SSブログ

バリバリ身体が痛い!! [健康]

朝晩が結構、寒さを感じさせるようになってきた。

先日、夜のゴルフ練習場へ出かけて、少しばかりに練習をやったのだが、帰宅後 いつもより身体が痛く感じた。やはり寒さのためか、冷えた筋肉をいきなりハードに動かすには厳しすぎたようだ。

ストレッチもなく、いきなり球を打つ、しかもいつもフルスイング!!これでは、寒さを増したこの時季では身体に負担がかかる。

いつもなら腰が痛くなるのだが、肩が痛くなっている。どうも上半身でスイングしているようだ。身体が回っていない手打ちってやつだ。

 

私がまだヤングと言われていたころ、年配のオジさんのスイングを見ると、手だけで振っていて腰が回っていなく、体重移動もできていない。「んんん~!自分は歳を取っても、スイングだけはシニアプロのように綺麗にふりたいなぁ~」と思っていた。

だが、現実はじょじょにオジさんスイングになっていくのかもしれない。

スイングを綺麗に保つと、身体がついていけない分、球が安定して飛ばない!

まっすぐ飛ばすには、オジさんスイングにするしかないのだろうか。

私は、球はあっちこっちと飛んでもいいから、オジさんスイングを回避して、スイングは美しく保つことを今後も心がけることに決めた!!

 

先日、因幡晃・太田裕美・杉田二郎さんのジョイントコンサートに行ったが、その時 杉田二郎さんが言っていた。

「私は65歳になるが、60歳になる3年前から 60歳になることが怖かった。なぜ私が60歳になる?想像がつかない。」

「あるとき、車で出かけるときに、駐車場の置いてある自分の車に乗ろうと、キーを持って 車のドアを開け 乗り込んだ。」

「座席に座ったが、キーを差し込むところがない!!」

「気が付くと、その座席は後部座席だった。」

 

「これが60歳になるってことだ!」と納得したそうだ。

 

ともあれ、私はその年齢にはほど遠いが、ゴルフスイングの現象も同じようなものだ。

石川遼くんのマン振りのスイングを見ていると、同じように スイングは常にフルスイングと思って振っていた自分が懐かしい!

 

と言うことで、常にフルスイングを目指して 肩痛になった自分だが、以前買った低周波治療器を持ち出して使ってみた。

DSCN4886.JPG

そもそも低周波治療器は、筋肉に直接電流を流し、血行を良くして凝りをほぐすといったものだが、家庭用は電流が弱く 効きが悪いとも言われている。

この寒い時期は特に、電流は流れにくいので効きが悪いだろう。

効率よく効かせるのは、電流を流れやすくすること もしくは血行が良くなる環境を作ることだ。

いわゆる身体を温めておけば、効果が出やすい(と思う。)

 

昨晩は、風呂上りに ちょっと試してみた。

その夜は、痛みで夜中に目が覚めることが無かった。

 

だが、夢の中では自転車で転んで がさやぶに転げ落ちた。夢のためか痛みは感じなかったが、肩痛で目覚めるより 後味の悪い目覚めだった。

 

今晩も低周波治療器を試してみる。

今晩は、どんな夢がみられるのだろうか!

 


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。