SSブログ

経鼻内視鏡 [医療]

新しいクリニックが、11月にオープンを迎えることになった。

仕事の合間をみて、医療機器の選定に時間を費やしているが、友人Dr.Sさんがいろいろな情報を持ってくる。

レントゲンは、普通レントゲンより、CRレントゲン(デジタルレントゲン)がいい。・・・・機器代は倍に跳ね上がる。

内視鏡は、経鼻内視鏡がいい。・・・・機器代は倍になる。

ウォーターベッドを導入した方がいい。・・・・予定外の費用。

次はCT、MRIあたりを指摘しそうだ。

いつのまにか、機器で施設内がいっぱいになってしまう勢いだ。

そのなかで、今、話題なのが経鼻内視鏡だ。

この内視鏡検査は、内視鏡を口ではなく鼻から挿入して消化器官の検査を行う方法だ。経口内視鏡では、喉の奥にある舌根にスコープが接触するため、咽頭反射が起きて吐き気を催すことが多い。これに対して経鼻内視鏡では、スコープが舌根に触れることなく消化器に到達するため、患者は吐き気をほとんど感じることなく検査を受けられる。

画期的な検査方法だが、消化器科専門のDr.Sさんの説明によると、5.9mmと細いスコープを入れるのに、やはり技術が必要!と豪語していた。

彼の最近の勤務状況を知る限り、この新型内視鏡を使っている形跡がない。たぶん使ったことがないと思う。

話しをしているうちに、彼は言った「経鼻内視鏡のテストモデルになってくれ。」・・・・・勘弁してほしい!

彼の最近のゴルフをみていると、肝心なときにとんでもないシャンクとダフリが出る。鼻の中でも、たぶん同じことをするだろう!

もう少し繊細なゴルフが出来るようになったら、モデルになってあげよう!!!

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(7) 

nice! 8

コメント 7

杢網

新しい技術に対して、講習はないのですか? モニターって、モルモットになってってことですよねぇ? 怖っ f(^^;
by 杢網 (2009-03-18 12:38) 

whitered

最新の医療機器が導入されるのですね。それに伴う繊細な技術も必要となってきますね。熟練者になるまでが大変ですね。
by whitered (2009-03-18 14:37) 

SAWA

CMでそのスコープを開発している、と言うのを度々見てますが、もし、できるなら、その方法を希望したいです。

いろいろと最新器具で費用も大変でしょうが、患者としては助かります(´▽`)♪
by SAWA (2009-03-18 18:10) 

masayuk

To 埜網さん
講習はありません。メーカーさんの説明がほとんどです。
応用的な操作だから、基本がわかっていれば問題ないと思います。
技術向上のためなら、犠牲になるしかないんです。
by masayuk (2009-03-19 00:47) 

masayuk

To whiteredさん
熟練には訓練しかないので、毎日試されるしかありません。
そのうち扱いが馴れると思います。
そのぶん、胃の中、毎日視てもらいます。
by masayuk (2009-03-19 00:51) 

masayuk

To SAWAさん
今のところの情報では、患者に対する負担はほとんどないようです。かなり、楽に出来るようです。
患者さんも、モニターを一緒に観ることが出来るので好評なようですね。
by masayuk (2009-03-19 00:53) 

ken_jp

昨年都内の病院で鼻からにしますかと言われトライしました。
結果はまずまずと言ったところ。
オエオエは少ないのですが鼻の奥の粘膜の所に管が当たって痛いのには参りました。
私が通ってる病院は池袋で胃腸の専門病院でまあまあ有名な所です。今年もチャレンジしてみます。
by ken_jp (2009-03-21 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。