SSブログ

ウィルスと湿度 [健康]

このところ、体調は風邪気味となってしまった。

この時季は、インフルエンザが懸念されますが、風邪とインフルエンザは症状が違います。

風邪・・・くしゃみ、鼻水、鼻づまり、せき、のどの痛みなどの局所症状。症状は比較的軽く、普通は3日、長くても1週間程度で治ります。熱はないか、出ても37~38度くらいです。

インフルエンザ・・・発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛、倦怠感などの全身症状がいきなり現れるのが特徴で、多くの場合、激しいせきをともないます。鼻水は後から続きます。症状は重く、感染から1~2日の潜伏期間をおいて、3日目頃から急激に悪化、熱は40度前後に及ぶこともまれではありません。

感染として・・・鼻かぜを起こすライノウイルスや、のどをはらすアデノウイルスが病原体の代表格。かぜをひいている人の鼻水や唾液(だえき)を介してウイルスを取り込むことで感染します。インフルエンザウイルスは、A型、B型、C型の3タイプに分けられますが、大規模な流行を起こすのは、感染力の強いA型とB型です。インフルエンザウイルスは、普通のかぜウイルスと違い、空気中にただよって長時間生存することができるので、ウイルスがいる空気を吸い込むだけでも、感染してしまいます。

インフルエンザウィルスは、室内湿度30%以下になると感染力が増します。乾燥した室内は危険がいっぱいです。

と言うことで、今年も加湿器が活躍し始めました。各部屋に加湿器を設置。ウィルス対策してます。

2303810

気化式除菌加湿器。

2303815

快適な湿度は40~60%です。

2303811

スチームファン式加湿器

2303813

スチーム式加湿器

 

そのほかには、ウィルス対策としては、空気清浄機も有効です。

今シーズンも風邪をひかないように頑張りましょう!!

 


タグ:加湿器
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 1

猫パンチ

この時季、楽器店では楽器のために
加湿器を使います。
楽器がいい状態にあるための湿度&温度は
人間にとっても、いい湿度&温度なので、
楽器店で働く人たちは風邪をひきにくいと
いわれていますが・・・本当かなあ・・・。(謎)
by 猫パンチ (2008-11-14 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夜のつくば久しぶりに東京 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。