SSブログ

MRI検査 [健康]

今日は、午後からMRI(磁気共鳴画像法)の検査でした。

2ヶ月前からの下腹部痛のため、検査となりました。疑いは膀胱・前立腺疾患!

今年は、頚椎の神経症もあり、MRI検査は3度目となりました。

2423833

MRIは、「ガンガン、ドンドン・・・」と検査中に音がなるので、違和感を感じないように、クラシックの音楽が鳴っている。

狭い空間に入っていると、恐怖感を感じる人もあるが、自分の場合、快感になる。今回も30分間の検査が瞬間的に終わってしまった。熟睡してしまったようだ。

技師さんに起こされたとき、自分が何処にいるのか瞬間、判らなかった。

快感のまま、終わったMRIだったが、検査結果は異常なしでした。念のためフィルムは専門科にまわされることになったが、シャーカステンに写した写真からは正常範囲でした。

健康一番!!

MRIは、磁気共鳴画像(Magnetic Resonance Imaging)の略称で、強い磁石と電波を使って体の断層像を撮る検査。
MRIの原理は、まず強い磁気の中で、外から電波を体に加えます。これにより、体内の水素原子が共鳴し、共鳴した水素原子から微弱な電波が発生します。 MR装置はこの微弱な電波を受信してコンピュータにより画像化する装置。

 


タグ:MRI検査
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

ken_jp

良かったですねえ
お互い来年も良い年でありますように!
by ken_jp (2008-12-27 09:28) 

masayuk

ken_joさん
来年は、健康な一年を送りたいですね。
by masayuk (2008-12-27 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新型インフルエンザ冬景色が近い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。