SSブログ

放浪の旅・・・戻って着た都会 [健康]

前回の更新から、少しばかりの日数が経ってしまった。

マニラのホテルに滞在後、ホームステイ4日間実行!そして、またマニラのホテルへと戻ってきた。


ホームステイ先は、マニラから高速道路を6時間走り到着。

そこは、日本の30年前の頃の光景だった。例えると、西部劇で砂漠を走ると、オアシス的な街が出てくる。そんなパターンを数回繰り返す感じだ。

DSCN5180.JPG

DSCN5181.JPG

歓迎ムードの車の中は、家族が6人乗っていた。ワゴン車なので定員内であるが、それに私の荷物があるので、身動きが出来る状態ではない。さすがに長時間は疲れる。だが、エアコンが効いていたのは不幸中の幸いだ。

車の中では、会話が進まない。英語圏とは言え、それは最近のことで、タガログ語を中心に、現地の言葉がまじり、会話にならない。英語OKの人もいたので、何とか話の内容は進んだのだが・・・・

やはり、英会話は完璧でないといけないと痛感。適当英語と、ナイトイングリッシュではどうにもならない。だが、教科書でなく本物の英会話と出会うとやはり、勉強になる。異国でコミュニケーションが出来ると、結構 快感なものだ。



ということで、一旦アップします。

写真はどうもうまくアップしない。もしかして220Vなので、メモリーからのPCへのアップがうまくいかないのかもしれない。

また、後でアップします。


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。