SSブログ

シーズンイン!健康ゴルフ [健康]

まだ寒い中、今シーズンも始動開始。

運動不足で生化学検査の数値を悪くするか、ゴルフ運動で爆弾を抱えた頚椎に負担をかけるか、苦肉の選択の中、とうとう始動してしまった。

基本的に、ゴルフは運動の一環、コミュニケーションとしてプレーしているので、決して好んで行っているのではない。(・・・と言っておこう)

 

人間は、消費カロリーは、基礎代謝で消費するのが、1日約1500Kcalから1800Kcal。1時間歩行すると消費するのは約300Kcalだ。

ゴルフは、1ラウンドすると約5時間。単純に計算すると1500Kcal消費する。カートに乗ったり、パターをやったりする時間があっても、谷超え山超え、左右行ったり来たりするから、結構消費する。運動としては絶好の選択だ。

ちなみに、1キロの脂肪を燃焼するためには約7000Kcal消費しなければならない。

 

そう言うことで、本日は健康のため、ゴルフを1ラウンド行いました[ゴルフ]

頚椎の病気の影響で、思うようなスイングは出来なかったが、痛みとうまく付き合って、週末プレーに頑張ってみよう。

スイングは、コンパクトにまとめたが、やはり物足りない[もうやだ~(悲しい顔)]

明日から、暫く通っていない練習場へ行って、昔に戻そう。 

明日、朝起きて、頚椎の痛みがなかったらだが・・・・・。

 

今日は、湿布して寝ることにしよう[眠い(睡眠)]


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 6

はしちゃん

1年間楽しくゴルフできるよう身体にお気を付けて
がんばってください。

僕は本格始動は来月からですかね。(^_^;)


by はしちゃん (2009-02-09 00:47) 

SAWA

翌日の状態はいかがでしたか?
清々しい緑のコースは最高でしたでしょうねo(*^▽^*)o

私も少々奥日光を散策してきました。
少しだけでしたのに、、、湿布しました(>_<);
by SAWA (2009-02-09 15:50) 

masayuk

To はしちゃん
3月のゴルフは桜満開の中のプレーですね。
毎年、ゴルフの楽しさを痛感させられる最高の時季。
待ち遠しいですね。
by masayuk (2009-02-10 14:51) 

masayuk

To SAWAさん
最高と思われたコースも、北風の強風で、運動が修行に変わりました。翌日の身体の痛みは、頚椎からの神経の痛みと言うより、むしろ筋肉痛ってとこです。
痛みを快感に変えて、運動頑張ります。

by masayuk (2009-02-10 15:01) 

masayuk

To くらいふ さん
nice!ご訪問ありがとうございました。
また、お越しください。
by masayuk (2009-02-10 23:10) 

ken_jp

もう少しであったかくなれば ゴルフ日和も多くなるでしょうね 自分の体と相談してずーっとゴルフ続けられると良いですねえ
by ken_jp (2009-02-11 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬も終盤。炭水化物の摂り過ぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。