SSブログ

森の中の部屋で自然を胆嚢 [健康]

尿管結石事件を遡る事10年前の6月。

さわやかな朝を迎えたある日、腹部の痛みを感じる。「来た!!」

じわりじわりと痛みを感じてくる。まさしく、胃潰瘍の症状。

現代の医学では、胃潰瘍の手術はやらなく、ほとんどが薬で静養となる。

 

自分で車を運転して市内のはずれにある静かな病院へ向かった。静養のための入院なので、美しい森に囲まれた病院を選んだ。駐車場では森の中から鶯の鳴き声が耐えまず聞こえる。

若干痛みを感じるが、診察を順番待ちで受けた。その後、予想通り検査になり、胃レントゲン、エコー等を撮り、再診を待った。・・・・そして、診断が下った。

我ながら誤診・・・・胆石(胆嚢結石)だった。・・・手術のため緊急入院!! 同じ入院でもこれまた、大変な違いだ。

エコーを確認したら、約24mmの石が胆嚢の壁に張り付いていた。いわゆる宇宙で隕石が動かないで、止まっている状態。動いたら意識不明になるくらいの激痛が来る。手術が先か、激痛が来るか順番争いの状態。

翌日、手術(腹腔鏡下胆嚢摘出術)が行われた。全身麻酔のため、気がつくとICUにいた。ICUに2日間いた(らしい)が、部屋が一日中明るいので、時間が麻痺してしまい、何日いたかわからなくなった。

その後、一般の部屋に戻り、4~5日安静。その後は、歩くことが許された。病室の窓から庭を見ると、美しい森が初夏を伝えてた。さわやかな木漏れ陽が、香林を匂わせた。自然の胆嚢(堪能)だ。

 

胆嚢摘出入院中に協力してくれた友人の紹介とお見舞い・・・・

N氏・・・売店で買った弁当1個(流動食のため、食べれるわけないでしょ。)

K氏・・・ビール2リットル(ビールで石を流せって?・・飲めるわけねーだろう)

Y氏・・・ケーキ数個(自分で食べてた)

O氏・・・病院隣りのゴルフ練習場から飛んできたボール10個(ゴルフやったら傷口広がるだろ!)

一応、ありがとうございました。

 

胆石とは・・・肝臓から分泌される、胆汁の成分が固まって臓器に溜まる物である。胆嚢炎などは、ほとんど、胆石が原因である。胆石の出来る場所によって名前が変わり、胆管に出来る物が胆管結石、胆嚢に出来る物を胆嚢結石、肝臓に出来る物を肝内胆石と呼ばれている。

原因・・・・胆石の最大の原因は、肝臓から送り出された胆汁が胆管で固まり、結石になってしまうことである。その固まる原因としては、コレステロールが挙げられる。コレステロールは体内の液に溶けにくいため固まってしまうことが多い。だが、栄養分を吸収し、老廃物を除去するレシチンと胆汁に含まれる胆汁酸がコレステロールの含んでいる胆汁を固まらないようにする作用が起き、十二指腸に液体のまま送られる。しかし、胆汁の中のコレステロールが急上昇すると、レシチンと胆汁酸とのバランスが悪くなり、胆汁が固体の状態で胆管などの臓器に溜まる。また、朝食を抜いた生活を続けていると、胆汁が胆嚢や胆管に留まり、胆汁は固まる場合がある。


タグ:胆石
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 1

猫パンチ

「石」というと、よく生徒さんたちが、
「お茶の飲みすぎで石ができた!」と
言っていたのを思い出します。(これも激痛らしい)
胆石は、コレステロールですか・・・。
ケーキ&紅茶は、やめたほうがいいのかも・・・。(汗)
by 猫パンチ (2008-06-04 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

腹痛の精神入梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。