SSブログ

体力消耗・・・週末の遠征! [健康]

土曜日のゴルフ ウィンザーパークゴルフに続き、日曜日は福島県のバイロンネルソンゴルフクラブでプレー。

DSCN4849.JPG

2日間とも、早起きするわけでもなく 睡眠も十分に取れている状態。天候も悪くない。絶好の秋満載のゴルフプレーだった。

だが、体力的に連続ラウンドは無理があった。

数年前までは、疲れなんて感じることもなかったが、最近は結構、身体に堪えている。

と言っても、現実的にはゴルフ中は普通なんだが、スコアーには表れてくる。2日目の後半は、スイングが安定しないようだ。振り遅れ気味になるのを強引に修正するのでスイングが崩れる。となるとスコアーも崩れる。悪循環が待っているようだ。

ちょっと、今週末は身体を癒すことにします。温泉場のんびりってところだろう。

と思っていても、とうとう忙しい月初が始まる。それが終わると忘年会シーズンの始まりだ。

今月から体力消耗戦スタートとなったが、今年は脱アルコール作戦を実施予定だ!まぁ~何日もつかわからないが、無用なアルコールはやめることにする。

では、どの辺が無用なのかは、自己判断なので何とも難しい。

11月からの忘年会は、平日にも何日か設定されている。目標としては、飲んだら・・・「気持ちは大きくならず、静かに、冷静に・・・もっと大人に。」だ!。

最近、飲むと 後半の行動と言動に記憶がない。まぁ~疲れも溜まっているので 酔いが早いのだろうが、それにしても今までなかった現象だ!じょじょにオジさん化傾向が出てきたようだ。

飲み方も・・・・ゴックンゴックン飲みは止めて、チビリチビリで嗜むように舐める程度で・・・。

まぁ取りあえず作戦初日の11月1日だ!〆て行こう!!

 

と言うことで、話しは戻るが・・・・疲労困憊!だが、ゴルフでの疲れの原因は、血糖値にある。(って勝手な自己判断だが)

ラウンドすると、プレー中は血糖値がじょじょに下がる。下がれはどうなるかだが・・・

血糖値が下がる(平均値68mg/dL以下)と拮抗ホルモンが分泌され、血糖値を上げる働きをするのだが、急激な運動等により、下がってしまい53mg/dL以下になると、発汗・しびれ・吐き気・空腹感等が現れる。そして48mg/dL以下になると、集中力低下・脱力・めまい・疲労感が発生する。

私の血糖値はどの辺まで下がっていたのかは、測定器を持参してプレーをしていないので不明だが、結構低下していたのかもしれない。

プレー中に、チョコレートでも舐めはいいのかもしれない。今度は持参しよう。と言うか、しばらくは連続ラウンドはやらないようにしよう。

 

と言うことで、週は始まったが、窓の青空を見ると、ゆっくり 芝生の上で昼寝したい!! 


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。