎代謝がだんだん低下しているような自分に、、、反省しているところです。
自分に甘えないように、
しっかりと水中歩行頑張ります(^_^)v

by SAWA (2009-07-18 18:11) 

komo

私は水分とりすぎて水太りです。ダネですね。
by komo (2009-07-19 18:24) 

はしちゃん

基礎代謝量ですね。
有酸素運動と無酸素運動の両方してこそ基礎代謝量は
アップするもんなんですね。
勉強になりました。

がんばりま~す!(^o^)丿
by はしちゃん (2009-07-19 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Way to Love.夏・・・那須 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。