SSブログ

新兵器!!登場 [健康]

皆様!昨年は優柔不断な更新にお付き合いくださいありがとうございました。

私も歳を取り 身体に異常がたくさん出てきたようです。


それゆえ最近ブログの更新も忘れがちになっているようだ。


昨年末・・・・・クリスマスイルミネーションの灯りに誘われ、東京ミッドダウンをうろついた。帰りのパーキングの待合室にショルダーバッグを忘れてしまった。

バッグの中には、財布とカードケース。気がついたのは1時間後の高速道路のサービスエリアでコーヒーを買うときだった。

「自販機にお金を入れようと思ったが、バッグがない!!!」

そのあと、パーキングに戻ったが 待合室のはバッグはない。警備室に行ったが届いていない。

警察には届け出たが・・・・未だにない。

盗難扱いと思ったが、警察は あくまでも 置き忘れなので「落し物」を主張。

結局、今のところ その落し物は出てこない。


果たして、その中身は・・・・・クレジットカード約10枚、現金16万。財布・カードケースが10万円相当!

見知らぬ人へのクリスマスプレゼントとなってしまった。


自分の物だけなのが不幸中の幸いだ!

一番ショックだったのは、二木ゴルフのサービスカードだ。コツコツと貯めた10,000ポイント(だが、後から再発行でもポイント維持が可能とのことが分かったので良かった。)



不幸はこれだけではなかった。

年末のゴルフで、52°のクリーブランドのウェッジをゴルフ場のコースへ忘れてしまった。通常は、後ろの組みが 忘れ物発見として、キャディーマスター室へ届けるのだが、残念なことに 届かなかった。

ゴルフ場では珍しい持ち逃げ・・・だ(たぶん)



これだけ忘れ物や落し物があれば、悪いことは年内へ落とした!!と言うことでOKだろう。


年が明けて 悪い出来事は忘れて 新しい良い出来事の到来を待つことにした。

しかし、年始は「元気はあっても 現金がない!!」



と言うことで・・・・緊縮財政政策!!昨日地元の中古ショップで、なくしたウェッジの代わりに新しい武器を購入した。


クリーブランドCG15 52° バンス10° 中古品

DSCN5296.JPG

DSCN5298.JPG

しっかりと溝をある。いい物だ!!!

店員さんに「年末はいろいろあって・・・・」っと云々。

特売6,980円から980円を引いてもらった。



毎年年始は、福袋を数個買うが 今年は自粛!!!

マクロ経済学では、支出の水準や財政収支は政策変更がない限り一定として分析を行うことが多いが、実際の財政制度では、景気変動によって自動的に支出額の増減や財政収支の改善・悪化が起こる。

結局は、物は買うが安く 飲食はスナックから居酒屋へ いわゆる今までの行動は控えず 出費を控えることで乗り切る。スナックへ行っても 乙類焼酎から 安めの甲類焼酎へと切り替える。女性は指名しないで、お店のローテーションに任せる。

洗濯柔軟剤は、DownyからP&Gの特売品にする。室内芳香剤はファブリーズからホームセンターのプライベート商品に切り替える。

早朝は納豆と味噌汁、昼は抜き、夜は特売のカップ麺!もちろん自宅でのお酒はストップ!


緊縮財政政策は続く!!!!


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

年内最後のゴルフコンペ [健康]

先週末は、今年最後のゴルフコンペに参加した。

メンバー懇親コンペ!!颯爽気分でホームコースの水戸ゴルフに出没のハズだった。

0605P1000373.jpg



日曜日に開催されるコンペだが、問題の原因はその前に日にあった。

土曜日・・・・のんびりと自宅で休養。朝からテレビを観ながらコーヒー飲んで ウトウトしながら午前中を過ごす。

午後からも 本を読みながら時間を過ごす。

夕方、職場の忘年会がある。それまではリラックスタイム。


18時過ぎ 職場へ向かう・・・・・職員主催の忘年会なので 固い挨拶は抜きなので 少しばかりに「寸志」を持って会場へ・・・・。

19時頃より 職員手作りの料理を囲み 軽く一杯 頂く。

暖房で部屋が乾燥しているせいか 喉が渇いてる。

ちょっと薄めに作られたチューハイを一気に飲む。

「んんん~~旨い!!!」

2杯 3杯チューハイを作ってもらって飲んだ。間に合わない!!!!私の飲むスピードの方が早い!!!!


ちょっといい気分になってきた。

職員が同伴してきた子供(小学生)が私のところへ来て言った「自分で飲む分は自分で作れ!!」


確かに スナックではないので 酒を作ってもらうのはおかしいかもしれない。

だが、いきなり言われたのは結構ショックだ!!

私の呑兵衛辞書には「割りもの酒は自分で作らない!!」とある。


子供に説明してもしょうがないので、その後は自分で作って飲んだ。


手酌で飲みながら思ったが・・・・・・

多分、その職員の旦那さんは自宅で自分で酒を作って飲んでいるのだろう。

ちと・・・寂しいかもしれないな。カカア天下なんだろう。


まぁそういうわけで、手酌の酒は酔っ払う!!!!ほとんど原液で飲んでいる。

2時間飲み続けた・・・・・・。



結局、翌朝 目を覚まして時計を見ると ほぼコンペのスタート時間になっている。我が家からゴルフ場まで30分かかる。間に合わない。

一緒にラウンドするS先生に電話する。「すいません。今 起きました。間に合わないのキャンセルお願いします。」

「時間をずらすので大丈夫だから、ゆっくり急いで来いよ。」


とにかく、まだ酔っている感覚だぁ~。

一応、のんびりと走りながらゴルフ場へ向かった。



ゴルフ場受付で理由を話すと、少し遅い時間に変更されているので大丈夫とのことだった。

ロッカールームに行ったが、さすがに着替える気力がない。

「いいかぁ~このままでぇ。」(私はゴルフラウンドするときは、異常なほどウェアを持っていく。4ラウンドOK位はいつもバッグの中に入れておく)

今回は、着替えるのに あまり動くと 不都合が起きるので そのままシューズだけ履き替えてスタートホールへ向かった。


遅れたお詫びをして プレーに入った。

ゴルフのクラブなんて振れる状態ではないようだが 我慢我慢で何も考えずに振り続けた。


酔っているわりには 何か そんなに 打ち損じた気はなかった。

何か安定していたような気がする。あまり記憶がない。


だがスコアは 39/44 新ペリアで後半にハンディがハマり 139名参加・・・・順位は4位に入った。


回りの人は言う・・・・「酔っ払ったら安定度アップ!!」「後半 少し悪いのは酔いが冷めたからだろう。」


酔うと スイングはブレない!!!!


「酔棒!!」



「ゴルフは酔ってナンボ!!」


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

ゆっくり週末を・・・・ [健康]

久しぶりの予定なしの週末を迎えた。

何となくイオンモールへと出没!

モール内をフラフラとしていると、最近 テレビのコマーシャルでチラホラ観ることがあるメガネ屋があった。

一応、私もメガネをしているので、店内へ入っても違和感がない。だたし私のは乱視と老眼の遠近両用!若者のファションとしてのメガネとはちょっと違うかもしれない。

今のメガネは今年作ったものだが、ツーポイントメガネで結構気に入っている。

特に、新しいものが欲しいわけではないが 暇なので店内探訪って感じで・・・・・・。


店内でウロウロしていると、若い店員さんが・・・。

「いらっしゃいませ。どのような形をおさがしですか?」

私は正直に答えた「探していない!!」

「もし よろしければ お似合いのものを探しますよ。」と店員が言う。

「だから・・・・探していない!!」と私は言った。


「でしたら、少し若く見えるようなものがいいと思いますが・・・・」と店員が言う。

お気に入りの今のメガネが店員によって全否定されている気がした。

そのまま何も言わずに店内から出てしまうと、何となく パッとしないので 飾られているいろいろの商品を適当に見ることにした。


私に付いてくる店員に言った。「今流行りで、女性にモテるメガネはどれ?」と冗談を言ったのだが・・・・・

店員は即座に、飾られているフレームを一つ持ってきた。

「お客様!これならバッチリですよ。」

「メガネだけで若くなり、かっこよくなるなんで有り得ないだろうよ。」

「メガネはファションですから・・・・若く見えますよ。」と店員が言うが・・・・


私はそのサンプルをかけて鏡を見た。

私は、なんも変わらないと思っていたが 店員は10歳は若く見えますよと言う。

んんんん~~・・・・そっかなぁ~



結局、メガネを買ってしまった。

DSCN5265.JPG

今回のテーマは「若い!」

レンズには見分けができないくらいの色(パープル)を入れた。

「若い」を考え、遠近両用はやめた。

何となく、精神的に 若返ったような気がする。

私は10歳若くなった!!!!!!!



喜んでいるのも束の間・・・・・

帰りに喫茶店でコーヒーを飲みながらタブレットでニュースを見た。

「文字が見えない!!!!」


遠近両用にしなかったので、小さい文字が見えない。しかも喫茶店はちょっと暗い。どうしようもなく見えない。



10歳若くなるどころか 文字が読めないことで 10年ほど歳をとった気がした。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

沖縄へ・・・・・! [健康]

毎日、寒くなってきた。こうなったら暖かいところへ・・・・・

いざ!メンソーレ沖縄!

やはり沖縄と言えば・・・・泡盛!

DSCN5259.JPG

「シークワーサー&梅の泡盛」


沖縄郷土料理も美味・・・ラフテー

DSCN5257.JPG

沖縄でひと時を過ごし、代行で送ってもらい 帰宅。

夜23時 部屋のストーブはタイマーでON状態になっていた。こたつのスイッチをONにして、熱いお茶で身体を温める。

さすがに、車で帰ったと言えども、車から降りて玄関までの数メートルでも夜風にあたると寒い。


最近のファンストーブはタイマーがついているので部屋の暖かさは完璧に保たれる。文明の利器!!

こたつにタイマーがないのが不思議だが・・・・・


ともあれ、寒い冬にはこたつが似合う。

昨年、我が家ではこたつを10年ぶりに新調した。

スイッチを入れてみても、ヒーター部が赤くならない。壊れている!!


と思ったが、取り扱い説明書をみると、赤くならないのが当然だった。最近のこたつはヒーター部が赤くならない。なぜ赤くならないかはわからない。


昔、電気こたつが最初に発売された頃、ヒーター部は白だったそうだ。熱線に電流を流し熱を発する部分を白いガラス管のようなものでカバーしていたそうだ。さほど色が出ない感じだったそうだ。

熱=熱い・暖かい=赤い からすると 白いと何となく 暖かくないというイメージが湧いて 売れなかったそうだ。

それで、ガラス管のような部分が赤くなるようにしたら こたつが売れたそうだ。


ただ、それまでレンランこたつのように自然な感じの中で過ごしていたネコたちは、赤外線こたつの赤い光を嫌いこたつに中には入らなくなったそうだ。

今となっては、ネコも進化し 赤外線でのOKとなったらしい。


と言うことで、その赤外線こたつから温風こたつになり、赤から黒に変わったのだが、消費電力も少なくなり ネコも黒の生活に戻り すべていい方向へと変わっていった・・・・・?



と言うことで、地元の沖縄料理店へ行ったという事でした。

 


nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

とうとう12月になった・・・・週末はスケジュールがいっぱい! [健康]

だんだんと今年が残り少なくなってきた。12月の週末は予定が埋まってしまった[ダッシュ(走り出すさま)]

先週末の土曜日は親戚の結婚式のため、朝から神社へ向かい午後は披露宴!そして夜は栃木県へ行き○○会忘年会参加。そのまま泊まって翌日は会の親睦ゴルフコンペとなった。

結構、月初めからハードスケジュールとなっている。これも毎年のパターンだ。まぁ今年はアルコールを自粛しているので身体的には楽かもしれない。



そんなことで、やけに長ったらしい田舎的な結婚披露宴を終えて、栃木県は宇都宮インターまで直行!!!

サンヒルズゴルフリゾート&スパへ・・・・・

途中、会の事務局へ[電話]をいれた。事務局は会長と土曜日からプラーベートでゴルフラウンドをしている。

ハズだったが・・・・・4ホール終了時点で雪のためクローズになってしまったとのことだった。

本番のコンペができるかどうかは、ゴルフ場側がオープンするかどうか・・・らしい。

結局、夕方にゴルフ場として、「日曜日は営業する」との発表があり、一応、予定通りのプランとなった。



cache_0000013b58afa4819.jpg

1354402622890.jpg

1354409095855.jpg

天気はいいが、さすがに雪のあとのプレーは風が吹くと冷蔵庫の中のようだ・・・・寒い!!


ということ、コンペは開かれたのだが・・・・・。


前日の忘年会では、真面目な飲み会?って感じなんだが・・・・それもそのはず先生方は皆さん大先輩!私のような若者?はひたすら手酌で飲むしかない。

話題もそれなりに固い!!!!

勝手に飲んで、勝手にほろ酔いになり2時間の宴は終了。


ゴルフ場内のホテルは綺麗だが、残念ながら二次会が出来るようなお酒の場は21時で終了!私のライププランに21時の寝るということはない。

22時!ホテルの個室にひとり テレビ相手に時を過ごしていたが・・・・・「ダメだ」

ちょっと外へお出かけ。


と思って廊下へ出たが・・・・・

DSC_0007.jpg

おっと!!人がいる。

知らない人だ。

「こんばんは」と挨拶をして・・・・

「ちょっと飲み足りないので どこか行こうと思うんですが・・・・近くにどこかありませんかねぇ~」と・・・・。

「今からだと宇都宮まで行かないとないですね。車で30分位かなぁ。」

「それでは遠いですね。諦めますよ。」と言って部屋へ戻った。


それから1時間程、テレビを見ながらホテルに設置してある自販機で超高価な缶ビール(350ccで400円)を飲みながら過ごした。しかし・・・・ちょっと[カラオケ]歌いたくなったので・・・


またしても外出逃亡計画を・・・・・

23時!廊下へ出た。

1354363311615.jpg

誰もいない!!

タクシーの運転手なら 近くにあるちょっとした飲み屋を知っているだろう!!!!!


誰もいない廊下を歩き、ホテルの玄関へ・・・・・


そこで気がついた。

ここはゴルフ場のホテルだ!!!

こんな時間に玄関前にタクシーなんぞ 待っているはずがない!!

玄関は鍵がかかっていた。

「御用の方は、フロントへお越しください。」のボードは玄関の自動ドアの前に置いてある。

フロントに行って、「飲みに行くから玄関明けて・・・」なんて言えるはずがない。


仕方ないので、部屋の戻る途中 自販機で超高価な缶ビールを買った。


部屋に戻って数分したところ・・・・携帯が鳴った。

電話に出ると、仕事で忘年会に出られなかった友人からだった。


「明日のスタートは何時何分だったけ?」

私はスタート時間を教えた「8時44分だよ。」

「何とか二日酔いになりそうだが、間に合うように行くよ!今晩は新橋~銀座8丁目のコースで・・・これがまた綺麗な娘がいてねぇ~。いい夜だ!!!」

私はカーテンを開け、遠く東京方面を見た。

「世の中には別の世界があったんだ。」とつぶやき、声高らかに話している友人の会話は頭に入らなかった。


私は、電話を切ったあとに、またしても 高価なビールを購入することとなった。



そして、当然ながら コンペの成績は・・・・今季最悪の成績となった。



「酒は百薬の長!」そして「酒なしは100アップの超!」


nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

寂しくなってきました・・深秋 [健康]

冷たい雨の成田空港も「別離の場」としては情緒がある。

DSCN5242.JPG

と言うことで、成田空港は・・・・・・・・・・・であった。(省略)



今朝、仕事へ向かうため車で走りながら 久しぶりにFMのスイッチを入れたら、マーラーの交響曲4番が流れていた。第三楽章!!心に癒しの感覚があふれる。

すでにほとんどの葉が落ちている銀杏並木の横を走り去る。一枚の枯葉がフロントガラスの落ちる。

「今年一年!激動だったなぁ~ 人生初の経験もたくさんあった年だ。一生忘れられない年だろう」って独りつぶやく。

確かに、想像つかない一年だったような。

こんな年は二度とないだろう。昨年の大地震も凄い経験だったが、それ以上に個人的には凄い出来事の連続だ。

来年は落ち着いた年にしたいものだ。

そういうわけで、寒さを痛感しながら 過ごしている今日この頃ですが・・・・
冬になると 春が待ち遠しくなる。冬眠してる熊のように ひたすら その時を待つ!

そうだ!熊さんのように冬眠前に たくさんのものを頂こう!

今晩から夜の物色を始めよう。

まずは地元の東南アジア系からスタートすることにする。

東南アジアから、最後は赤提灯で おでんをつまみに熱燗って感じだろう。


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

週末ゴルフ [健康]

先週末は、プライベートゴルフ[位置情報]

今回のコースは、メンバーコースである「かさまロイヤルゴルフクラブ」だ。

今月は2回目のこのコース。その前の訪れたのは3年前だ。年会費を払い続けていたのがもったいない!!!

クラブハウスのハンディキャップボードには、すでに私のネームプレートは外されていた。

一応、ハンディ申請をしておいたので、そのうち復活するだろう。


DSCN5244.JPG

結構、紅葉が綺麗だ。

DSCN5247.JPG

DSCN5245.JPG

DSCN5246.JPG

少し風があったが、この時期としては暖かい一日だった。


ゴルフの方は平凡だったが、最近出ているシャンクが出なかったのはいいことだ。

このまま、練習を復活すれば結構いい感じのゴルフができるようになるかもしれない。

ちょっと寒いのを我慢して、今晩は練習場へ行ってみることにする。



最近、だんだんと寒くなってきているが、秋も深まると 心寂しくなることが多い。

コートが似合う季節になると、巷ではベートーベンの第九が流れ始めてくる。

年末の第九のコンサートは良く行ったが、ここ数年 行っていない。年末に第九を聴くと「年の終わりだなぁ~」って痛感する。今年も今のところ 予定はないが もしかして気分転換に聴きに行くかもしれない。

私にとって、12月のコンサートでの最も印象深いのは学生時代の時の「カラベリグランドオーケストラ」の日本公演だったが・・・・・あれは12月25日だった!!!!!

思い起こせば、隣りには当時、最愛の彼女がいたのだが・・・・今、あの子がどうしているのか、と言っても今はオバさんになっているのだろうが・・・・。

若い時の恋愛は純粋だ。何せ貧乏学生だったあのころ、お金がないから 彼女にはお金がかからなかった。オジさんになった今、ちょっといい思いをしようとなると、お金がかかる。もっとイイ思いをしようとすると、へそくり個人口座の残高が減る。最高にイイ思いをしようとなると通帳を見るのも嫌になる。

まぁ~いろんなことがある世の中、お金では買えないものもたくさんある。

そのようなお金がかからないと思っていたのことが、結構大出費につながることもなる。

「我が人生!悔いなし!!」を目指しながら生きていかなければならない。だか、いまのところ「我が人生!食われっぱなし!」だぁ。


来年は、しっかり生きることにしよう!!

さぁ~今週末の○○会ゴルフコンペの優勝を目指して 今晩から練習に励むことにしよう。練習場は1,000円位しかかからないから一番幸せかもしれない。



 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

週末 [健康]

週末になると、いろいろと予定が入ってくるが、今週末は比較的にスローな展開となっている。

土曜の夜!この時間 自室にいることは久しぶりだ。

ちょっとは、外でフラフラするのもいいのだが 今週末は自室でゆっくりと寝ることにする。


日曜日は、久しぶりのプライベートなゴルフだ。

運動不足解消にはいいかもしれない。

身体の調子は、徐々にとオジちゃんになってきているが 少し体を動かすにはいいかもしれない。

一応、後遺症対策として、バンテリンを用意した。

DSCN5237.JPG

明日は、のんびりと 運動することにします。


今晩は、珍しく 寝ることにする。最近は何だかんだ雑用をしてねるのは3時ころになっていたので 今から寝ることは 体が慣れないかもしれない。



とりあえず・・・・・いい夢でも見ることにします!!!


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

コンペ参加! [健康]

昨日、先輩の会社のゴルフコンペに初参加した。

先輩とはプライベートで、週末に良くラウンドしていたが、会社のコンペに参加するのは初めてだ。


地元のゴルフ場・・・セコビアGC

DSCN5232.JPG

DSCN5233.JPG

自宅から一番近いゴルフ場だ。車で10分以内!!


一日いい天気だったが、少し風があったので、スコアは平凡になってしまったが、一応 初参加初優勝となった。

練習場へ行かなくなって半年以上となった。練習場で貯めたサービスカード(50球無料券)は、既に15枚溜まっている。有効期限はないのでいつでもOKだが、いつ使うことやら・・・・・。



まぁ~ゴルフはいつやっても楽しいものだ。

年配のおじちゃんの頑張っているスイングをみて、「カッコ悪いスイングになる前に、引退しよう!」と思っていた若い頃があったが・・・・おそらく その「カッコ悪いスイング」に既に到達しているかもしれないなぁ。

とりあえず、今週週末も 練習ラウンドで 華麗(加齢)なスイング見せながら頑張ろう!!



ということで、夜は体力強化 パワーアップのため タイ料理屋さんへ行った。

揚げ魚のレッドカレーかけ・・・・

DSCN5234.JPG

ココナッツミルクで、ソフトな色になっているが・・・・・辛い~~!!!!!


寒い夜は、発汗作用が高い辛いものがいい!

ถึงเวลา ไป นอน แล้ว ครับ/ค่ะ 

ราตรีสวัสดิ์ครับ/ค่ะ


 

タイの料理屋には、たまには行くことがあるが、夜のタイの飲み屋へは行ったことがない。

夜のゴルフ練習に行く体力も すでになくなってしまっている私にとって 夜のタイのお姉さんのいるお店なんて行けるパワーがない。

お酒飲んで カラオケやって 午前様になっていたころが懐かしい気がする。


また いつか バンバン日本の夜のASEAN諸国の一晩の旅に行けることが出来ればいいなぁ~。

日本の夜のASEAN諸国に旅行に来る人たちは、社長が多いようだ。

現地のお姉さんは、ほとんどの旅行者に対して・・・「しゃっちょうさん~」と言っている。


夜になると 日本は社長が多くなるようだ。


確か、昔 香港に旅行に行った時、後ろから 若いお兄さんが 「しゃっちょうさん ロレックスあるよ!」と声をかけられたことが度々あった。

ちなみに 香港ではロレックスの10ポイントのパーペチュアルコンビが5,000円で買えた。ついでにカルティエのパシャが7,000円で買えた。

やっぱり 海外は安いもんだぁ~。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

週末 [健康]

徐々に、朝晩は寒さが増してきているようだ。

夜に ふらふらとするのは週末くらいしかないが、毎週末 寒さが違うのが痛感する。


横浜の夜!・・・・・我が田舎とは少し違うが・・・・(全く違うのだが)

NEC_0079.JPG

NEC_0092.JPGNEC_0077.JPG

田舎とネオンも違うが・・・・気温も違う。5℃は確実に違う。

都会の夜は、ビジネススーツの人たちが片手にアタッシュケースを持って早々に歩く。多分アタッシュケースの中は タブレットが入っているのだろう。そんな姿が数えることが出来ないくらい多い。

私の田舎の夜は、人気が少ない。たまに歩いている人を見ると 綿入りはんてんを来て、軍手をはめている。

「いや~おめぇの軍手はいいなぁ~。「日本ー」のブランドかぁ!」(商品名「日本ー」は軍手の中では結構高級品!)

「ホームセンターの特売で10組みで580円だったから買ってきたよ。」


「俺も軍手買いに行くべ!! ところでそのバッグもいいなぁ~」

「これは、マジソンスクエアバッグって言うんだ。これはホームセンターでもなかなか いい値段なんだよ。」

「いくらだ?」

「1280円だ!」

「高ぇ~~ 高級品だなぁ。」

「特に、この紺色がいいんだよ。白いのはファッション的にダサイんだよ。」「ちなみにこのバッグの取っ手に付いているのが今 流行りのタマゴっちって言うんだ。この小さなケースの中に、生き物が住んでんだよ。」

「おおおお~~すげえ! やっぱり都会へ行っている人は違うなぁ~」



ってな感じなのが、我が街だ。



今週末はクリスマスイルミネーションが徐々に照らされているだろう。マジソンバッグを持って週末の夜に出没することにするか!!!!



 


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

秋だなぁ~ [健康]

何となく季節を感じないで過ごしていたが、やはり朝晩は寒くなってきたようだ。

職場の駐車場の脇のブルーベリー畑は赤く色付き始めた。

cache_0000013af83972007.jpg

11月も半ばになると、結構 秋を感じる。


そういえば、13日は県民の日とのことだ。子供達は学校が休みになる。子供達は揃ってお隣り千葉県のディズニーランドへ行く。県民の日サービスがあるためだろう。

我が県内のレジャー施設でも、いろいろなサービスが展開されているのだろうが、我が県にはナショナル化した大きなレジャー施設はほとんどない。

近くには、筑波山と霞ヶ浦があるくらいだ。子供の頃から頻繁に遊びに行ったところなので、あえて県民の日には行くこともないだろう。しかも、有料化している場所はほとんどないので、いつ行っても同じだ。


と言うことで、本日は県民の日!!・・・・・何も変わることはない!



全く話題は違うが・・・・

外で飲んだ豪遊生活に終止符を打ってから、はや2ヶ月になるが 体調完璧と思いきや・・・・残念ながら 血糖値が高い。

運動不足なのは承知しているが、おそらく食事のバランスが悪いのかもしれない。

本日から昼飯の調整・・・・・コンビニおにぎり1個、サラダそしてメインディッシュは納豆2パックだ。

このメニューは何の根拠もないが、健康状態に・・・と精神的に安堵感を沸かすにはいいメニューかもしれない。しばらく続けることにする。


そして、夜の運動を再開すればOKだ。しばらくゴルフ練習場へ通うことにする。

 


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

コンペ翌日のレッスンラウンド [健康]

前回の記事のコンペ開催の夜、東京から友人がわが町に遊びに来た。

田舎の接待!だが ○○会では 私と一緒に事務局をやっている若手?(同じ歳だが)だ。接待といっても 単なる酒[ビール]飲みとなってしまうのだが。

とりあえず、都内にはあまりない飲食店と言うことで・・・・田舎料理へ・・・田舎料理と言ってた都内にもたくさんあるだろう。友人があまり行かないようなところへ・・・・

1件目・・・・タイの田舎料理の店へ

cache_0000013adabc28562.jpg

お店は小さく、結構ボロボロな感じ。お客さんのお店の人も日本語はあまりない。日本人は終始私たちだけだ。

料理の本格的な本場物、パクチーをふんだんに使う、しかも唐辛子も多く使う。辛い!!

その分、ビールも進む。

2時間ぐらいかけて ゆっくり食事を摂った。



その後、パスポートなしの国際コースは、フィリピンのお店へ向かう。

10時ころから01時まで、酒[ビール][カラオケ]で過ごした。

私にとって、スナックやパブでの酒飲みは2ヶ月ぶリだ。やはり夜の世界は楽しい面もある。だが、これでまたしばらくおとなしくすることにする。

その世界は卒業したので、今は適当に飲んで、翌日のゴルフで時を過ごす というオーソドックスな生活に変わってしまった。


そんなわけで、友人と私は そこそこ飲んだあと 我が家へ泊まり 朝からレッスンラウンドとなった。



レッスンラウンドの場所は、久しぶりのメンバーコース「かさまロイヤルゴルフクラブ」だ。年会費を払っているが、3年はご無沙汰していた。当然ながらゴルフ場のハンディキャップボードにあるはずの私のプレートは外されていた。(1年以上ハンディ申請がない場合、外すそうだ。

1352250391499.jpg

cache_0000013adeb1a0da6.jpg

DSC_0004.jpg

芝生もだいぶ茶色となってきている。もうすぐ シーズンオフかなぁ。


本日のレッスンは、私が生徒となるわけだ。友人はほぼパープレーでラウンドする。かれにとってこのコースは初めてなので、私がキャディー兼生徒って感じだ。


晴天の恵まれ、2バックの楽しいラウンドが出来た。

一応、スコアは 友人 37 36  私 38 40  ちょっとシャンクが気になるが しばらくコースでのプレーはないので練習で修正することにする。

次のプレー(11/20)は友人の会社のコンペなので、またまた 上位を狙って頑張ることにする。上位と言うか賞品狙いだが・・・・・・


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

ゴルフ週! [健康]

今週はゴルフの週となってしまった。

先日は、地元でコンペとなった。

自宅から2番目に近いゴルフ場(車で10分以内)・・・やさと国際ゴルフクラブ

in03.jpg 

最高の天気の中でのゴルフコンペだった。朝、オールシーズンのインナーを着ていたが、スタート前に夏用インナーウェアーに着替えた。

おそらく、半袖でも暑いくらいでした。



そういうわけで、このコンペは前回に初参加初優勝しているので、今回も狙えれば狙えるコンペだ。

前回参加の時は、ゴルフ練習を毎日毎日やってた。健康のためと言えども、時には苦しみを感じる程 練習をやっていた時だった。

この半年間、練習場へ行くことはほとんどなかった。


練習場へ行っている時と、いかない時の違いは・・・・・私の場合、一目瞭然だ。

①ヘッドスピードが落ちている・・・・・飛距離が違ってくる。ヘッドの戻りが遅いので、特にアイアンショットの時の身体の開きのタイミングが早い、従って、シャンクがでる。しかもピンに近くなればなるほどシャンク発生率が高い。

②アイアンショットのインパクトにタイミングがずれる・・・・・出だしがまっすぐでも ややフェードになる。手首が若干はやくインパクトの位置にくる。

③右肩が下がり、ダフリトップが出る。ヘッドアップする。

その他いろいろあるが、決していい結果はない。


そんなことで、シャンクと戦いながらのコンペとなってしまったが、ドライバーが好調だったので、遠くに飛ばして、シャンクで近づけるパターンとなった。となるとショートホールを除いて、3オン2パットでの辛抱ゴルフ。ミドルホールでボギーを、ロングとショートホールでパーの厳しいゴルフ。

結局、41 41 で 新ペリアでハンディがついて 準優勝までこぎつけた。


んんん~ シャンクゴルフは辛い!!!!


週末はラウンドがないので、練習場で調整することにする。

次回のコンペは20日なので、それまでは何とか調整したいものだ[手(グー)]


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

接待ゴルフの結末! [健康]

前回の記事の続きになるが・・・・

快晴の中、真っ青な空に白球を打ち込む感じの絶好なコンディションだ。


元総長のお約束事で・・・・第1球目は彼が打つ。それをみんなが「ナイスショット!!」って言う典型的なパターンだ。



さぁ~ 始まる!!!

元総長は、ティーグラウンドに立った。そして構えた。

打った!!


天高く上がった白球は、放物線を描きながら 250ヤード先のフェアウェーのど真ん中で落ちる。

ハズだったが・・・・・(予想通り)・・・・チョロだ。


側近がすかさず言う「先生!今のは練習ですよ。さぁ これからが本番です。どうぞ!!!」

さすがに元総長は「いいよ いいよ こんなもんだから・・・」 とりあえず そのチョロが第1打となった。

もうひとりの教授が言う「ティーがもう少し高かったら、ナイスショットですよ!」

「ナイスショットとチョロは紙一重ですから」

・・・・・いやいや紙一重どころが1cmは違うと思うが・・・・


次に私の番だが・・・・視線を感じる!!・・・・(「わかってるね」)って言葉の意味がわかった。

私は、隣りの18番のホールに打った。「あれ~ ひっかかちゃいました[たらーっ(汗)]
私は思った・・・・・フックボールをわざと打てる技術[exclamation]素晴らしい!やはり私は上手かもしれない!


そんなことでスタートしたのであるが・・・・

先生たちは1番ホールをコツコツとグリーンに向かって歩いているのだが、私は隣りのホールから一人でのんびりと進むことになった。キャディーさんがついてきたが、「私はいいですから・・・」と言った。

私は隣りの18番ホールのラフから180Y先の1番ホールグリーンにめがけて打った。2オンしたのは言うまでもない!


何だかんだ言って、出来るだけ先生たちと離れて歩くことを考えながらプレーをした。

だが、そう言う時って 結構 スコアメイクになってしまうものだ。


結局、前半42で回ってしまった。


後半だが、もう疲れるゴルフはやめることにした。

マイペースを心がけた。


久しぶりのラウンドなので、フェードを打とうと思っても、ドローを打とうと思っても、玉はまっすぐしか出なくなった。

それはそれでいいのだが、思った球筋が出ない。

フェアーウェーウッドで、トップして打とうと思っても、クリーンに当たってしまう。

んんん~ 練習しないって 本当に思ったことが出来ない。

グリーンでパターをやっても わざと少し強めに打っても 芝目で転がらずナイスパット! 軽く打つと傾斜で転がりナイスパット!バンカーからは思いっきりダフらせたつもりがスピンがかかりナイスアプローチ!!

結局、後半38回


終わってみれば、ダントツ1位!!

優勝賞金は辞退をしたが、元総長が「せっかくだから 頂け[ちっ(怒った顔)]



接待ゴルフ・・・・・このグループからはお断りされるだろう。

案の定!友人からは連絡がない。



明日は、別のコンペがある。

春に行われたこのコンペでは優勝してしまった。

明日は連続優勝狙うか!!


そう思うと、おそらく最下位近いだろう。

健康のため、運動のつもりで頑張ります[手(グー)]


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

週末! [健康]

楽しい時間を過ごす週末も あっという間に終了となったしまった。

まずは、ブログを更新していなかった時の週末の出来事。


久しぶりのゴルフなんだが・・・・・

以前から、友人の開業医院長から 接待のゴルフの付き合いを頼まれていた。

一泊ホテル宿泊、飲み代、ゴルフプレー代を院長がすべて負担するという これまた滅多にない好条件[わーい(嬉しい顔)]


土曜日、場所は福島県小名浜!  「小名浜オーシャンホテル&ゴルフリゾート」

NEC_0140.JPGNEC_0139.JPG

ここへは年間数回プレーしている。シーサイドコースで、景色も完璧!コースの難易度は、フェアウェーが狭いので飛ばし屋いわゆる 曲がり屋には不利なコース!

最近の私は、飛ばない 飛ばさない 曲がらない・・・まぁ~おじちゃんゴルフになっているので 以外にいいかもしれない。


今回の接待は、友人の大学時代の大先輩ってことだ。

私は面識がないが、話によると 結構業界では有名な人とのことだ。

ドラマで言うと、「白い巨塔」の財前教授って感じだったらしい。


全体で8人なので、それほど気になることもないのだが とりあえず接待係なので 目立たずあまり語らず 平凡な行動徹すれば問題ない。


プレーの前日の夜、ホテルで軽くパーティーって感じになっていたが 何となく食事会だった。

私以外は、いわゆる「財前教授のご回診」行列チームのメンバーなので それなりに話しあっているが・・・・。

私は孤立している感じ・・・・(しょうがない!宿泊食事プレーがタダには魅力!)



食事会で紹介を受けたが・・・・

トップの存在は、T大学元総長!まわりの取り巻きは教授たちだ。

やはり 今でも根強く生きている学閥・派閥社会!!!


明日のゴルフは予想が出来る!楽しみだ!



食事会でアルコールも入り、話しがいろいろと盛り上がっている。

何か盛り上げっている中で、総長が私に言った。

「君!明日 私と一緒に回れ!」・・・おいおいおい 私は接待役と言ったいたが、ほかの先生たちの接待役の予定。難しい元総長には、その側近が一緒に回るはずなのに・・・・

側近が言う「かしこまりました。予定変更します。」

そして私に こっそりと・・「わかってますよね・・・・・よろしく!」

「わかってますよ。」と言ったが・・・・意味がわからない。



プレー当日

朝食会場へ・・・・「おはようございます」と先生たちに挨拶するが・・・・なぜか慌ただしい!

「○○先生(元総長)がいない」と、みなさん大慌て。


30分程 探して やっと見つかった!

ホテルの別の指定されている朝食会場で、ウロウロしていたそうだ。

「何で ここでは食事がダメなんだ!」

「お客様、ここは違うお客様の朝食会場ですので ご指定のところへお願いします。」

「せっかくだから 私はここで食事をする。それでよかろう[ちっ(怒った顔)]

「決まりですので、どうぞご指定の場所へ」

「いやだ!」

この問答の最中に、捜索チームに発見されたそうだ。

結局、側近の先生に 説得されて 本当の会場で朝食を取られた。


そして、プレースタートとなったのだが・・・・・・


「ナイスショット!」と言う言葉の基準が、わからなくなった現実が始まるのであった。 


次回へ続く・・・・・

 


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

秋晴れ!!! [健康]

今日は最高の秋晴れだ!!

朝から気分が良い。そして金曜の夜[わーい(嬉しい顔)] 1週間で一番楽しい時間がやってくる。

今週末はゴルフの予定はなし。のんびりと過ごすことにする。

今晩は久しぶりに夜の街に出ようかぁ~。

 

今朝は、自宅の庭を見ると、秋を感じさせる少しばかりの菊が綺麗に咲いていた。

DSCN5226.JPG

DSCN5225.JPG

DSCN5227.JPG

私は菊の手入れえをすることはない。

親父さんが生きていた頃、菊の会に入っていて 品評会へ出していたことがあって、その会の友人が故人を偲んで持ってきたものらしい。


菊との想い出は!!!・・・・・・

いくら考えても 出てこない。

菊と女性[黒ハート] とはあまりご縁がないようだ。


秋桜あたりを飾った方が、幾分が想い出があるかもしれない。

来年は・・・・「小春日和と秋桜」って感じで飾ることにする。



さてさて、今晩の行動はいかにするかぁ~!!!!

後日報告ってことで[手(チョキ)]


nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

やはり情報収集には・・・・タブレット [健康]

こんにちは!

遠ざかっていたブログ生活もどうやら復活できそうだ。本当は先週には投稿できたのだが、しばらく更新していなかったので、管理ページのIDとパスワードを忘れてしまった。

いろいろな組み合わせをしながら、3日間の格闘の末 やっと IDとPWが偶然にも一致した[ダッシュ(走り出すさま)]

何とか「新規作成」画面へ到達出来た。


そう言うことで、IDとPWをパソコンのデスクトップに貼り付けた。一応 個人的に暗号化したので 勝手には開けることができないだろう・・・・・だが、前回はその個人的に作った暗号を解析できず 自分でも開けることがしばらく出来なかった事があった。


パスワードと言えば、思い出すことがあった。

私が事務局をやっている会の会員名簿のファイルだが、前事務局長から引き継いだときに セキュリティーがかかってなかったので PWを設定した。簡単な4つの数字だったが、その数字を前事務局長の好きな数字にした。4つの数字は前事務局長の奥様の生年月日だった。


1ヶ月後に、会の案内を送付するのに 名簿を開く必要があった。当然ながら 記憶力が薄れた私の頭では すでに完璧に忘れていた。

前事務局長に問い合わせをしたのだが、4日間電話が繋がらない。5日目・・・・私の職場に絵ハガキが届いた。前事務局長からだった。

「ただいま 船旅中!!快適 エーゲ海  残念なのは・・・若い女性同伴ではなく・・女房!」


んんん~確かに残念だろう!!!



問題は、若い女性ではなくて女房ってことではなくて 連絡がなかなか取れないことだ。

緊急連絡ならば連絡は取れるのだろうが、ただ単に 名簿のPWを聞くくらいだから・・・・とりあえずそのまま 帰りを待つことにしようとおもったが・・・・・

結局・・・最大で0101~1231の365パターンなので、最初から入力することにした。

・・・・33回目の0202でPWが解けたことはラッキーだった。


と言うことで全く関係ないが・・・・・

いろいろと情報管理をし易いことを考え・・・・タブレットを契約をした。

1351667586069.jpg

まだ使いこなせないので 便利なのかどうかがわからない。

というかタブレットが どんな存在なのかもイマイチわからない。

取り敢えず何だかわからないが  タブレットがある!!!

これ・・・・何に使うだろうか?


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

こんばんは!! [健康]

久しぶりの更新です。

私がブログを始めて4年近くになると思うが、これほどまでに更新しなかったことはなかった。

私に何が起きたか!ってことは、一言では言い切れないが・・・・ともかくも、これまでの人生で かなり衝撃なことがあったことは事実だ。



ひとつひとつ説明をすると、年が明けてしまうことになるので 省略することにする。




もう世の中は、11月になりつつある。私の中のカレンダーはまだ6月位で止まっているかもしれない。



夏になったあるころ ふと夜にひとりで夕涼みに出かけた。

それが 私の人生に大きな影響を及ぼす出来事との遭遇だった・・・・・・。



また 続きは明日 語ることにします。

しばらく、ブログを更新続けますので よろしくお願いします!!!!!


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

昨晩は久しぶりに飲んだ!! [健康]

おはようございます。

昨晩は、友人と久しぶりに地元で、一杯飲んだ。

二次会もバンバン飲んだ。


従って、今日は少し調子が悪い。

午後から、友人院長と 福島へ週末ゴルフへ出かける。

お泊りゴルフは先週もだったが、先週末は高原でのゴルフ。気温20度の世界で、健康ゴルフが出来たが、今週は山ではなく、海だ。少しは涼しさはあるだろうが、この残暑はまだまだ厳しいだろう。



ということで、私はほぼ正常な生活に戻ったのだが・・・・・

3ヶ月間、いろいろな出来事が起きた。


海外へ出て、のんびりと過ごした数日間はあったが、それは決して楽しいことでもなかった。


フィリピンの田舎にホームステイをしたのだが、これが 今の日本では考えられないところだった。

どちらかというと、テレビ番組でよく放映されている「田舎風景」もしくは「○○○○滞在記」のような感じだ。



技術天国日本の象徴!ソニーのウォークマンを首からぶら下げていると、人が集まってくる。

UVカットのインナーシャッツを着ていると、体を触りにくる。

クロックスを履いていると、足に視線を感じる。

ゴルフ用のスポーツサングラスをかけると、「うぉ~~」と言われる。

ハンディータイプの血圧計を置いておくと、いつのまにか子供たちのおもちゃになっている。

パソコンを置いておくと、わかものたちがスイッチONOFFを繰り返している。画面がついたり消えたりしているのが面白いようだ。

私の所持品で、機能を失われたものは多々あった!




まぁ~ 生涯にわたって、二度と行くことはないだろう。

住みやすい日本が一番だ。

さてさて、福島ENJOYの準備でもするかぁ~

それではまた・・・・・・


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

お久しぶりです!!!みなさん!!! [健康]

ご無沙汰しました。

私がブログを更新しなくなってから、どのくらいなったのか!・・・・多分3ヶ月は経ってしまったのだろう。


なぜに更新がストップしてしまったのかは・・・・・シークレット!!


遠い別の世界へ、旅立ってしまったようだ。やっと現状の世界へ戻ってきたようだ。

いろいろな経験をこの3ヶ月してきたような気がする。

私の人生!2度とこのような経験はないだろう。


とりあえずは、またもとの生活に戻り、コツコツと自由奔放に生きることにします。


長らくお待たせいたしました。

復活です!!!

明日から、ブログ更新をすすめることにします。


みなさん!よろしくお願いします!!!! 


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。