SSブログ

体調回復・・・かもしれない! [健康]

年が明けてから、体調不良のまま 1月も半ばを過ぎてしまった。

最近は夜のアルコール生活を自粛して、早寝遅起きのパターンを繰り返している(と言っても、まだ数日だが・・・)

ともあれ、夜の私の寝室の机の上には、2リットルのペットボトルが置いてある。

このところの夜中の寒さで、ベッドの中まで寒い。ベッド内に若い温かい肌があれば、寒さも感じないだろうが、残念ながら今年も電気敷き毛布で凌いでいる。そのためか 夜中に喉が渇く。そうでなくとも年末年始の暴飲暴食でHbA1cの正常数値から逸脱傾向だ。アルコール分解のためにも水分の摂取には気を使わなくてはならない。

体内の水分が不足して血液が濃くなると、のどの渇きを感じる脳の中枢が刺激される。だから、のどが渇いたと感じたときが水分補給のタイミング・・・・と言うのは定説であるが、夜中のがぶ飲みは胃腸や腎臓に負担がかかるので、少しずつ飲むのがいいかもしれない。

と言うことで、2本のペットボトルを置いているが、あまり大きな意味がない。

DSCN5030.JPG

何となく、味比べをしている。

やはりテレビのCMの心理的な影響だろうか「綾鷹」が飲みやすく感じる。あの濁りがいいのかはわからないが、いまのところ、まろやかとほのかな渋さを感じる点では一番おいしいかもしれない。・・・・と言っても目隠しして飲んだら結果は違うかもしれないが・・・・。

取りあえず、寝る前と、喉の渇きで起きた時に口に含むためには、常備するものいいかもしれない。

夜の自室の事が語れるってのは、年末年始の夜のアルコール生活を離脱出来たことと言うことなのでいいことかもしれない。

あの年末年始の期間は、いったいなんだったのだろうと痛感する。

体調不良になるまで飲み続けることが、今となってはバカバカしいことに感じる。無駄な出費をしていた時もあったかもしれない。お金を払って体調不良を招く!!!これも人生のお勉強かもしれない。反省!反省!

と言うことで、話題は全く変わるが・・・・

先日、知人への贈り物として発注していた「広島・熊野の化粧筆セット」が数点届いた。

DSCN5028.JPG

私には、化粧筆の必要性は感じないが、女性には必需品だろう。

さてさて、この化粧筆セットを受け取る人は女性限定だが・・・・

正直なところ、渡す人がいるということは、まだまだ 私も現役バリバリかもしれない!!

まぁ~プレゼントってものは、送った相手がどのように喜ぶか って想像するような自己満足の世界だ。

では今晩は、その自己満足に世界を求めて 出かけてみようか!!

・・・・全く!反省していない 我が心・・・・・


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。