SSブログ

秋の夜、ちょっと外出 [健康]

土曜の夜・・・・若い頃は、一晩中遊んだが、残念ながらその体力もなくなってしまった昨今だが、久しぶりに地元の夜の街に出かけてみた。

ついこの間の京都のような華やかさはないが、我らが田舎では、少しばかり賑わっているのが、「つくば」です。やはり、学生が多いところは夜も活気があるような気がする。

つくばは、大学等の教育機関と、各企業や公営の研究機関が数多く立ち並ぶ。私が子供の頃は、畑と林で道すらほとんどない広大な土地でした。田中角栄の日本列島改造論に乗り、研究学園都市として開発された。

約300に及ぶ研究機関・企業と約1万3千人の研究者(博士号取得者は約5千600人)を擁する世界有数の学術・研究都市であり、田園都市となった。本来は、現状の場所と近隣の土浦市を含めた学園都市構想であったが、住民の反対があり、2/3の程の範囲となりました。(約2700ヘクタール)

東京教育大学(現筑波大学)が、移転され広大なキャンパスが築かれた。構内移動は自転車が必需品となる。大学構内には一般道路が走っており、始めて行ったときは、自分の居場所がわからなく、なかなか大学構内から脱出出来なかった思いがある。

私たちが高校生の頃は、大学は東京へ(親からの自立)・・・の思いが強く。筑波大学では自宅から通いになってしまい、一生田舎暮らしはいやだ。と言う屁理屈で行かない人が多かった。・・・・・本音は偏差値が大幅に足りなかったからだが・・・・。

 

まぁそんなわけで、つくばで昨晩はお食事。最近は食事制限が、大幅にオーバー気味。このところ和食が多かったので、少しばかり洋食で・・・・。

2247242

個人のフレンチレストランだが、店内は白を中心に綺麗に装飾されている。

まずは、ドイツ生ハムサラダ。

2247243

シェフおすすめコースにするのは、食事制限の域をはるかに超えてしまうので、単品をオーダーしました。しかも、せっかくのフレンチレストランなのにイタリアンのペペロンチーノを。

2247244

パンは胡桃パンでした。

2247245

そのほかに、オニオングラタンスープとコーヒーを頂きました。おいしかったので、写真を撮るの忘れてしまいました。

地元の夜のひと時を、ゆっくりと過ごしました。

 


タグ:つくば
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 2

ken_jp

なかなか いつもながらお洒落ですね
見習いたいです
by ken_jp (2008-10-26 22:29) 

masayuk

To ken_jpさん
田舎人の”華麗なる抵抗”ですよ。
都内の華やかしい世界から、のんびり田舎へ戻った私にとっては、ちょっとした安らぎですね。


by masayuk (2008-10-29 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

菊まつりシニアパワー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。