SSブログ

春が近づいてきたかもしれない。今日は暖かい! [健康]

とうとう「冬」と言う言葉が、過去の事になってきたような感じがしてきた。

日中14℃にもなると、春を感じさせる。

もうすぐ、道端の雑草も色づくでしょう。

と言うことで、台湾珍道中の記事も だんだん飽きてきたので 今回は少しだけ・・・・・・



台湾大学医学部病院

台湾大学医学院.jpg

DSCN5118.JPG

DSCN5111.JPG

こりゃあ~デカい!!!!

友人Dr.S氏と、ふらふらと歩きながら病院へたどり着いたが、この大きさにはビックリだ!

2,000床を超えるベッド数。勤務する医師は1,000人以上だ。看護師は、2,000人を超えるでしょう。

もっとも、台北の国立病院の「台北栄民総医院」は、3,000床のベッド。一日の外来は10,000人以上と言う。

その反面、街中に個人病院はほとんど見かけない。

その辺の事情は分からないが、台北101のビルといい ともかくも大きいことが好きなようだ。




と言うことで、我々は病院を見ながら唖然とした。

「これ、回診するのに大変だなぁ~」とS氏が言った。

「回診はともかく、手術室や検査室に病棟から行くのに 時間かかるだろう。」

この次、台北に来たときは見学しよう。



友人S氏は私に言う・・・・「体調不良だし、お腹の調子は最悪なんだから 今晩も大酒飲めば、おそらく明日の朝には、この大きな病院へ入院出来るかもしれないよ。」

んんん~~それ いいかもしれない! 海外保険も入ってきたし・・・・・。


でも、夜市で食べた漢方薬の匂いがする食事が毎回出たら・・・・長期入院になるかもしれない!!・・・あれは苦手!!


nice!(13)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。