SSブログ

思い出は美しすぎて・・・・ [音楽]

午後のひと時、コーヒー[喫茶店]を飲みながら過ごしている。

午前の忙しさとは、ウラハラに、この時間は誰も私の仕事場の部屋には誰も来ない。

一人で部屋に閉じこもってBGMを流していると、不思議なもので、曲にあわせて回想してしまう。

今日は、学生時代に聴いた「八神純子」の曲を流した。

八神純子は、ヤマハのポプコン出身だが、彼女の歌の上手さと、声の美しさには当時から、私の心に印象づけられた。しかも、自らの作詞作曲が殆どだ。なんであんな詩を書けるのか。女性って、いつもこんな気持ちで恋愛しているのかって関心する。

「思い出は美しすぎて」

やさしく 時は流れすぎて ひとり 振り返る
今でも あなたの微笑みを 感じることがあるのよ
 
思い出は美しすぎて それは 悲しいほどに
もう二度と 手の届かない
あなた 遠い人

八神純子さんの生の歌声を始めて聴いたのは、私が大学1年生の時の学園祭でした。

「みずいろの雨」「思い出は美しすぎて」等、数曲歌いましたが、とくにこの曲は、ボサノバのリズムとサンバホイッスルが印象的でした。

講堂での学園祭コンサートの時、曲の中で、サンバホイッスルが吹かれたとき、私は、学生運動の〇〇派が乱入して、コンサートを強制終了させるための笛と勘違いした。

この時代は、思い出すと、いろいろな事が走馬灯のように浮かび出す。

20歳前後の時の行動は、怖いもの知らずって状態だろう。

特に恋愛なんて、・・・・振られては涙を流し・・・「こんな苦しいことなら、もう恋なんてしない!」と思うが、また繰り返してしまう。

一途になればなるほど、ショックが大きい!!

人は「失恋を繰り返すと強くなる!!」と言うが、そんな強さなんていらない気がした。

八神純子の曲は、女性の気持ちを詩っているが、実のところ、私の気持ちだ!!

と思って、過ごした学生時代でした。

歳を取ってくると、いろいろな事で行動や感情が縮小減少するが、いつまでも、健康であるためには、自由に行動したい!!。

年齢Uターン・・・・今から少しずつ若くなることにしよう!!(精神的年齢だが)


nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 8

whitered

今聞くと、なかなか美しい曲ですね。サンタナ風のエレキギターの音もなつかしい感じがします。音楽を聴いてみようというひとときがあるのが、余裕でしょうね。
by whitered (2009-06-17 17:15) 

komo

高校1年の時、富山県民会館にコンサート行きました。
当然、アルバムも持ってました。澄み切った声、いいですね。
この曲が一番いいですね。
最後に八神純子と八神康子とまちがえてハジかくやつ。
わかるかな~。?
by komo (2009-06-17 22:37) 

はしちゃん

自由が一番ですね。
僕は鳥かごの中に入れられると
スグ死んじゃうと思います。(^_^;)
by はしちゃん (2009-06-17 23:37) 

terazo

ザ・ベストテンでよく見ました。
力強いピアノ演奏が印象的でしたね。
by terazo (2009-06-18 12:27) 

masayuk

To whiteredさん
サンタナは懐かしいですね~。
あの時代は、サンタナの影響が強かった気がします。

by masayuk (2009-06-18 15:31) 

masayuk

To komoさん
八神康子!!すぐにわかりましたよ、大受け(笑)です。

by masayuk (2009-06-18 15:34) 

masayuk

To はしちゃん
自由と束縛の繰り返しがいいんでしょうね~。

by masayuk (2009-06-18 15:36) 

masayuk

To terazoさん
ちょっと、ポチャとしているところがいいんです。
全身を使ったパワフルな演奏でしたね。

by masayuk (2009-06-18 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。