SSブログ

入梅 [健康]

入梅に入りました。入梅って?梅に入る?

入梅とは、二十四節気以外の気候の変わり目(雑節)。

では、二十四節気とは、黄経(太陽の黄道)によって1年を24に分けた季節区分。黄道を春分点を起点として24等分し、それぞれの点を太陽が通過する瞬間を節気とする。

ちなみに梅雨・・・・この時期は湿度が高く黴(かび)が生えやすいことから「黴雨(ばいう)」と言われ、これが「梅雨」に転じた。

そんなわけで、全く関係ないが梅酒作りを・・・・

1807597

と、いつもの寄り道の「小さなスナック」では、梅酒と梅ジュースの準備を始めていた。

1807598

結局、今日も、おいしい一杯を・・・頂きました。

 


タグ:入梅 梅雨 梅酒
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 4

猫パンチ

男の人は、一人で飲みに行く所があるみたいですね。
女の人達も、そういう所があればいいのに・・・。
でも、女性が集まる店、なんて、うるさそうだな~。
一人で、ちょこっと2~3時間、ぼーっとできる
おしゃれなカフェがあるといいんですけどねー。
(結局、ファミレス、かなー。おしゃれじゃない・・・涙)
by 猫パンチ (2008-06-06 11:49) 

ami

梅を漬ける時に氷砂糖を使用されると思います
氷砂糖、ゆっくりと溶けていくのを見ているのが好きなのですが、おいしいのでつまんでそのまま食べちゃいます
by ami (2008-06-06 16:46) 

masayuk

To 猫パンチさん
そうですね。女性が集うところってあまりないですね。
女性にはカフェが似合いますが、男性は逆に落ち着かないですかね。
最近喫茶店が少なくなってるから、ファミレスに行く機会が多くなってますが、ドリンクバーになってるから、味気なくなりました。でも、まだまだいい店ありますよ、きっと。
by masayuk (2008-06-06 18:50) 

masayuk

To amiさん
今週末は、氷砂糖+黒砂糖で作りたいと思います。
楽しみは半年後ですね。
by masayuk (2008-06-06 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。