SSブログ

リズミカルな習慣を・・・・ [健康]

先日、ゴルフレッスンのWEBを見ていると、最近 メトロノームを使って練習することが流行っているらしい。

いつもなら、すぐにゴルフメトロノームを購入してしまうのだが、さすがに年末年始の衝動買いと暴飲暴食、国際親善に投資してしまったので、少し自粛気味!

しかし、スイングをメトロノームで試してみたい。自宅にあるYAMAHAのメトロノームをゴルフ練習場へ持ち込もうと思ったが・・・・・想像すると、練習場の打席のところに「カチカチチーン カチカチチーン」ってのがあったら、周りから間違いなく苦情をもらうだろう。

ゴルフ用メトロノームは小さくて、サンバイザーに付けるか、イヤホンで対応するか ベルトに付けるか 何とでもなるようだ。 

断念したんだが、やはり おもしろそうなので、スマートフォンの無料アプリでメトロノームをダウンロードした。これならイヤホンでもOKってことになる。

DSCN5047.JPG

速度記号は80くらいの3拍子が自分には妥当みたいだ。

練習場で、振ってみたが、ドライバー以外は、力みもとれてOKのようだ。ダフリトップは起きないようだ。

80と言えば、アンダンテ状態なんだが、個人的にはクラシックはアダージョが好きだ!!!

したがって、ドライバーはアダージョに速さの速度記号70くらいで練習をした。

本来は、ドライバーもアイアンもパターも同じリズムがいいのだろうが・・・・・

個人的に好きなマーラー交響曲5番第4楽章のアダージョを思い浮かべながら、ドライバーを打つべし!!

これがなかなかいい!!!!

問題は、コースへ出て、アダージョの1打目と、アンダンテの2打目の切り替えが出来るかどうかだ。

コースへ出るのが、楽しみな気がする。

ちなみに、速度記号なんだが・・・・・

1分間に、四分音符を何回打つかと言うことだが、たとえば80BPMだと、1分間に80カウントだ。

となると、3拍子でスイングすると、インターバルを3拍子5回分とると、

1回打つために、2.25秒 インターバルが11.25秒なので 1サイクル13.5秒となる。100球打つと1350秒。およそ22分30秒で打てる。ただし、同じアイアンをずっと使っての計算だが・・・・。

意外と運動になってないかもしれない!!!

ドライバーをアダージョで打つと、25~26分で100球だ。

何はともあれ、今晩試してみることにする!!!

 

そろそろ健康ゴルフ練習再開ってとこだなぁ~ 風邪ひかなければだが。


nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。