SSブログ

奥久慈散訪 [健康]

本日は、朝から書類作成で過ごす。

お昼は、健康重視で、日本蕎麦にすることにしました。

蕎麦と言えば、私たち田舎では、「常陸秋そば」となる。

以前、ブログで紹介した「袋田の滝」方面がおいしい。

蕎麦を求めて、高速で北方面へ1時間、田舎道をまたまた1時間走りました。

一杯の蕎麦(600円)に費やした経費は、結構なものでした。よく考えると、自宅周辺のお蕎麦屋さんも、そば粉は金砂郷産だし、所謂、常陸秋そばを十分に味わえた。

まぁ~、紅葉見学方々、走りました。

 

時代が、錯誤する感覚のある田舎街を走り、目的の蕎麦を食べてきました。食事にありついたのは15時頃だったでしょう。お腹が空いてて、おいしいのか、どうか判らないまま、平らげてしまった。

その後、周辺を散訪する。

とりあえず、奥久慈特産の「こんにゃく」と「ゆば」を購入。

23551022355103

食べるのは明日にしよう。

時々、ふと出かけてしまうのが実に面白い。ミステリーツアーだが、大した目的もなく走るのその時その時に変化があっていい。残念なのは、16時頃から暗くなってしまうのが今一だ。

奥久慈の山々は、紅葉と言うより、むしろ茶色に枯れている状態で、赤の色が乏しい。やはり、京都の紅葉を思い浮かべるとため息が出る。 

紅葉と言うより、優雅に流れる久慈川と山々に散在する古い家並みが絵になる。運転をしているので写真は撮れなかったが、結構、自然が美しい。

道路は広くできれい、しかも、走行する車に遭遇しない。高速道路並みに走れる・・・と思ったら、急に車一台分しか幅がない道路に変化する。国道なのにすれ違いが出来ないくらい狭い。

このあたりは、たぶん狭い道だけだったのに、高速的に走れる道もある。地元の議員の力で、山道が立派な道に一部分だけなったのだろう。全て貫通すればいいが、将来的に無理だろう。

梶山静六元自民党幹事長のお膝元、8年前に亡くなられたが、もし議員を続けておられれば、道路は全て完成していたでしょうね。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 4

terazo

袋田の滝は、
かなり前になりますが行った記憶があります。
当時はまだ蕎麦の旨さもわからない若造でしたが。

日暮れが早いと、ゴルフもキツイです・・・。
by terazo (2008-12-01 07:28) 

whitered

温かい麺類がおいしい季節になりました。一杯の蕎麦を求めてのドライブもいいものですね。本当に暮れるのが早くなりました。気を付けて、運転なさってください。私は夜はなるだけ運転しないようにしています。
by whitered (2008-12-02 00:29) 

masayuk

To terazoさん
蕎麦は、今でも駅蕎麦と、新そばが同じに感じます。お腹が空いているときは、どちらも絶品です。

ゴルフは16時を過ぎるとナイターになってしまいますね。
よく薄暮プレーで13時からスルーで回りましたが、半年の我慢ですね。



by masayuk (2008-12-02 00:32) 

masayuk

To whiteredさん
温かい蕎麦の最初に味わう汁が、おいしくてたまりませんね~。
春先までは、麺類はラーメンから蕎麦に切り替えです。

by masayuk (2008-12-02 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。