SSブログ

久しぶりに東京 [医療]

今日から3日間、東京三田で日本病院会主催の「診療情報管理」の勉強会に出席。

本日は、「人体構造と機能」「医学用語」の講義でした。

基本的に、人間の人体構造は出来上がっているので、以前からさほど変わることはない。が、機能に関しては、日々向上しているため、10年前の知識は役に立たない。日々医学の進歩で、解釈と語源が変わってしまっている。

医学用語は、ラテン語・ドイツ語から英語主体になっているが、基本的に3つの言語を覚えるのは至難の業だ。用語に関しては、日ごろのカルテ解読のおかげで、おさらい程度でクリアー。講義途中で記憶が少し飛んだので、もしかして居眠りしたかもしれない。

明日からは、医学各論・医学総論・臨床医学と続くが、最近の自分の中では、水を得た魚のように、充実している感じがする。

それにしても、病気を勉強するより病気になってしまっている自分が問題だが・・・。

今回、久しぶりにまじめに取り組んでいるが、やはり、この数年、勉強しないでいたことが後悔そのものだ。出来ればもっと若い頃からまじめにやっていれば、また違った人生を歩んでいたかもしれない。悔いは残るが、過ぎた事を悔やんでも仕方がない。これからですね!

ということで、帰りにふらふらしてみました。

三田といえば、東京タワーですね。

2309584

そして、慶応ボーイの本拠地。

慶応大学。

2309581

明日は、夜に友人のDr.SATOと合流。六本木も近いし、銀座も近い! たまには豪華な気分もいいかなぁ・・・・・Dr.SATOの奢りで・・・・。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 2

whitered

都会の夜に浸れて、水を得た魚になられたのですかね。この歳(まだまだお若いですが)で新しいことを身につけるのは、たいへんかもしれませんが、レディネスという点では今の方が充分かもしれません。都会の夜を楽しんでくださいね。
by whitered (2008-11-16 09:36) 

猫パンチ

うちの音楽教室に、イタリア人の子が通っていたことが
ありました。イタリア人のお父さんに、
「ラテン語を、しっかり勉強しろ!」と言われた、と、
その子は言っていましたが、ラテン語って、
そんなに重要なのですか???
私には、よくわかりません。。。。。
by 猫パンチ (2008-11-17 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ウィルスと湿度東京の夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。