SSブログ

月曜日、午後から雨 [音楽]

月曜日。比較的過ごしやすい午前でしたが、午後から雨になりました。

朝は、花壇の花を見ながら一息つきました。

181985918198601819864

一日仕事を終え、夜も更けてくると、蒸し暑かった日中と正反対に、やや冷たい風が部屋に入ってきます。

この時間は、ほとんどパソコンやって過ごしてますが、学生時代の深夜の過ごし方は、パソコンの存在もなく、ほとんどがFMラジオを聞きながら、物を作ったり、本を読んだりのパターンでした。

今は放送しているかわからないが、FM東京の「ジェットストリーム」を聴いて、その日は終わりって感じでした。当時は、カラベリグランドオーケストラやポールモーリア、パーシーフェイスなどのイージーリスニングが夜を包んだ感じでした。

当然、ラジオだけではなく、日本来日公演があると、出かけたものです。彼らの来日は、殆どが秋から冬に集中してました。コートの襟を立てて、コンサート会場へ行った記憶があります。

歳を取った今でも、レコードで聴きなおすことがありますが、一番感動したのは、カラベリのクリスマスコンサートで新宿厚生年金会館での公演ですね。

その日の授業の4講義目の途中から抜けて、学生なのにスーツなど着込んで、コート着て、彼女と行きましたね。会館に着いたら、ロビーで貴金属の、くじ引きをやっていて、何気なく引いたら当たってしまった。

ネックレスのチョーカーと言うかペンダントと言うか、本体の部分が当たり喜んだが、ネックレスチェーンは有料だった。2000円程払って品物を頂いた。財布の中は、残り2000円位しか残ってませんでした。今、思えば、あれは嘘つき商法だったかな。全員当たりなんですね。

 しかし、彼女はその後も、そのネックレスを大事にしていたことを考えると・・・正解だったのでしょう。

残ったお金で、新宿のレストラン「いいやま」(だっけかなぁ)で、ハンバーグを食べました。ぜんぜん洒落た店ではないが、どちらかと言うとファミレスっぽいとこでしたが、貧乏学生にしては、精一杯の贅沢でしたね。

まぁそんなわけで、今晩は、そのときのフリューゲルホルンのソロが美しさに感動した曲をレコードで聴いています。

カラベリグランドオーケストラ・・・・・「LOVE IS BLIND」


タグ:カラベリ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 2

猫パンチ

真ん中の写真は、アスチルベでしょうか?
茨城別宅に植えてあるのですが、
もう咲いているのかな?アスチルベ!
花の時期がわからなくなってしまいました。
(疲れすぎかも・・・汗)

by 猫パンチ (2008-06-10 03:10) 

masayuk

To 猫パンチさん
もう最盛期です。
花に囲まれるこの時季は最高です。
茨城の別宅の花もすごく咲いてる状態と思います。
by masayuk (2008-06-11 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。