SSブログ
前の20件 | -

久しぶりの更新です。 [健康]

久しぶりの更新だ!!!

今年の友人Dr.S氏との珍道中は、沖縄「石垣島」から始まった。

DSC_0013.jpg

DSC_0014.jpgDSC_0029.jpgDSC_0035.jpg

気温25度の世界を目指して飛び立ったが・・・・残念ながら寒い沖縄を過ごしてしまった。

おそらくは、15~18度位だったろう。


小浜島でのゴルフラウンドは、2R予定していたが、雨と寒さで1Rとなってしまった。

DSC_0042.jpgDSC_0043.jpg

今回の石垣珍道中で、特筆することは・・・・・

行きの飛行機の中で、急病の方がおられ 意識不明になった。

「医療関係者の方は、機内におられますか・・・」のアナウンスに、熟睡中の私の隣りに座っていた友人Dr.S氏が気がつくと緊急的な処置を行っていたことだろう。

急病の方は、石垣着陸後 空港で待機していた救急車に乗って病院へ搬送されたが、その後にどうなったかは、私も友人Dr.S氏も未だにわからない。

問題は・・・・Dr.S氏の機内の緊急的な診断と処置が適切だったかどうかが疑問だな。

私の疑問に友人Dr.S氏の答えは・・・・・・「たぶん・・・」


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

久しぶりの更新です。 [健康]

久しぶりの更新だ!!!

今年の友人Dr.S氏との珍道中は、沖縄「石垣島」から始まった。

DSC_0013.jpg

DSC_0014.jpgDSC_0029.jpgDSC_0035.jpg

気温25度の世界を目指して飛び立ったが・・・・残念ながら寒い沖縄を過ごしてしまった。

おそらくは、15~18度位だったろう。


小浜島でのゴルフラウンドは、2R予定していたが、雨と寒さで1Rとなってしまった。

DSC_0042.jpgDSC_0043.jpg

今回の石垣珍道中で、特筆することは・・・・・

行きの飛行機の中で、急病の方がおられ 意識不明になった。

「医療関係者の方は、機内におられますか・・・」のアナウンスに、熟睡中の私の隣りに座っていた友人Dr.S氏が気がつくと緊急的な処置を行っていたことだろう。

急病の方は、石垣着陸後 空港で待機していた救急車に乗って病院へ搬送されたが、その後にどうなったかは、私も友人Dr.S氏も未だにわからない。

問題は・・・・Dr.S氏の機内の緊急的な診断と処置が適切だったかどうかが疑問だな。

私の疑問に友人Dr.S氏の答えは・・・・・・「たぶん・・・」


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ご無沙汰しております。 [健康]

私がブログの更新をしなくなってから、3ヶ月近くになってしまった。

相変わらず、仕事に追われている毎日が続いている。

私の最近に趣味は、ふらっと旅行へ行ってしまうことだが、毎月 いろいろなところへ出没しているわけだが、ブログを最終更新をした8月は、ちょっとした病に倒れ、自宅療養を続けていたため、ぶらり旅はなかったのだが・・・・。

9月は、岩手・盛岡方面へと向かった。当然ながら、震災のあとを見ることになるのだが、さすがに写真は一枚も撮れなった。

慄然とした思いで、東北を旅したのだが・・・・・。



10月連休に箱根に出かけた。○○会の集まりがあったので、その前日に、一人で箱根に向かい、宿に泊まった。

なんといっても、温泉に入れたことは良かった。が、やはり一人旅は寂しい!!!!

とりあえず、これからは泊まりに一人旅は止めようと痛感した。


という事で、11月に入ってしまったのだが・・・・今月は予定があまりない!!!!

12月は友人のDr.S氏と海外散歩を予定しているが・・・・今月が侘しい!!!


先程まで、ネットでゴルフクラブの中古品を検索閲覧していた。

「買っちゃおうかなぁ~ アイアンセット!!」


衝動買いではないが、たまには好きなもの買ってみたい気がする。

また後で、見ることにしよう!!!!



そうして11月が始まったのだが・・・・ブログも更新することにしよう。


またあした、記事を書く事にします。

では、またあした!!!!!!


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

8月も中旬になってしまった。 [健康]

帰国! 

ブログ更新を忘れてから、はや2ヶ月は経ったと思う。

その間には、たくさんの出来事があった。


何もなかったように、また更新を続ける事にします。

皆様!また懲りずに訪問してください!!!


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

療養中!! [健康]

椎間板ヘルニアとの闘いから、はや12日間となった。

いまだに疼痛は続く。夜、痛みで睡眠時間は3時間未満。脳が休むべく時間に満たない。だが、意識は正常だ!なんとなく瞬間の睡眠が深いのかもしれない。ナポレオンに生活ってかんじだろうね。

ともかくもコルセットをしながら毎日の仕事をこなすことになってしまったが、何とかやっている。

 

先日、ヘルニア事件の当日、某大教授の整形外科医である○○会会長が言っていた。

「世間では、外科医は切ることが大好きだ!って言っているが、真意は違う。外科医は患者を治してあげたいと言う気持ちと、患者とその家族に感謝されたと言う気持ちで処置を行う。それが結果的に手術となってしまうことが多いが、決して切ることを欲しているわけではない!!」・・・・んんん・・なかなかいいお話した!!!

「状態を見るところ、君のヘルニアは手術ではなく、自然に痛みを引くことを待った方がいい!」

「体操を教えよう」って言いながら私に、お相撲さんがやっているような感じで・・・・足を開き背中を伸ばしながら腰を落とす そしてそのままゆっくり腰を上げる。その繰り返しをやれ!!!」



結局、ヘルニア事件の夜から、その運動を繰り返した。



たぶんそれが原因だろう!!!!!痛みが引かないのは・・・・・・・・・。

 


nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

腰痛 椎間板ヘルニア [健康]

先週の土曜日午後、日曜日に行われる○○会のゴルフコンペの為、荷造りを行っていた。

2日分の着替えを車のトランクに積もうと、バッグを持ち上げた時・・・・腰に激痛が走った[ふらふら]

「急性腰痛症」いわゆる ぎっくり腰!!かぁ

玄関先で座り込んだまま人の助けを待った。ところが自宅ではなく職場だった。土曜日はお休みで誰もいない。

結局そのまま、這いずりながらギャッチベッドへ・・・・・一番痛みの少ない格好へとベッドの上下ボタンを押すが反応がない。電源が入っていない。

仕方ないので、フラットなままのベッドで3時間過ごす。


ポケットに携帯電話があったので、Dr.S氏へメールを入れた。

数分後、電話がかかってきた。「やったなぁ~ 今回はキャンセルだな。3日間動かずそのままで安静で・・・」



しかし、私はボルタレン3錠飲んで、痛みをこらえながら、車へ乗った。

運転席に座ると、結構痛みを感じない。ゴルフ会場まで高速で1時間ちょっと。出かけてみることにした。


何とか、ゴルフ場併設ホテルまで着いたが、車から降りられない。

ホテルの人に事情を話し、介助してもらいフロントへ・・・・チェックインをしたが、部屋まで300mくらいあるだろうか 歩くことが困難!!ストレッチャーが欲しいがホテルにはない。車椅子もない。

何とか5回位休憩して部屋へ入った。


宴会場で前夜祭を行っている会のメンバーに電話を入れる。

「部屋まできたけど、会場へ行けない。腰が痛い!!!」

ボルタレン2錠経口。1時間後 おもいっきって会場まで歩いた。かなり辛かったが何とか着いた。

宴会場では、先生方が既にほろ酔い加減だ。

「良く着た!!!まずは一杯!!![ビール]

結局、その場はアルコール麻酔で何とか過ごせた。


宴会も終わり、部屋へ戻るとき、某大教授の整形外科の先生が 腰痛体操を教えてくれた。

だが、激痛で体操はできない。

ふと思った・・・・体操は元気な人がやるものなんだと・・・・・・。


そんなわけで、何とか戻った部屋だが、一晩 眠ることが出来なかった。



コンペ当日・・・・・当日到着組みの先生方がゴルフ場フロントにたくさんいた。

「おはようございます。」

「おはよ!なんだ腰やっちゃたんだって・・・・」情報はあっと言う間に流れていた。


スタート間近になり、1番ホールに集まった先生方が・・・・みなさん口を揃えて「ドクターストップ!!」


だが、もうここまで来たには、プレーしてもしなくても料金は同じ!!!

一応、打つことにした。



結果、1番ホールミドルホール1発目飛距離3m? ほぼ空振り!!腰が痛い。

事実上の打ち直し・・・5番ウッドで軽く打ったら、クリーンヒット! 3打目・・・・約150Yやや打ち下ろし、6番アイアンで打ったらピン1mにつける。パーとなる。

2番ロングホール。ドライバーは振れないので、5番ウッドで打つ。クリーンヒットしたがドローになり池ポチャ。1ペナで池脇特設ティーへ。残り300Y。5番ウッドで打つ。グリーン手前正面100Yへ。4打目、52°のウェッジで打とうと思ったがシャフトがスチールなので重いので、カーボンシャフトのピッチングで打つ。

打球は綺麗な弾道で飛ぶ。やや大きめと思ったが、ピン奥2mに落ちる。なぜか1m程戻る。結局、パーとなる。

何となく、「腰は痛いがゴルフは完璧!」と思ってしまった。


気分良くして、3番ミドルホール。やや左ドックレックしているが、ややドロー気味の今日ならベストポジションを狙える!

ティーグランドへ球をセット。

「よし!!」立ち上がった瞬間。腰に激痛!!!!動けない!!!!


そのまま・・・・・・リタイヤ





後日、MRIを撮ったところ、L4/L5 椎間板ヘルニア 

それから1週間 痛みは全くとれていない。可能歩行距離200m!!


現在療養中・・・・安静

今回ありとあらゆる薬を大量に飲んでも、痛みは引かない。

ボルタレン、ロキソニン、リリカ、ツムラ68番、メチコバールそしてとどめはオキシコンチン!
ブロック注射、低周波、鍼 いろいろやっても痛みの方が強いようだ。


しばらく、静養かぁ~


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

再び旅へ [健康]

放浪の旅から帰国二日後、私は北海道道東へと向かった。

今回の北海道の旅は友人Dr.S氏との二人旅だが・・・・

DSCN5496.JPG

北海道道東は、何処へ行っても風景があまり変わらなかった。結局、いつも眠くなった。

その後、北上してオホーツク海沿線をひたすら走ったが、やはり風景はさほど変わらなかった。結局、眠くなった。

よく考えりと五日間・・・・いつも眠かった!!!!!

今回ゴルフバッグを持って行かなかったので、あまり行った意味がなかった。




と言うことで、話しは海外に戻ることにする。


今回の旅先は、フィリピンの田舎であった。昨年もフィリピンの田舎へ行ったが、今回はその先だった。

マニラからひたすら車で5時間!!

DSCN5392.JPG

信号がほとんどないので、5時間は結構な距離を走る。チャーターした車は平均時速80kmは出ていただろう。


そんなことでエンドレスな旅はスタートしたのだが、この旅は計画がない。ひたすら現地の友人宅で寝泊りをして、いっしょに生活をするって感じだから、何が起きるか 何処へ行くか 全くわからない。

現地の言葉はタカログ語!フィリピンは英語圏とは言われるが、それは田舎では通用しない。おそらく40歳以上の人は英語はNGだろう。最近、若者たちが学校にいる時間は英語教育になったようだから、オジちゃんオバちゃんは英語教育を受けていない。

日本語は全くダメ。この田舎には日本人はいない!!!

そんな中、放浪生活をするのだから・・・・・結構、面白い!!!


という事で、続きは次回に・・・・・。


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

帰国!!! [健康]

放浪の旅から戻りました。

日本は既に春が過ぎて、梅雨を迎えようとしているようだ。

時の流れは早い!!!!!


「うるるん滞在記」ってな感じの世界!感じたことは日本は過ごしやすい・・・そして全てに平和だ!!!

DSCN5358.JPG


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

とうとう春の訪れか!!! [健康]

昨日から急激に暖かくなったようだ。

冬も終わりを告げるようだ。

前回のブログ更新から数日過ぎてしまったが、その間にいろいろな出来事があったが、語れば長くなるので語ることを省略します。

ともかくも無事に本日を迎えていることは幸いなことだ。


先日、タイレストランで食事をした。タイレストランと言っても、これまた大変なところで、今度大きな自信が来たら倒れてしまうのではないかと思われる場所だ。お客さんには日本人はほとんどいない。だが、料理は本物だ!!

時折、いきなりカラオケが始まってしまうのはお国柄なのだろうか・・・・大きな声の話し声、カラオケ・・・・静かなひと時はない。

私はタイ料理は結構好きな方だ。この店以外にもタイレストランへ行く時がある。先月そのレストランへ訪れた時は、一時期の繁盛ぶりはなく ひっそりと深夜営業を続けていた。店主にいろいろ聞いたら、常連の外人お客様の数人は、最近仕事がなくなり、生活困難なため帰国したと言っていた。何かと不景気がまだまだ続くのは他国に人にとってもの死活問題だ。

景気回復を願うしかないですな!!!!


というわけで、健康の源 タイ料理!!!

といっても、私の場合は・・・胆石のため、10数年前に胆嚢摘出をしているので 美味しく食べた1時間後位に、刺激の強さに耐え切れず ある場所へ駆け込むことが多いのだが・・・・・それでも食べてしまう。

DSCN5338.JPG

ティラピア料理・・・甘辛なので食べやすい。骨もカリカリ揚げているので食べられる。


DSCN5337.JPG
定番!!!グリーンカレー・・・・辛い!!



タイラーメン・・・・さっぱりしているがトッピングでスープの味がかなり変わる。

DSCN5336.JPG


タイ料理を堪能しているが・・・・・やはり料理は刺身と煮物で熱燗がいい。

やはり日本料理が最高と痛感!!!!

寿司屋のカウンターで、時を過ごしていたのが懐かしい。

春からは方向転換して、寿司屋で一杯!ってことに・・・・・・我に帰ろう!!!!


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

全盛期を過ぎたゴルフ! [健康]

日曜日、久しぶりにゴルフで時間を過ごした。

とんでもない風と寒さで、「修行」の辛さを感じた。とは言え 何が修行なのか全く不明であり、何のためにお金を払ってまで辛い思いをするのか疑問と感じた一日だった。

DSCN5333.JPG

強烈な風の中、午前中でプレーを止めた方々も多かったようだ。我々も「今日はいいかぁ~」って感じだったが、ゴルフの中止はゴルフ場がやむを得ないと判断した場合だけで、プレーヤーとしては、ゴルフ場からの中止の指示が出ないなら続行!っていう人がいたので、途中でやめることは出来なかった。

スコアーは途中から記入していない。というより最初の2ホールしか記入していない。1打1打がよければそれでいい!!

集中力なんて、風と共に去ってしまった。ひたすら寒さに耐えながら風に飛ばされながら18ホールまで到達することを待った。


風のため ということではないが 最近、ゴルフは限界にきている。飛ばない、当たらない、入らないの3拍子ってところだ。

あの過去の栄光は何処へ行ったんだろう!!!

今じゃ、オジちゃんスイングでクラブを振り、カートから降りる度に「どっこいしょ!」て具合。全く、若さがぶっ飛んでいる。

つい数ヶ月前までは、コンペの優勝が幾度もあった。コンペに出るたびにトロフィーや記念品が自室に飾られたものだったが、今じゃ自室にあるのはゴルフ場の領収証くらいなものだ。

もう全盛に戻ることはないだろう。このままオジちゃんゴルフを続けるのはしのび難い。

今週は少し練習場へ行って、日曜日のゴルフに備えてみることにする。

日曜日のゴルフ内容で、続けるかやめるか考えることにします。

ゴルフは運動のためと思っていたが、こうも最悪状態だとストレスがたまる。

ストレス解消に、パァ~と温泉でも行って一杯飲みたい気持ち!!!!!!!


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

たまにはのんびり夕餉を・・・・ [健康]

先週末からちょっと忙しい時間を過ごした。

一番時間が自由になるNIGHT TIMEだが、それもなかなか時間がない!!!


夕飯に・・・・と ちょっとブラブラしたのだが、たまにはタイ料理でもと、専門店に寄ってみた。

ところが、残念ながら写真を撮るにを忘れた。デジカメをテーブルに置きながら、食べることに専念してしまった。

DSCN5331.JPG

タイラーメン、海老チャーハン、あと忘れたが御飯と肉系がのったものを食べた。車で行ったのでアルコールは飲まなかった。

まあ~冬には辛いものがいい!!!身体がポカポカとなって汗をかいた。


と言うことで、真面目な夜を過ごしたのだが、翌晩はちょっとアルコールを体内へ入れた。

アルコールは飲まなければ飲まないで何とか過ごせるが、一度 体内へ入ったらハイスピードでボトルの液体が減って行く。

一応、焼酎は特別に青汁で割ってもらっている。酔ってしまうと、水割りを作ってくれるお姉さんが、当然のように青汁だけのノンアルコールにする。

それを飲んで、酔っ払っていると言う安上がりのパターンだ!!!

DSCN5332.JPG

最近は、以前のように暴飲生活から離脱しているので、少し飲んでも良い気分になる。勝手に飲んで歌って時を過ごしてしまうのだが、最近は飲み屋さんも暇のようだ。お客様が少ないように感じる。

お店の人に聞いてみると、やはり2月は暇!!って言う。私が出没する店に限らず、飲み屋街を結構、閑散としているようだ。

私は、暇な時 自称「パトロール!」と言っているが、飲み屋街の店をノロノロと車で探索することをたまにする。

最近、車を乗り換えたので、お店側からは、たとえ入口付近で遭遇してもお店の人は気がつかない。

しばらく、夜の探索を続けることにする。

さぁ今晩も、出没だ!夜の探索。


だが、よく考えると 探索しているなら 一杯飲んだ方が楽しいかもしれない。探索の結果報告する意味もなければ聞いてくれる人もいない!!

夜のお店の繁盛ぶりを調べるなら、代行をやっている知人に聞いた方がいいかもしれない。


やっぱり今晩は、一杯のみに出よう。


nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

抜歯になってしまった。 [健康]

二週間程前だった。急に上の奥歯が痛くなった。と言っても、物を食べる時にだけ痛くなった。

となると、歯周病関連だろう。と思って、まずは歯のお掃除!のために歯医者さん予約。


予約当日。レントゲンを撮るが虫歯はなし。やはり歯周病一歩手前って感じらしい。

歯科医師の診察後、歯科衛生士による歯の掃除となる。


実はこの衛生士は、マスクはしているが 結構 美人である。いつも気にしているんだが・・・・・。

なんとなく毎回、歯のお掃除が嬉しく思う。

今回の喜んで歯のお掃除へ・・・・・



そして、本日は2回目のお掃除だった。

「どうですか 痛みは?」

「先週と変わらないですよ。」

「そうですかぁ ちょっと見ますねぇ」

「・・・・・・・」

「あぁ~奥歯ですが 何かの原因で割れているようです。あとで先生に見てもらいますね。」



と言うことで、歯の清掃のあとに診察となった。


まずは女性の先生が診察・・・・・「割れてしまっているので、割れている破片を取ってから、確認します。」と言い麻酔を注射。

その後、破片を抜きますと若い男性の歯科医が、私の口の中を模索。痛い痛い・・・・・。途中で麻酔を追加。やっと3分の一位の歯を抜く。

その後、女性の歯科医が、口の中を確認。

その後、院長先生が来て 何やら話していたが・・・・結局・・・・抜歯となった。


抜歯後、2時間・・・・・そろそろロキソニン経口かぁ~。いやいや今夜は酒飲みがあるからボルタレンにしておくことにした(薬の選択には何の根拠もないが・・・・・)


ともあれ、ゆっくり酒飲むことにします。

消毒用の口腔洗浄液を貰ったが、今晩は焼酎アルコールで消毒することにする。


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

本業より副業がいいかぁ~ [健康]

夕方からのんびりと過ごそうと思ったら、飲み屋さんからメールが入った。

「ケータリングサービスの詳細を聞きたいから、夜 来てください。」だった。

最近、趣味でスナックに飲食を持ち込んで販売していた。(前のブログに書いたが、私の厨房は飲食店営業許可書を取っている。)

何か忙しくなってきたかもしれない。本業が停滞状況にあるので この趣味はビジネスとしても盛り上がってしまうかもしれない。



私の友人Dr.S氏は、先日 私との暇つぶしの会話に中で「最近、メガソーラーをやる人が増えているらしいねぇ。」

「調べてみますか」と冗談半分に話していたのだが、Dr.S氏は本気で考えたらしい。

翌日、いろいろな設置業者へ見積もりを依頼したようだ。

images.jpg

そういえば、Dr.S氏は広い土地を持っていた。と言うよりも 持ってしまったのだ。


あれは5年前位になるが、共同で外科クリニック&福祉施設を開発建築することになり 広い土地を購入した。建物の図面やレイアウト等が完全に仕上がり、銀行融資も確定していた。

建築確認申請を行ったところ。その土地の一部に国の払い下げ用地があった。それはそれで政治的な力を利用すれば早めに何とかなるのだが、問題はもう一つ発生した。

その土地に入るための大きな道路からの通路が、基準の道幅に満たなく、その土地には建物が建てられないことが判明した。

いわゆる・・・・不動産業者に騙された!!!!

結局、その土地の活用が出来なく、クリニック新設も宙に浮いた。


当時、近所から「クリニックが出来る」と歓迎ムードだったのが、今や雑草が生え、近所から「荒地の草を刈れ」の苦情の的となってる。


その不要地だが・・・・・そこにメガソーラーシステムを構築すると言う夢の話しで友人は盛り上がっている。

結果的にはクリニックよりメガソーラーの方がいいかもしれない。

人気が少ない我が田舎ではクリニック開業しても、患者がいないかもしれない。すぐ隣りに豚小屋や牛の放牧地があるので匂いも気になるし、もしかしてクリニックより獣医医院の方がいいかもしれない。

ともかくも、この田舎で 病気治療の技術を売るより電気を売るというような、本業を捨てて新しいビジネスをすることは正解だろう。

ドクターソーラーの腕の見せどころだ!!!

さぁ私は、ドクターキッチンで腕を見せよう!!!


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

身体が痛いかも・・・・ [健康]

昨晩、友人と立ち話をしていたら・・・・寒かった!!かなり夜が冷え込んだ感じだ。

「ちょっと飯でも・・・・」って感じになり、隣町へGo!

途中、電話が入る。飲食店を経営している友人から海外の格安チケットの内容だった。

その友人は年間数回海外旅行に行く。そのほとんどがASEAN諸国だ!

私が少し興味があると言ったら、いろいろな本を貸してくれた。だが、それは夜の世界の裏話の本だったが・・・・。

残念ながら時間がないので、借りてから2週間程なるが読んでいない。


まぁそんなわけで、格安チケットの話を車内でしていたが、ハンズフリーで話していると、隣りの友人に筒抜けになるので、道路沿いの店舗の駐車場に入れて携帯で話すことにした。


5分位話して切ったのだが・・・・・。

車を止めた駐車場はボーリング場だった。

隣りの友人が・・・・「面白そうだから 少しやってみるか!」と言うので場内へ入った。

友人は結構自分が上手と豪語していた。


私はというと、学生時代は学割で毎日のように1ゲーム100円で遊んだものだ。それなりにスコアもいい時もあった。

だが、10年以上 あの重いボールを投げたことがない。

thCA2TLZYG.jpg

今のボウリング場は凄い!スコアを記入しなくてもいいようだ。昔はスコアを記入計算出来る人が尊敬されたのたものだ。いわゆる麻雀で符の計算が出来る人がカッコいいって感じだ。


ともあれ、ゲームはスタートしたのだが・・・・・・

第一投を投げて初めて解った!私は頚椎ヘルニア症状が出てきて腕が痛いことを忘れていた・・・・・。

案の定!投げた瞬間 激痛が走る。

1球でボウリングを終えるしかないかも・・・・・。

とりあえず、痛みを我慢して3ゲーム程、遊んだ。

スコアは平凡だったが、2勝1分。



問題は起きた・・・・・・翌朝、身体が痛い。首から腕が特に痛い!!

若いつもりでいても やはり年には勝てないようだ。


私には約0.6オンス(45g)のゴルフボールの方が合っている。14ポンド(6.35Kg)は似合わないようだ。

次に14ポンドの重さと遊ぶのは10年後だろう。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

週末の趣味!ちょっとアルバイト [健康]

週末となると、いつもながらゴルフに専念するのだが、最近は寒くて誰もラウンドする人がいない。

となると、夜は飲みに行ってしまうって感じだが、それもワンパターンで面白くない。

となると、本でも読んでゆっくり読もうかぁ とも考えたがそれでもいつもと同じ!


と言うことで、料理をすることにした。だがそれも いつもとそんなに変わらない。

いろいろ考えた結果、料理を飲み屋に持ち込むことにした。

最初はお土産に持っていこうと思ったが、それでは普通の常連のお客さんがお土産を持ってくるのと変わらない。

いっそのこと多量に作って売ればいい!!!!!



と言うことで週末に突然ケータリングサービススタート!!!

DSCN5323.JPG

アジアン料理の定番!バンシットビホン つまり春雨料理

DSCN5324.JPG

これを5パック完成!!!


次はルンピア(春巻き)料理の中身

DSCN5325.JPG

ルンピア.jpgフィリピン春雨.jpg



そしてココナッツミルクを使い餅粉で作った団子が入ったスープ

DSCN5326.JPG

以上、今晩の仕込み料理だ!!!!

二人前くらいのパックで全部で12パック完成!!!!



原価2,000円くらいで収まった。

問題は売れるどうかだ!!!

ちなみに わたしの法人では、本業以外に「いずれは趣味がビジネスにと」あらかじめ定款には飲食販売及び飲食店の経営も入っている。しかも職場の厨房は飲食店営業許可を保健所よりとっている。しかも職場の看護師は調理師免許を持っている。もちろん私も調理師免許を持っている。

この業界では異例の法人スタイルとなっている。


という事で、早速 愛車に荷物を積んで・・・・いざ飲み屋へ・・・・。


この作戦だが・・・・・・

スナックはお酒を飲むところだが、お腹が空いた時には食べ物がほとんどない。乾き物はあるが調理したものはほとんど置いていない。飲食物を作る人がいる店はあまりない。

この食材を持っていけば、お店がこれを買い、そのままお客様に提供する。お店は購入金額にプラスしてお客様の伝票につける。お店にとって損をすることがない。

私も損をすることがない!!喜ばれる。


完璧な作戦だ!!!!!


お店に到着後、品物をカウンターに置くと、お店で働いている人が興味深々と集まる。

お店のママに、この作戦を話す。

ママは一括して買ってくれた。



売上は予想以上のものだった。


完璧なこのシステムに問題点は一つあった。

私が納品した場合、売上は法人に入るが、私の財布から飲み代が出る。

結局、一番儲かるのは・・・・その飲み屋・・・・・ってことになることだ。


今週末は発注が上がるだろうが、私の財布からの小遣いも減るだろう。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ウィンドウショッピング [健康]

夜、まだまだ寒さが続いている。マイナス温度はなくなってきたが、それでもまだ朝方にはところどころに氷が現れている。

夜の楽しみは、お酒飲みだが 最近、歳を取ったのか 外へ出る気力がない。

ちょっと帰宅前に、ショッピングセンターを覗き込むのが趣味となってしまったようだ。

しかし、若いお兄ちゃんなら良いが、オジちゃんの一人歩きは様にならない。


周りの目を気にしないで、ひたすらフラフラとする私だが・・・・・


昨年末に、バッグを六本木のミッドタウンのパーキングに忘れ 数日後警察から連絡があり 取りには行ったものの カード関連はそのままだったが、現金十数万は見知らぬ人への寄付ということになってしまった。大失態だった。

戻ったその時のバッグだが、私が事務局をやっている会の大先輩Dr.A氏からのプレゼントだったので、廃棄ではなく 自らの反省の意味を込めて、お蔵入りという事にして大事に取って置くことにした。


という事で、今期は新しいショルダーバッグを購入することにした。といってもカジュアル的な利用のものだから、特にブランド的なものでなくてもいいかもしれない。



ショッピングモールで購入!!!!!

DSCN5312.JPG

ちょっと派手に「赤」のバッグを・・・・・。


私の性格は、物を詰め込むタイプ。今度このバッグがなくなったら 私のライフラインが寸断される!!!慎重に扱うしかない!!!!

最近は、常に「指差し確認」で注意を図っている。

現在のところ異常はない。

但し、先日はこのバッグに財布とカードケースを入れ忘れて買い物に出かけてしまったというような凡ミスはある。


幸運の色「赤」を貴重に、今期は踏ん張る!!!


さあ今晩も、赤いバッグを持って 夜のモールで出動だ!!!
 


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

運気をつかむか!!! [健康]

昨年末から運がいいのか悪いのか 甚だわからない。

今年の運気を高めるために最近、流行りのパワーストーンを作り始めた。

事の発端は、ゴルフの練習ゴルフで肝心な時にシャンクが出てがっくりって状態が続いていた。

あるゴルフ場の売店で、「シャンクにお悩みの方へ・・・」と言うキャッチでパワーストーンが売られていた。

思わすスタート前に買ってしまった!!!



その日の結果は、「このパワーストーンのおかげで・・・・」って感じになるのだが・・・・シャンクは同じだった。

まぁ~練習もやらなく努力もしないので結果がよくなることは有り得ない!!!ってことに気がついたのはストーンのおかげかもしれない。


その後、そのパワーストーンはバッグの中に入りっぱなしになってしまったのだが。


あるとき、プレゼントでパワーストーンを貰った。水晶とタイガーアイのストーンで作られたものだった。

同じものをプレゼントの送り主も持っていたが・・・・・いわゆるお揃いってやつだなぁ。

いいことがあったかと言うと・・・・1ヶ月後、その送り主の方と顔を合わせることがなくなった。結果的にそれがいいことなのかもしれない。



まぁそんなわけで、ふとショッピングモールをふらついた時にパワーストーンのお店をみてみると、ストーンのいろいろな意味が書いてある説明書があったので立ち読みしていたら、結構面白かった。

結局、ストーンをバラで買って、製作キットも買ってしまった。

いろいろ作ってみると、結構面白いようだ。

DSCN5318.JPG

DSCN5320.JPG

DSCN5321.JPG

作っているうちに 作成依頼を受けることが多くなってきた。商売ではないので原材料費だけをもらうことにした。

だが・・・・だんだん依頼が多くなってきたので 自分の時間がなくなってきてしまった。

という事で、本日受付までで店じまいをすることにした。


自分で作ってみて分かったことは、店頭で並べてある作成済みのストーンは高いってことだ。多分同じ品質のものを使っていても3倍の値段だろう。


これはビジネス的な趣味にすると、少しは小遣いが出来るかもしれないが、止めておこう!!!!

また次にこと考えよう。




今回作成パワーストーンは24リング!!!!!神経使い 時間を使い 私の精神的・肉体的なパワーは完全に落ちている。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

とんでもない忘れ物!!! [健康]

昨晩の出来事だった。

夜8時頃、友人と焼肉を食べに行く事になった。

我が街にも焼肉屋はあるが、ちょっと我が田舎のオアシス「つくば」まで高速をひとっ飛びってことに。


私の車で出発となったが、後ろの席の足元にゴルフシューズが置いてあった。じゃまになるのでトランクへ積むことにしたのだが・・・・・。

トランクを開けると、ちょっとゴルフバックが乱雑になっていたので、片付けをすることにした。ゴルフシューズをトランクの上に一旦置いて、トランク内を整理!

何とか綺麗に整理できたので、トランクを閉めてスタートとなった。



45分後、目的地の焼肉屋に到着。

平日のためか駐車場は空いていたので、一番店舗に近いところへバックで駐車。

駐車後、念のために 車の後ろのフェンスとの幅を見るために 車の後ろへ・・・・・


「なんと!!!!トランクに靴が乗っかっている!!!!」

DSCN5315.JPG

(写真は後で、同じ状態を撮影したもの・・・)



靴は、数々のカーブを耐え、田舎道をひたすら走り、峠道を乗り越え つくば市内の交差点を幾度か停車&スタートを繰り返す。途中、隣りに止まった車を運転している人がずっと私に視線をなげていた気がした。


んんん~ スパイクレスゴルフシューズって結構なグリップ力があるものだ!!!関心関心!!!。



車は日々いろいろなシステムが向上しているが、さすがにセキュリティーアップが目覚しいとはいえ 自車の車に異物があるのは感知できないものだ。

これからの改善は、異物異常物接地セキュリティーシステムの構築だろう。

最も、単なる忘れ物だから・・・「認知症感知セキュリティーシステム」の開発の方が先かもしれない。


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

雪予報!!タイヤ交換と思ったが・・・・ [健康]

今晩から雪の予報だ。

だが、我が田舎は毎年さほど雪は降らない。つい先日の都内大雪の時も、少し白くなったくらいの状態だ。

とりあえず、移動可能を考えスタッドレスに12月頃から装着している。

先日位の雪なら、面白いくらいの安定走行だ。車はFRだが、ほとんど問題はない。

今晩からの雪予報なら、夜遊びにバンバン歩けそうだ。


がしかし、車を買えたのでスタッドレスに取り替えなければならない。一応、素早く交換できるように、職場には結構な工具を揃えている。


という事で、本日交換実施!!!!


ところが、完璧な準備をしたはずだったが、肝心のタイヤ(ホイル)が合わない。

内側のディスクブレーキのカバーがホイルの内側にあたる。どう頑張っても無理!!!

前の車の車体と大きさはほとんど変わらないし、タイヤの大きさも変わらないはずだった。がしかし、ホイルの内径が違うことには気がつかなかった。

DSCN4887.JPG

DSCN5313.JPG

見るからに、ディスク板が前の車より大きい。

以前より少しばかりグレードアップしたが、内装の他に、足回りまでグレードアップしたことには気がつかなかった。先日のブログ記事同様 車の仕様を少しはチェックすべきだった。

結局、今までのスタッドレスタイヤは、職場の車椅子用ワゴン車に装着した。いわゆる「法人への寄贈」と言う結果になってしまった。

しょうがないので、今晩は雪が降らないことを祈るしかなだろう。万が一 大雪の時はそのワゴン車を借りて自宅へ帰ることにするしかない。



そういえば、雪道走行だが・・・・・我が関東(私の田舎は関東に位置するが、一部では東北ではないか と言う意見もある)では、雪が道路に3cmも積もれば交通マヒになる場合が多い。先日の雪でも首都高速は通行止めが続き、常盤高速に至っては、春まで走行不可能ではないかと感じられた。

数年前だが、大雪の時(積雪5cm)私は地元のゆったりとした下り坂の上で運転していた車を一旦止めて、どうしようか迷ったことがある。早朝だったので ゆっくりと降りることにした。

坂道は300m位あったが、途中100mあたりでブレーキをちょっと踏んだら滑り始めた。のろのろと動いている車だったが、気持ちはかなり焦っていた。

動く車から降りて正面のボンネットを抑えて止めようと思ったが、足が滑って転倒したらそのままひかれてしまうので止めた。結局、運転席のドアを開けて、右足を出して止める事を試みたが車は止まらなかった。

結局、そのまま滑りながら最後まで坂を下りきった。幸いにして前に他の車がなかったことが事故を免れた。


その話を母の実家(山形)の従兄弟に話したことがあった。

笑いながら言われた「そのくらいの雪で凍結してないなら、ギアをニュートラルにしてブレーキを踏めば止まるはずだ。」


タイヤに駆動力が伝わなければ止まりやすい。滑っても少しだけだ。ギアをDポジションにしたままだと、駆動力が伝わり、路面とのタイヤによる摩擦がないとタイヤはブレーキを踏んでも止まりにくい ってことになる。

その時は「なるほど!!雪国の人は違うなぁ~」と言ったが、しばらくして良~く考えると、たとえDポジションでもブレーキを踏むことで駆動力は伝わらないので同じなような気がするんだけど・・・・・。

当時、従兄弟は天狗になって、いい気分でいたので 後日、この件に関しての否定的な意見を述べることはしなかった。


ともあれ 今晩からの雪は 積雪1cmでお願いしたい。3cmの大雪になってしまうと、我が町はゴーストタウンのように、外には人がいなくなる。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

気がつけばすでに2月 [健康]

ご無沙汰しております。いつのまにか冬眠してしまったようだ。

時は既に2月となってしまっているようだ。

かれこれ1ヶ月程、寝てしまった[眠い(睡眠)]



ということで、ブログ更新を再開したいと思います。



寒さも増した朝、仕事へ向かうのに 車に乗ろうと思ったのだが・・・・車がなかった。

今度は車泥棒か と思ったが よく考えると車が変わっていただけだった。


とりあえず車の運転席に乗ってエンジンをかけて出発!!


音楽を聞こうと思った。

今までの車は、CD6連装だったので、CDのINのところから6枚連続に入った。今回の車は1枚しか入らない。面倒だ!!

とりあえず、ガラクタケース箱からCDを1枚取って ミュージックスタート!!!

DSCN5307.JPG


DSCN5306.JPG


とりあえず、職場まで行ったあと、ディーラーの友人へ電話を入れる。

「CD1枚しか入らないから CDチェンジャーをオプションで追加してよ。」

「おいおい マジで言ってんの?」

「CDを何枚も椅子の上に置いているのって邪魔だろうよ。」


「あの~~HDDって知っている?」

「HDDナビのことか?」

「それは、CDを入れると録音されるんだよ」

「・・・・・・・・・・」

「CD100枚分位記憶出来るから、チェンジャーはいらないんだよ。」

「なんと!!!ラッキ-じゃん それ!」

と言うわけで、何も知らずに使っていると、後で得する気分になることがある[わーい(嬉しい顔)]

以前、やはり車のオーディオ関連で、同じことがあった。

車を購入してから、2年位経った後にうしろにもスピーカーがあること分かった。スピーカーの鳴らすポジションをFRONTにしたまま2年間程過ぎてしまった。

オーディオをいたずらしていたら突然、4スピーカーで鳴った時の感動は凄かった。



また、他の車の時だが、ナビも照明画面が夜になると色が変わることが1年間わからなかった。照明オートポジションをMAXにして1年間過ぎてしまったので、いつも昼間の状態で画面が照らし出されていたことがあった。

夜の画面色が出たときは嬉しくて一晩中走った想い出がある。



今回、まだ何か 突然変化することがあるかもしれないので、良く調べてみます。

という事で、ちょっと車まで・・・・・・。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の20件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。