SSブログ

ゴルフ練習と健康 [健康]

昨晩ゴルフ練習に行ってきました。午後8時、外は気温2度でした。こんな気温では身体がおかしくなっちゃうと思いますが、意外と身体は動くもんですね。 学生のころ、厳冬での激しい運動はつき指や骨折につながりやすいと先輩方から言われ、「ゴルフをやれ」と言われました。毎日のように練習場へ言った記憶があります。若かったせいか、飛ばすだけが目的だったので、コースへ始めて出たときなど、ダフっても飛ぶ練習場と違い、ぼっこんぼっこんでした。

さて、ゴルフのことを一言、よくグリップは右打ちだと、左手の小指と薬指と中指に力を入れるといいます。解剖学的に考えると、まっすぐ腕を伸ばした場合、その延長で指が真っ直ぐな方向なのは中指と、せいぜい薬指で、小指はだいぶ下の方向になる。なので、私たちはまっすぐ飛ばすのに力を入れるのは、薬指と中指だけにしてます。(結構、効果ありますよ。やってみて下さい。)

それと、練習場が運動にいいかとなると・・・・上半身運動がほとんどで、肩こり等には有効な面もあるけど、ダイエットには効果がうすい。(自分の身体を見て納得・・)。 やっぱコースか! と思うとカートに乗ったりするから、思ったほど・・・・です。まっすぐ飛んでフェアウエーのみ歩くと運動効果がない。効果抜群は、左右打ち分けして、傾斜面に打つ、崖下に打ち、そこから打つ、斜面を上ったり下りたりする。これでばっちりです。(自分の自然の光景ですが・・・・)

とにかく、春はプレーしましょう!!!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(8) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 1

masayuk

ボディースイングは腕を意識しなくても、大丈夫ですよ。
ポイントは腰です。大丈夫、大丈夫!
by masayuk (2008-03-09 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

運動をしましょうか肩こりの話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。