SSブログ

寂しくなってきました・・深秋 [健康]

冷たい雨の成田空港も「別離の場」としては情緒がある。

DSCN5242.JPG

と言うことで、成田空港は・・・・・・・・・・・であった。(省略)



今朝、仕事へ向かうため車で走りながら 久しぶりにFMのスイッチを入れたら、マーラーの交響曲4番が流れていた。第三楽章!!心に癒しの感覚があふれる。

すでにほとんどの葉が落ちている銀杏並木の横を走り去る。一枚の枯葉がフロントガラスの落ちる。

「今年一年!激動だったなぁ~ 人生初の経験もたくさんあった年だ。一生忘れられない年だろう」って独りつぶやく。

確かに、想像つかない一年だったような。

こんな年は二度とないだろう。昨年の大地震も凄い経験だったが、それ以上に個人的には凄い出来事の連続だ。

来年は落ち着いた年にしたいものだ。

そういうわけで、寒さを痛感しながら 過ごしている今日この頃ですが・・・・
冬になると 春が待ち遠しくなる。冬眠してる熊のように ひたすら その時を待つ!

そうだ!熊さんのように冬眠前に たくさんのものを頂こう!

今晩から夜の物色を始めよう。

まずは地元の東南アジア系からスタートすることにする。

東南アジアから、最後は赤提灯で おでんをつまみに熱燗って感じだろう。


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

週末ゴルフ [健康]

先週末は、プライベートゴルフ[位置情報]

今回のコースは、メンバーコースである「かさまロイヤルゴルフクラブ」だ。

今月は2回目のこのコース。その前の訪れたのは3年前だ。年会費を払い続けていたのがもったいない!!!

クラブハウスのハンディキャップボードには、すでに私のネームプレートは外されていた。

一応、ハンディ申請をしておいたので、そのうち復活するだろう。


DSCN5244.JPG

結構、紅葉が綺麗だ。

DSCN5247.JPG

DSCN5245.JPG

DSCN5246.JPG

少し風があったが、この時期としては暖かい一日だった。


ゴルフの方は平凡だったが、最近出ているシャンクが出なかったのはいいことだ。

このまま、練習を復活すれば結構いい感じのゴルフができるようになるかもしれない。

ちょっと寒いのを我慢して、今晩は練習場へ行ってみることにする。



最近、だんだんと寒くなってきているが、秋も深まると 心寂しくなることが多い。

コートが似合う季節になると、巷ではベートーベンの第九が流れ始めてくる。

年末の第九のコンサートは良く行ったが、ここ数年 行っていない。年末に第九を聴くと「年の終わりだなぁ~」って痛感する。今年も今のところ 予定はないが もしかして気分転換に聴きに行くかもしれない。

私にとって、12月のコンサートでの最も印象深いのは学生時代の時の「カラベリグランドオーケストラ」の日本公演だったが・・・・・あれは12月25日だった!!!!!

思い起こせば、隣りには当時、最愛の彼女がいたのだが・・・・今、あの子がどうしているのか、と言っても今はオバさんになっているのだろうが・・・・。

若い時の恋愛は純粋だ。何せ貧乏学生だったあのころ、お金がないから 彼女にはお金がかからなかった。オジさんになった今、ちょっといい思いをしようとなると、お金がかかる。もっとイイ思いをしようとすると、へそくり個人口座の残高が減る。最高にイイ思いをしようとなると通帳を見るのも嫌になる。

まぁ~いろんなことがある世の中、お金では買えないものもたくさんある。

そのようなお金がかからないと思っていたのことが、結構大出費につながることもなる。

「我が人生!悔いなし!!」を目指しながら生きていかなければならない。だか、いまのところ「我が人生!食われっぱなし!」だぁ。


来年は、しっかり生きることにしよう!!

さぁ~今週末の○○会ゴルフコンペの優勝を目指して 今晩から練習に励むことにしよう。練習場は1,000円位しかかからないから一番幸せかもしれない。



 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

週末 [健康]

週末になると、いろいろと予定が入ってくるが、今週末は比較的にスローな展開となっている。

土曜の夜!この時間 自室にいることは久しぶりだ。

ちょっとは、外でフラフラするのもいいのだが 今週末は自室でゆっくりと寝ることにする。


日曜日は、久しぶりのプライベートなゴルフだ。

運動不足解消にはいいかもしれない。

身体の調子は、徐々にとオジちゃんになってきているが 少し体を動かすにはいいかもしれない。

一応、後遺症対策として、バンテリンを用意した。

DSCN5237.JPG

明日は、のんびりと 運動することにします。


今晩は、珍しく 寝ることにする。最近は何だかんだ雑用をしてねるのは3時ころになっていたので 今から寝ることは 体が慣れないかもしれない。



とりあえず・・・・・いい夢でも見ることにします!!!


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

コンペ参加! [健康]

昨日、先輩の会社のゴルフコンペに初参加した。

先輩とはプライベートで、週末に良くラウンドしていたが、会社のコンペに参加するのは初めてだ。


地元のゴルフ場・・・セコビアGC

DSCN5232.JPG

DSCN5233.JPG

自宅から一番近いゴルフ場だ。車で10分以内!!


一日いい天気だったが、少し風があったので、スコアは平凡になってしまったが、一応 初参加初優勝となった。

練習場へ行かなくなって半年以上となった。練習場で貯めたサービスカード(50球無料券)は、既に15枚溜まっている。有効期限はないのでいつでもOKだが、いつ使うことやら・・・・・。



まぁ~ゴルフはいつやっても楽しいものだ。

年配のおじちゃんの頑張っているスイングをみて、「カッコ悪いスイングになる前に、引退しよう!」と思っていた若い頃があったが・・・・おそらく その「カッコ悪いスイング」に既に到達しているかもしれないなぁ。

とりあえず、今週週末も 練習ラウンドで 華麗(加齢)なスイング見せながら頑張ろう!!



ということで、夜は体力強化 パワーアップのため タイ料理屋さんへ行った。

揚げ魚のレッドカレーかけ・・・・

DSCN5234.JPG

ココナッツミルクで、ソフトな色になっているが・・・・・辛い~~!!!!!


寒い夜は、発汗作用が高い辛いものがいい!

ถึงเวลา ไป นอน แล้ว ครับ/ค่ะ 

ราตรีสวัสดิ์ครับ/ค่ะ


 

タイの料理屋には、たまには行くことがあるが、夜のタイの飲み屋へは行ったことがない。

夜のゴルフ練習に行く体力も すでになくなってしまっている私にとって 夜のタイのお姉さんのいるお店なんて行けるパワーがない。

お酒飲んで カラオケやって 午前様になっていたころが懐かしい気がする。


また いつか バンバン日本の夜のASEAN諸国の一晩の旅に行けることが出来ればいいなぁ~。

日本の夜のASEAN諸国に旅行に来る人たちは、社長が多いようだ。

現地のお姉さんは、ほとんどの旅行者に対して・・・「しゃっちょうさん~」と言っている。


夜になると 日本は社長が多くなるようだ。


確か、昔 香港に旅行に行った時、後ろから 若いお兄さんが 「しゃっちょうさん ロレックスあるよ!」と声をかけられたことが度々あった。

ちなみに 香港ではロレックスの10ポイントのパーペチュアルコンビが5,000円で買えた。ついでにカルティエのパシャが7,000円で買えた。

やっぱり 海外は安いもんだぁ~。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

週末 [健康]

徐々に、朝晩は寒さが増してきているようだ。

夜に ふらふらとするのは週末くらいしかないが、毎週末 寒さが違うのが痛感する。


横浜の夜!・・・・・我が田舎とは少し違うが・・・・(全く違うのだが)

NEC_0079.JPG

NEC_0092.JPGNEC_0077.JPG

田舎とネオンも違うが・・・・気温も違う。5℃は確実に違う。

都会の夜は、ビジネススーツの人たちが片手にアタッシュケースを持って早々に歩く。多分アタッシュケースの中は タブレットが入っているのだろう。そんな姿が数えることが出来ないくらい多い。

私の田舎の夜は、人気が少ない。たまに歩いている人を見ると 綿入りはんてんを来て、軍手をはめている。

「いや~おめぇの軍手はいいなぁ~。「日本ー」のブランドかぁ!」(商品名「日本ー」は軍手の中では結構高級品!)

「ホームセンターの特売で10組みで580円だったから買ってきたよ。」


「俺も軍手買いに行くべ!! ところでそのバッグもいいなぁ~」

「これは、マジソンスクエアバッグって言うんだ。これはホームセンターでもなかなか いい値段なんだよ。」

「いくらだ?」

「1280円だ!」

「高ぇ~~ 高級品だなぁ。」

「特に、この紺色がいいんだよ。白いのはファッション的にダサイんだよ。」「ちなみにこのバッグの取っ手に付いているのが今 流行りのタマゴっちって言うんだ。この小さなケースの中に、生き物が住んでんだよ。」

「おおおお~~すげえ! やっぱり都会へ行っている人は違うなぁ~」



ってな感じなのが、我が街だ。



今週末はクリスマスイルミネーションが徐々に照らされているだろう。マジソンバッグを持って週末の夜に出没することにするか!!!!



 


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

秋だなぁ~ [健康]

何となく季節を感じないで過ごしていたが、やはり朝晩は寒くなってきたようだ。

職場の駐車場の脇のブルーベリー畑は赤く色付き始めた。

cache_0000013af83972007.jpg

11月も半ばになると、結構 秋を感じる。


そういえば、13日は県民の日とのことだ。子供達は学校が休みになる。子供達は揃ってお隣り千葉県のディズニーランドへ行く。県民の日サービスがあるためだろう。

我が県内のレジャー施設でも、いろいろなサービスが展開されているのだろうが、我が県にはナショナル化した大きなレジャー施設はほとんどない。

近くには、筑波山と霞ヶ浦があるくらいだ。子供の頃から頻繁に遊びに行ったところなので、あえて県民の日には行くこともないだろう。しかも、有料化している場所はほとんどないので、いつ行っても同じだ。


と言うことで、本日は県民の日!!・・・・・何も変わることはない!



全く話題は違うが・・・・

外で飲んだ豪遊生活に終止符を打ってから、はや2ヶ月になるが 体調完璧と思いきや・・・・残念ながら 血糖値が高い。

運動不足なのは承知しているが、おそらく食事のバランスが悪いのかもしれない。

本日から昼飯の調整・・・・・コンビニおにぎり1個、サラダそしてメインディッシュは納豆2パックだ。

このメニューは何の根拠もないが、健康状態に・・・と精神的に安堵感を沸かすにはいいメニューかもしれない。しばらく続けることにする。


そして、夜の運動を再開すればOKだ。しばらくゴルフ練習場へ通うことにする。

 


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

コンペ翌日のレッスンラウンド [健康]

前回の記事のコンペ開催の夜、東京から友人がわが町に遊びに来た。

田舎の接待!だが ○○会では 私と一緒に事務局をやっている若手?(同じ歳だが)だ。接待といっても 単なる酒[ビール]飲みとなってしまうのだが。

とりあえず、都内にはあまりない飲食店と言うことで・・・・田舎料理へ・・・田舎料理と言ってた都内にもたくさんあるだろう。友人があまり行かないようなところへ・・・・

1件目・・・・タイの田舎料理の店へ

cache_0000013adabc28562.jpg

お店は小さく、結構ボロボロな感じ。お客さんのお店の人も日本語はあまりない。日本人は終始私たちだけだ。

料理の本格的な本場物、パクチーをふんだんに使う、しかも唐辛子も多く使う。辛い!!

その分、ビールも進む。

2時間ぐらいかけて ゆっくり食事を摂った。



その後、パスポートなしの国際コースは、フィリピンのお店へ向かう。

10時ころから01時まで、酒[ビール][カラオケ]で過ごした。

私にとって、スナックやパブでの酒飲みは2ヶ月ぶリだ。やはり夜の世界は楽しい面もある。だが、これでまたしばらくおとなしくすることにする。

その世界は卒業したので、今は適当に飲んで、翌日のゴルフで時を過ごす というオーソドックスな生活に変わってしまった。


そんなわけで、友人と私は そこそこ飲んだあと 我が家へ泊まり 朝からレッスンラウンドとなった。



レッスンラウンドの場所は、久しぶりのメンバーコース「かさまロイヤルゴルフクラブ」だ。年会費を払っているが、3年はご無沙汰していた。当然ながらゴルフ場のハンディキャップボードにあるはずの私のプレートは外されていた。(1年以上ハンディ申請がない場合、外すそうだ。

1352250391499.jpg

cache_0000013adeb1a0da6.jpg

DSC_0004.jpg

芝生もだいぶ茶色となってきている。もうすぐ シーズンオフかなぁ。


本日のレッスンは、私が生徒となるわけだ。友人はほぼパープレーでラウンドする。かれにとってこのコースは初めてなので、私がキャディー兼生徒って感じだ。


晴天の恵まれ、2バックの楽しいラウンドが出来た。

一応、スコアは 友人 37 36  私 38 40  ちょっとシャンクが気になるが しばらくコースでのプレーはないので練習で修正することにする。

次のプレー(11/20)は友人の会社のコンペなので、またまた 上位を狙って頑張ることにする。上位と言うか賞品狙いだが・・・・・・


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

ゴルフ週! [健康]

今週はゴルフの週となってしまった。

先日は、地元でコンペとなった。

自宅から2番目に近いゴルフ場(車で10分以内)・・・やさと国際ゴルフクラブ

in03.jpg 

最高の天気の中でのゴルフコンペだった。朝、オールシーズンのインナーを着ていたが、スタート前に夏用インナーウェアーに着替えた。

おそらく、半袖でも暑いくらいでした。



そういうわけで、このコンペは前回に初参加初優勝しているので、今回も狙えれば狙えるコンペだ。

前回参加の時は、ゴルフ練習を毎日毎日やってた。健康のためと言えども、時には苦しみを感じる程 練習をやっていた時だった。

この半年間、練習場へ行くことはほとんどなかった。


練習場へ行っている時と、いかない時の違いは・・・・・私の場合、一目瞭然だ。

①ヘッドスピードが落ちている・・・・・飛距離が違ってくる。ヘッドの戻りが遅いので、特にアイアンショットの時の身体の開きのタイミングが早い、従って、シャンクがでる。しかもピンに近くなればなるほどシャンク発生率が高い。

②アイアンショットのインパクトにタイミングがずれる・・・・・出だしがまっすぐでも ややフェードになる。手首が若干はやくインパクトの位置にくる。

③右肩が下がり、ダフリトップが出る。ヘッドアップする。

その他いろいろあるが、決していい結果はない。


そんなことで、シャンクと戦いながらのコンペとなってしまったが、ドライバーが好調だったので、遠くに飛ばして、シャンクで近づけるパターンとなった。となるとショートホールを除いて、3オン2パットでの辛抱ゴルフ。ミドルホールでボギーを、ロングとショートホールでパーの厳しいゴルフ。

結局、41 41 で 新ペリアでハンディがついて 準優勝までこぎつけた。


んんん~ シャンクゴルフは辛い!!!!


週末はラウンドがないので、練習場で調整することにする。

次回のコンペは20日なので、それまでは何とか調整したいものだ[手(グー)]


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

接待ゴルフの結末! [健康]

前回の記事の続きになるが・・・・

快晴の中、真っ青な空に白球を打ち込む感じの絶好なコンディションだ。


元総長のお約束事で・・・・第1球目は彼が打つ。それをみんなが「ナイスショット!!」って言う典型的なパターンだ。



さぁ~ 始まる!!!

元総長は、ティーグラウンドに立った。そして構えた。

打った!!


天高く上がった白球は、放物線を描きながら 250ヤード先のフェアウェーのど真ん中で落ちる。

ハズだったが・・・・・(予想通り)・・・・チョロだ。


側近がすかさず言う「先生!今のは練習ですよ。さぁ これからが本番です。どうぞ!!!」

さすがに元総長は「いいよ いいよ こんなもんだから・・・」 とりあえず そのチョロが第1打となった。

もうひとりの教授が言う「ティーがもう少し高かったら、ナイスショットですよ!」

「ナイスショットとチョロは紙一重ですから」

・・・・・いやいや紙一重どころが1cmは違うと思うが・・・・


次に私の番だが・・・・視線を感じる!!・・・・(「わかってるね」)って言葉の意味がわかった。

私は、隣りの18番のホールに打った。「あれ~ ひっかかちゃいました[たらーっ(汗)]
私は思った・・・・・フックボールをわざと打てる技術[exclamation]素晴らしい!やはり私は上手かもしれない!


そんなことでスタートしたのであるが・・・・

先生たちは1番ホールをコツコツとグリーンに向かって歩いているのだが、私は隣りのホールから一人でのんびりと進むことになった。キャディーさんがついてきたが、「私はいいですから・・・」と言った。

私は隣りの18番ホールのラフから180Y先の1番ホールグリーンにめがけて打った。2オンしたのは言うまでもない!


何だかんだ言って、出来るだけ先生たちと離れて歩くことを考えながらプレーをした。

だが、そう言う時って 結構 スコアメイクになってしまうものだ。


結局、前半42で回ってしまった。


後半だが、もう疲れるゴルフはやめることにした。

マイペースを心がけた。


久しぶりのラウンドなので、フェードを打とうと思っても、ドローを打とうと思っても、玉はまっすぐしか出なくなった。

それはそれでいいのだが、思った球筋が出ない。

フェアーウェーウッドで、トップして打とうと思っても、クリーンに当たってしまう。

んんん~ 練習しないって 本当に思ったことが出来ない。

グリーンでパターをやっても わざと少し強めに打っても 芝目で転がらずナイスパット! 軽く打つと傾斜で転がりナイスパット!バンカーからは思いっきりダフらせたつもりがスピンがかかりナイスアプローチ!!

結局、後半38回


終わってみれば、ダントツ1位!!

優勝賞金は辞退をしたが、元総長が「せっかくだから 頂け[ちっ(怒った顔)]



接待ゴルフ・・・・・このグループからはお断りされるだろう。

案の定!友人からは連絡がない。



明日は、別のコンペがある。

春に行われたこのコンペでは優勝してしまった。

明日は連続優勝狙うか!!


そう思うと、おそらく最下位近いだろう。

健康のため、運動のつもりで頑張ります[手(グー)]


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

週末! [健康]

楽しい時間を過ごす週末も あっという間に終了となったしまった。

まずは、ブログを更新していなかった時の週末の出来事。


久しぶりのゴルフなんだが・・・・・

以前から、友人の開業医院長から 接待のゴルフの付き合いを頼まれていた。

一泊ホテル宿泊、飲み代、ゴルフプレー代を院長がすべて負担するという これまた滅多にない好条件[わーい(嬉しい顔)]


土曜日、場所は福島県小名浜!  「小名浜オーシャンホテル&ゴルフリゾート」

NEC_0140.JPGNEC_0139.JPG

ここへは年間数回プレーしている。シーサイドコースで、景色も完璧!コースの難易度は、フェアウェーが狭いので飛ばし屋いわゆる 曲がり屋には不利なコース!

最近の私は、飛ばない 飛ばさない 曲がらない・・・まぁ~おじちゃんゴルフになっているので 以外にいいかもしれない。


今回の接待は、友人の大学時代の大先輩ってことだ。

私は面識がないが、話によると 結構業界では有名な人とのことだ。

ドラマで言うと、「白い巨塔」の財前教授って感じだったらしい。


全体で8人なので、それほど気になることもないのだが とりあえず接待係なので 目立たずあまり語らず 平凡な行動徹すれば問題ない。


プレーの前日の夜、ホテルで軽くパーティーって感じになっていたが 何となく食事会だった。

私以外は、いわゆる「財前教授のご回診」行列チームのメンバーなので それなりに話しあっているが・・・・。

私は孤立している感じ・・・・(しょうがない!宿泊食事プレーがタダには魅力!)



食事会で紹介を受けたが・・・・

トップの存在は、T大学元総長!まわりの取り巻きは教授たちだ。

やはり 今でも根強く生きている学閥・派閥社会!!!


明日のゴルフは予想が出来る!楽しみだ!



食事会でアルコールも入り、話しがいろいろと盛り上がっている。

何か盛り上げっている中で、総長が私に言った。

「君!明日 私と一緒に回れ!」・・・おいおいおい 私は接待役と言ったいたが、ほかの先生たちの接待役の予定。難しい元総長には、その側近が一緒に回るはずなのに・・・・

側近が言う「かしこまりました。予定変更します。」

そして私に こっそりと・・「わかってますよね・・・・・よろしく!」

「わかってますよ。」と言ったが・・・・意味がわからない。



プレー当日

朝食会場へ・・・・「おはようございます」と先生たちに挨拶するが・・・・なぜか慌ただしい!

「○○先生(元総長)がいない」と、みなさん大慌て。


30分程 探して やっと見つかった!

ホテルの別の指定されている朝食会場で、ウロウロしていたそうだ。

「何で ここでは食事がダメなんだ!」

「お客様、ここは違うお客様の朝食会場ですので ご指定のところへお願いします。」

「せっかくだから 私はここで食事をする。それでよかろう[ちっ(怒った顔)]

「決まりですので、どうぞご指定の場所へ」

「いやだ!」

この問答の最中に、捜索チームに発見されたそうだ。

結局、側近の先生に 説得されて 本当の会場で朝食を取られた。


そして、プレースタートとなったのだが・・・・・・


「ナイスショット!」と言う言葉の基準が、わからなくなった現実が始まるのであった。 


次回へ続く・・・・・

 


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

秋晴れ!!! [健康]

今日は最高の秋晴れだ!!

朝から気分が良い。そして金曜の夜[わーい(嬉しい顔)] 1週間で一番楽しい時間がやってくる。

今週末はゴルフの予定はなし。のんびりと過ごすことにする。

今晩は久しぶりに夜の街に出ようかぁ~。

 

今朝は、自宅の庭を見ると、秋を感じさせる少しばかりの菊が綺麗に咲いていた。

DSCN5226.JPG

DSCN5225.JPG

DSCN5227.JPG

私は菊の手入れえをすることはない。

親父さんが生きていた頃、菊の会に入っていて 品評会へ出していたことがあって、その会の友人が故人を偲んで持ってきたものらしい。


菊との想い出は!!!・・・・・・

いくら考えても 出てこない。

菊と女性[黒ハート] とはあまりご縁がないようだ。


秋桜あたりを飾った方が、幾分が想い出があるかもしれない。

来年は・・・・「小春日和と秋桜」って感じで飾ることにする。



さてさて、今晩の行動はいかにするかぁ~!!!!

後日報告ってことで[手(チョキ)]


nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:健康