SSブログ

春の訪れ [健康]

今週は、気温も二桁の後半になり、いたるところで春を告げているようだ。

先日の健康歩きゴルフでは、鶯が歌声の練習をしていたようだ。まだ「ホーホケキョ」が出来ないようで、「ホーキョキョキョ」になっていたが、日増しに上手になってくるだろう。

 

歌声と言えば、私が高校二年生の時、部活は吹奏楽であったが、その他に週1回のクラブ活動があり、フォークソングクラブに入った。約10人くらいのクラブであったが、週1回なので、さほど真剣にバンドを組むと言うことはなかった。持ち込んだギターを適当に鳴らしながら勝手に歌って終了ってところだ。

私は、当時、アコースティックギターと12弦ギターを持っていたが、本格的に奏でることはなく、友達と自宅で勝手きままに歌っているくらいでした。

週1回、1時間のクラブ活動の時間では、教えるとか教えられるとか言うものはなく、ただ時間を過ごすだけであったが、2ヶ月も過ぎたころ、3年生がいきなり歌え!と言ってきたので、断る理由もないので、12弦ギターを抱えて、歌うことにした。

当時、12弦ギターは珍しく、ケースから取り出すと、みんなは「おぉ~~」と驚いた。 

 

ギターを使うのには、まず弦のチューニングが必要だ。

フォークソングクラブには、吹奏楽部の生徒は私以外いない。と言うことは音楽的に音符を読める者はいない。ことさら、チューニングなどの音合わせは適当だろう。

私は、442HzのG音の音叉を持っていた。

歌う前に、この音叉を取り出した。軽く膝に当て、そのままギターの表面に音叉を付けた。「ポーン~~」

みんなは「おぉ~~」と驚いた。次に弦を弾いて、その音叉の音に合わせた。ギターの糸巻きを回すと不協和音から調和音に変わった。みんなは「おぉ~~」とまたもや驚いた。

それを、12本の弦、全部行った。そのたびに「おぉ~」が繰り返された。

そして、12本終わった後、気持ち良く、Cの和音を弾いた。「ジャ~ン~~」・・・・最悪!不協和音!!全く合っていない!!

しょうがないので、もう一度、やり直した。・・・・結果は、また違った不協和音。

結局、時間切れでクラブ活動終了。歌わなくて済んだ。

 

翌週、今度は12弦ギターを止めて6弦の普通のギターを持ち込んだ。

今度は、チューニングは完璧だ。前の晩からあわせておいたからだが・・・。

 

一曲歌うことにした。オリジナル曲「春になったら」

しかし、我ながら大したものだ。作詞作曲をやるなんて凄いかもしれない。

 

歌い始めたが、1分もしないうちに、3年生が「もう、歌わなくていい!」と言った。

気持ちよく歌っていたのだが、どうも、ギターのチューニングは合っていたが、そのギター伴奏に、キーが大いに外れていたらしい。

それ以降、私はフォークソングクラブ で歌うことはなかった。

 

毎年この時季になると、幻の迷曲「春になったら」を思い出す。


nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

terazo

僕が最初に買ったのはクラシックギター。
「禁じられた遊び」から始めて、なかなか上達せず、
マーチンだかモーリスだかのフォークギターに買い替えました。
それもすぐに飽きちゃって・・・、あれは今どこにあるのだろう。中学生の頃の思い出です。
by terazo (2009-03-17 15:20) 

masayuk

To terazoさん
最初は「禁じられた遊び」ですよね、同じでした。
「百万人のモーリス」ですか、懐かしいです。
よく、アリスがモニターとして使ってましたね。
当時は、YAMAHAも頑張ってましたね。


by masayuk (2009-03-17 15:28) 

whitered

こんばんは。作詞作曲とは、すごいですね。うちにもクラシックギターは一応ありました。「戦争を知らない子どもたち」などをジャンジャカやってたことを思い出します。じきにギターはやめて、歌を歌うだけにしようとあきらめましたが。
by whitered (2009-03-17 19:54) 

masayuk

To whiteredさん
やりましたよ「戦争を知らない子供たち」。
歌っていた北山修さんは、立派な医師として活躍中ですね。

by masayuk (2009-03-17 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

健康ゴルフ経鼻内視鏡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。