SSブログ

本格的な寒さ続く!毎朝氷点下! [健康]

今朝も車の外気温表示はマイナス4度だった。

寒さが増すと、体調管理に気を使わないと 気が付かないうちに 病を伴ってしまうことがある。特に、夜の行動には十分な注意が必要かもしれない。

夜と言うと、やはり 付き合いでのお酒になるのだが、そのお酒も気を使わなければならないようだ。

年末年始の国際親善的暴飲暴食を繰り返したが、さすがに体調を崩してしまったのだが、やはり 人間だ!少しは反省&向上心があったようだ。

昨晩は、久しぶりに 和食の原点「寿司屋」で時間を過ごした。

軽くグラスでビールを飲みながら、鍋をいただく。

今回は、ネギマ鍋だ。と言っても焼き鳥の「ネギマ」ではない。葱とマグロの鍋だ。

DSCN5040.JPG

シンプルだが、結構 それなりに・・・・

ともあれ 中華を食べながら焼酎をガンガンよりは健康にいいだろう。

アルコールなんだが、最近 若いときより 次の日に残るってことが多くなってきたようだ。と言っても暴飲暴食していたからしょうがないと言えばしょうがないのだが・・・・・

アルコールが強い 弱いと人によって違うが そのメカニズムというと・・・・・ 

アルコールは肝臓の働きでアセトアルデヒドに変わる。さらに、アセトアルデヒドはALDH2という酵素の働きで無害な酢酸に変わる。このALDH2には3つの型があり、酵素の活性が強い人と弱い人、そして活性がまったくない人がいる。お酒に強い人はアセトアルデヒドの代謝速度が速い活性型を持ち、逆に代謝速度の遅い低活性型や酵素活性がまったくない非活性型を持つ人はお酒に弱いタイプ。自分がどの型を持っているかは親から受け継ぐ遺伝子の組み合わせによって決定され、後天的に変わることはない。

体格の良い人の方が一般的に肝臓も大きいため、代謝速度が速く、お酒に強いと考えられている。また、アルコールは脂肪に溶けにくいので、体脂肪率の高い人は低い人より体に占める水分の割合が低くなり、血中アルコール濃度が高くなると考えらている。

っていうのが定説だが、やはり運動を続けていなければ体調管理は厳しくなる。

この真冬の夜に、外で運動をするのは大変なことだが、そろそろ私も 少しずつ運動再会をしようと思う。 

とは言っても、今晩は都内で飲み会がある。前回の飲み会の時には、帰りの電車で熟睡し、乗り越してしまう失態を招いた。今晩はビール2杯までにする。

明日は朝から、ジョギングで身体を動かす予定だ。二日酔いでジョギングは最悪だろう。

今晩は飲む前に、ウコン茶 整腸剤を経口してからにしよう!!!!

では・・・・よい週末を・・・・


nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。