SSブログ

秋の珍道中第二日目 [旅行]

金曜日の夜に家を出て、事実上3日目になりました。

京都到着。京都駅前のビジネスホテルで宿泊。

2199902

今日は、一応、会合があり、日中は先生方と過ごしました。私は一番年下なので、謙虚に、時の過ぎ行くままに・・・・でした。

本日は、夜に小宴会があり、京料理の料亭に行きました。私たち関東人とは味覚の違いがあるものの、繊細な料理には感服いたしました。

料理の基本は、見ての美しさであり、我々がいつも食べている中華中心の質より量、油ギトギトとは似ても似つかない食文化の違いを感じました。

本日のお店は、祇園の近くのお店でした。

2199586

2199603

2199903

219958721995882199589

しいたけのお吸い物と思っていたら、隣り座っていたY先生が、「松茸の土瓶蒸し」と言ってたので、始めて判った。良かった!しいたけと言わなくて・・・・

2199601

豪華だったが、地元で味噌ラーメンが、20~30杯は食べられる値段だ! 味噌ラーメンがいかに、安くて満足するものだと痛感!今度、味噌ラーメンにチャーシューをつけても贅沢にはならないかもしれない。

まぁそんな食事をして、やたら京都に詳しいDr.SAさんとそのまま夜の京都の街に出た。

2199904

219960621996052199607

夜の八坂神社で、ちょっとお参り。

京都先斗町の街並だが・・・・

2199618

しかし、学生たちが非常に多い。東京なら新宿って感じだ。が、店並みは京都らしい日本調だ。

2199619

東京都内に住んでいた学生時代を思い出します。自分も若い頃、週末は1,000円札握り締めて、ビールと煮込みを食べに行った。社会人になったらビールをあと2本くらい飲めるかなぁ なんていつも思いながら1本だけのビールを飲んでいたような。

今の学生さんは、バイトか結構あるから、お金をもっているから、ガンガン飲んでいるみたいだけど。

学生の時代は、「楽しい」の一言に集約される。当時は、そう思わなかったが、今、思い出せば、戻りたいくらい楽しい思い出がいっぱいありますね。

京都の夜の街に出たら、なんとなく、「人生の最高の時間を、惜しまなく過ごせよ」と声をかけたくなりました。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 6

whitered

京都の夜を満喫していらっしゃいますね。四条河原町あたりは、夜遅くまでにぎやかですものね。豪華な夕食は、そういつも食べてはいられませんね。私が京都へ行って、一番美味しいものを食べたのは、嵐山の愛宕山の鳥居本で白洲正子さんが御推奨の「平野屋」の鮎でした。なんと9000円ほどしました。それ以来、お昼は1500円までにしとこうと美味しくて安いお店をさがしています。七条辺りでは「わらじや」の鰻ぞうすいが美味しかったです。それから北白川の河道屋のそばが美味しかったかな。美濃吉の会員になって二年ほど、よく利用しましたが、最近は御無沙汰です。お帰りも気をつけて安全運転をお願いします。
by whitered (2008-10-13 09:15) 

omutu

無事に帰還下さい。
by omutu (2008-10-13 16:13) 

猫パンチ

京都は中学校の修学旅行で行って以来、
行ったことがありません。(涙)
鹿が、鹿せんべいをパフパフ食べていたのを
思い出しました。(そして、女子達の間では、お菓子
など食べる時に、「パフ!」と言うのが流行った・・・)
by 猫パンチ (2008-10-13 17:11) 

masayuk

To 猫パンチさん
修学旅行の時から、時が過ぎ、大人になり、いろいろな歴史背景が新たにわかると、また新鮮味がありますよ。
by masayuk (2008-10-13 22:46) 

masayuk

To omutuさん
いまのところ順調です!
ただ問題は、SATOの運転は怖い。
by masayuk (2008-10-13 22:55) 

masayuk

To whiteredさん
さすが京都精通ですね。
同行のS氏は、お母さんが京都出身なので非常に詳しく、その店の全てを知ってました。明日は鞍馬、大原あたりを探訪します。行けるお店は行ってみます。
by masayuk (2008-10-13 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

秋の珍道中第一日目第三日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。