SSブログ

感情表現・・・音楽 [音楽]

音楽は感情を表現するための道具であり、的確に気持ちを表すものかもしれない。

感情表現は、男性より女性の方が上手かもしれない。 

今日は、車で移動中にMDを無造作に流していたが、よく曲を聞いていると、ものすごくストレートで表している曲があった。

ドリカムの「LOVE LOVE LOVE」だ!

ねぇ どうして すっごくすごく好きなこと
ただ 伝えたいだけなのに
うまく 言えないんだろう…

 

ねぇ せめて 夢で会いたいと願う
夜に限って いちども
出てきてはくれないね



ねぇ どうして すごく愛してる人に
愛してると言うだけで
涙が 出ちゃうんだろう

ふたり出会った日が
少しずつ思い出になっても
 
愛してる 愛してる
ねぇ どうして
涙が 出ちゃうんだろう…

涙が 出ちゃうんだろう…


好きな人と夢の中でも逢いたいと言う気持ちは解るような気がする。

でもなかなか夢の中では会うことができないだろう。

だから、夢の中で逢えた時の朝の目覚めは嬉しい。そして想いは深くなる。

歳を取ったらこんな気持ちなんてないだろうと考えるが、そんなことはない。恋愛感情は年齢に関係なく現れる。むしろ年齢が増した方が、相手に対する理解力が高くなり、より大切な感情が沸き立つものだ。

感情を医学的におさらいすると・・・・歓び・笑い・怒りは、視床下部や辺縁系の働きと関わりがある。不安は内側前脳束の神経線維とつながりがある。恋愛感情は、セロトニン・フェニルエチルアミン・エンドルフィンの働きが関係している。

セロトニン・・・・更年期、生理前や産後はエストロゲンが急激に減少し、それに伴ってセロトニンの受容体が 少なくなってうつ状態になると言われています。

フェニルエチルアミン・・・・恋愛ホルモンとも呼ばれ麻薬のような脳内から分泌される神経伝達物質のことです。

エンドルフィン・・・・脳・脳下垂体などに含まれ、脳内のモルヒネ受容体と結合して鎮静作用を表す物質のことです。

また、チョコレートにはフェニルエチルアミンが含まれています。 フェニルエチルアミンは恋愛中に、脳内に分泌されやすい物質です。恋愛中、ドキドキすることがありますがその時、脳内ではこの恋愛物質が分泌されています。

精神的に健康を保つためには「恋愛」がいいのかもしれませんね。もしくはチョコレートかな。(血糖値注意だが・・・・)


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 4

yuki999

この曲好きです^^
by yuki999 (2009-06-23 11:19) 

komo

常盤貴子のドラマの主題歌でしたよね。
”愛してくれといってくれ”でしたっけ?
by komo (2009-06-23 23:01) 

masayuk

To yuki999さん
この曲は本当に、純粋な恋愛を語ってますね。
男ながらカラオケで歌ちゃいます。
by masayuk (2009-06-24 08:04) 

masayuk

To komoさん
そうですね。
「愛しているといってくれ」ですよね。
豊悦との共演でした。

by masayuk (2009-06-24 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やさしいひとときゴルフコンペ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。