SSブログ

常陸國総社宮例大祭

9月13日から15日まで、関東三大祭り「常陸國総社宮例大祭」(石岡のおまつり)が始まった。

2106386

神輿では、珍しい菊の御紋。格式が高い。神輿に乗ることが許されない。

2106414

冨田町のささら・・・三本足のカラスが行列の露払いの役目となる。カラスの三本足は、神武天皇を大和の国に迎えるときに、熊野の豪族三氏が先陣でお守りした謂れがある。

21064152106416

露払い獅子・・・土橋町と仲の内町

2106379

 

2106422

若松町山車

2106423

泉町山車

2106420

森木町山車

2106427

若松町と中町の夜の山車

2106432

21064332106435

青木町山車

 

病み上がりの自分にとって、歩くだけでも過酷な運動でした。

明日は、山車・幌獅子40台のパレード巡行。

終日、街で過ごそう!

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 4

どやじ

ご無理なさらないように!
って、むりかぁ f(^^;
by どやじ (2008-09-14 06:19) 

masayuk

To どやじさん
12日まで、禁酒・食事制限をしていたけれど、13日の午前中から、暴飲暴食の世界へ突入してしまいました。
今日は、身体は動いても、胃袋はお休みします。
by masayuk (2008-09-14 07:47) 

whitered

おはようございます。ちょうど連休に合わせてのお祭りですね。どうやら血が騒ぐのは御しがたいようですね。水分補給だけはよろしくお願いしま~す。
by whitered (2008-09-14 09:00) 

masayuk

To whiteredさん
今年は、自由に動き回ってますので、無理せずに参加してます。水分補給は完璧なんですが、一部アルコールなのが問題です。明日は、水とお茶のみで動きます。
by masayuk (2008-09-15 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祭りのあと石岡のおまつり 2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。