SSブログ

想い出 湘南 [音楽]

遠い昔、学生のころ。ジャズ&ロック愛好会に所属したことがある。1年生の時だが、ステージは学園祭くらいしかなかった。それも先輩達の前座を努めた位だ。軽音楽部門でアコースティックギターを肩手に、4人でバンドを組んだ。

練習がない日曜日に、当時付き合っていた彼女と、湘南へ行った。海岸沿いの駐車場の夕陽が異常に真っ赤だった想い出がある。当時、テレビ番組で水曜日の21時に映画番組があり、主題歌がニニロッソのトランペットで「水曜日の夜」と言う曲だった。映画の始まる前と後に、主題歌が流れ画面はいつも夕陽を写していた。まさに、そのテレビの画面と同じ夕陽の赤が、今でも鮮明に頭の奥に焼きついている。車でニニロッソを聞いて、その場に酔いしれていた記憶がある。

1644959

彼女と行った時、テープ以外で、ラジオから流れていたのは、サザンの「チャコの海岸通り・・」だった。当時、自分も軽音楽をやっていたので、青山学院大学の4年生のバンドで、変わった歌で、デビューしたみたいと聞いていたが、それがサザンオールスターズの「チャコ海・・・」とは、後からわかった。

もう一人、バンド仲間で噂していたのは、「神奈川大学の軽音楽部で、やたらウォウオ、ウォウオとうなるのがうまい奴がいる」と聞いていた。彼の失恋の歌は最高だ!と、先輩方は言っていた。よほど、もてない奴なんだなぁ、と個人的には思っていた。のちの、浜田省吾だった。

当時の、学生音楽は湘南から生まれてきたような気がする。と言うよりも湘南がメジャーだった。自分は当時、池袋の学生街で、時を過ごしていた。

音楽と言えば、池袋西口公園で、音大生がアパートでは練習できない管楽器を、ひたすら練習している音しか耳にしていなかったのか、湘南ミュージックにはびっくりした。

そう言うわけで、今回、湘南の海岸を散歩したが・・・・・・・年取りましたね。あの頃の、恋でも音楽でも何でも燃えた自分が懐かしいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いざ鎌倉へコンサート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。