SSブログ

秋の運動ゴルフ [健康]

土曜日・・・・秋の晴天・・・となると・・・ゴルフってことになる。

昨晩、先輩が私の職場に訪れた。

となると、話はゴルフになるのだが、突然、明日(土曜)にプレーすることになった。

 

ホームコースその2・・・・ウィンザーパークゴルフ!!

DSCN4846.JPG

DSCN4847.JPG

ゴルフ場の駐車場は紅葉真っ盛りだ!!

 

DSCN4848.JPG

今シーズンも終わりに近いが、おそらく今年一番の最高のコンディションだ!

特に、超高速グリーンは素晴らしい管理だ!と言っても、写真を撮るのを忘れた!

スティップメーターは、おそらく10フィートくらいだろう。

 

また、来月行ってみようと思う。

 

そんなことで、今日は一日、ゴルフで遊んでしまったが、いい運動になった!

さてさて、明日のお休みは何処に出没しようか!!

 

 


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

本日もちょっと夜の散歩 [健康]

夜の運動を中止しているせいか。腰痛がほとんど消えかかっている。

その夜の運動をしないと、夜の時間が空いてしまった。今晩もちょっとショッピングセンターへ出没!

 

ホームセンターで、車内用芳香剤と消臭剤を購入。

ふと考えると、芳香剤と消臭剤をいっしょに車内に置くと、プラスマイナスで効果がないかもしれない。まぁ取りあえず設置することにする。

 

個人的だが、いい匂いが好きだ。

 

雑踏の中で、忙しく行き来する人々!すれ違いざまにほのかに香る女性の長い髪からのシャンプーの匂い・・・・ふと振り向きたくなる。

満員電車の中で、隣りの女性からホンの少し香るコロンの匂い・・・・ふと美しさを感じる。

 

残念ながら、わが街には、雑踏も満員電車もない!

 

街で、すれ違いざまに香るニラの匂い・・・・おおぉぉ~今晩の夕食はニラレバ炒めでも作るのかぁ~!

電車の中で香るアルコールの匂い・・・・キオスクでワンカップ大関買って、一人で乾杯かぁ!

 

世の中、いろいろな匂いがある。

私は、コロンの匂いで種類がわかる・・・ってことは全くない!ただ、昔 学生時代の時 彼女が使っていたコロン、資生堂「禅」の匂いは今でもわかる(かもしれない!)

まぁそれはそれでいいんだが・・・・・

 

結局、駐車場で車内芳香&消臭作戦を開始した。

おまけに、CDクリーナーを買ったので、CDを研磨!

コピーしたCDの音飛びを解消!

ついでに、車のオートチェンジャーのCDを交換した。

コルトレーンのジャズトランペットで、「スターダスト」を聴いた。いい感じだ!

そういえば、今日のお昼は「須田うどん」でモツ煮定食を食べた。(これは地元の人しかわからない どうでもいいころだが・・・)

話は戻して・・・・

ジャズを夜に聴くと ぐっと大人になれる・・・(もう十分な大人だが・・・)

DSCN4832.JPG

夜景を見ながら、ジャズもいいものだ。ぐっと大人の世界に二人は入ってしまう。

 

残念ながら わが街には夜景はない。ちょっと街を離れると、田んぼと畑だ!ネオンがない。

 

しょうがないので、ショッピングセンター内店舗照明で我慢!!

DSCN4840.JPG

車内に流れるジャズの旋律・・・いい雰囲気だ!!

私の左手は、助手席に伸びた。

「いい曲だろう 続きは部屋で聴こうか」

「・・・・・・・・・・・・」

「今晩は、朝までミュージック流しておこうか・・・・」

「・・・・・・・・・・・」

 

DSCN4838.JPG

残念ながら 助手席には・・・・誰も乗っていない[もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]

 

今晩の「ひとり芝居」はそろそろ終了としよう!!!!

 

 

 

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

Bluetooth対策 [健康]

本日の夜の散歩は、ちょっと小雨がちらついたので、ショッピングセンターで買い物・・・と言うより、ウィンドウショッピングだ!!

20時を過ぎていたので、私の田舎ではお店の営業が終了しているところが多い。

21時まで営業している大手家電ショップに入る。

目的は、店舗に入ってから決めた!「そうだ!Bluetoothのイヤホンを買おう!」

1年前に、買ったB・・・イヤホンは壊れてしまった。

1年も経つと、店内では、かなり多くの種類が出回っている。しかも安い!

 

今回は、超小型のB・・・イヤホンを購入!

DSCN4830.JPG

こりゃあコンパクトなイヤホンでいいかもしれない。

 

では何故、Bluetoothをイヤホンにしたか なんだが・・・・

そもそも、B・・・はほとんど車での移動中に使用するのだが、車には装備の中にB・・・はついていた。

DSCN4828.JPGDSCN4827.JPG

ハンドルのスイッチでONにして会話が可能となるのだが、1年前に問題が生じた。

 

会合の後に、A先生を駅まで送っていく途中だった。

携帯の着信音が鳴った。車載B・・・をONにした。

車内のスピーカーから・・・・

「もしも~し Tで~す。今、どこにいますかぁ」

同じ会合に参加していたT子先生だった。

「はいはい 車で走ってます。」と答えると・・・

「ちょっと、お腹が空いたので お食事でもと思って・・・・。」

「いいですよ。どこにしますか たまには焼肉でもいかがなものでしょう!」

「いいわねぇ~ ご馳走になりま~す!」

「しょうがねぇなぁ~今回は・・・ まぁ~好きなだけ食べてよ。次回はご馳走になりますよ!」

と、普通の会話だった。

 

取り合えず、目的地を決めた後、電話を切ろうとしたところ・・・・・

「ねぇねぇ この間 A先生と仕事の後に、食事したんだけど A先生がお酒の勢いで 私を口説くの。A先生はまじめで いい人なんだけど ちょっと まじめ過ぎて 合わないのよ」

「・・・・・・・・・・・・・・」

「ねぇ 聞いてる?」

 

「き・き・聞いてます・・・・・A先生が・・・・・」

「えぇぇぇぇ~ 居るのぉ~ 聞こえてるの?」

「車載Bluetoothなので、助手席も100%クリアーに・・・・」

「なんで~~!!  まぁいいかぁ! ってことで、A先生!私は無理ですよ!もっといい人探してね!   じゃあまた次も機会に・・・・・失礼しま~す!」 

「おいおいおい この場はどうなるの?」

「ツーツーツー」・・・・切れた!

 

車の残された二人は、顔を見合わせ苦笑い!

「女性って すごいですね~。参りましたね。ところで焼肉ご一緒しませんか?」と言ってみたが・・・。

「違う女性と行きます。」と、冗談で返されたので、ほっとした。

 

以来、車載装備のBluetoothは、ひとりの時しかONにしないようにしている。

とは言っても、緊急・急用だったらまずいので、今回 耳かけ型のものにした。

これなら、相手の声は聞こえない。

 

ただ問題があった。あまりにも小さいので、着信があった時に どこにあるのか探す間に 電話は切れた。

探すのに面倒だから、常に耳の掛けていた。調子よく会話していたら道路の振動で 耳から落ちた。足元かシートの脇に落ちたが、探すまでに電話が切れた。

 

やはり、固定型の車載ものの方が、結局 いいのかもしれない。 

 

 

 

 


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

今日は腰痛で行動なし!! [健康]

頭の中には・・・・「運動」「痩せる」って感じのことが過る。しかし、思いとは、うらはらに行動が伴わない!!

腰痛のため、動くことが制約された。

痛みがあるときは、身体を休めた方がいいってのが定石だが、それでは物を食べてしまう。

 

夜、友人MRのYさんから 集まりのことで電話があった。

「次回の会の前日にでも、ゴルフをやりましょう!!」

「了解!!ところで・・・・腰痛で参ったよぉ」

「鎮痛剤を経口するより。少し痩せた方がいいでしょうね~」

「ごもっとも!!」

 

と言っても、身長から考えると、標準体重とほぼ同一数値だ。筋肉より脂肪の方が目立ってきた感じだが、腰痛さえ治まれば、運動バリバリで逆三角形になってやるんだが(希望的見解だが・・・)

取りあえず、明日は軽~く運動することにする。

アルコールの「軽~く」は、予定を大幅に超えるのだが、運動の「軽~く」は、予定より大幅に短縮となる。

 

それでも、少しは身体を動かさないと、体型が気になってしまうだろう。やるしかない!!

 

友人Dr.S氏から電話が入る。

「〇〇先生のゴルフコンペだが、人数が少ないので いっしょに出よう!」と言うのだが、腰痛のため安静にしたいので、欠席を希望した。

「おおおぉぉぉ~ ゴルフを断るとは かなりの重傷だなぁ。秋の青空が広がる今週!ゴルフが出来ないなんて地獄の日々だなぁ。安静の大獄だぁ」

「安政の大獄」となると、井伊直弼が「桜田門外の変」で、殺害されるまで終結はない。となると、私の腰痛も安静から解放されるのも、旧水戸藩主の働きしかないのだろうか。

こうなったら、今週末も水戸ゴルフで頑張るしかないのだろうか!!

 

何だかわからなくなってきてしまったが、今晩は安政のため・・・ではなくて安静のため寝ることする。

では・・・また!!

 


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

週末ラウンド・・・・好調だが・・・Lumbago [健康]

日曜日、友人Dr.S氏と都内の友人で、ホームコースのひとつ 水戸ゴルフでプレー。

秋の気配が深まる中、若干 前日の雨のせいか 蒸し暑い!

ゴルフ場もトップシーズンともあって、結構な混雑ぶりだ。震災以来、客足が悪くなったこともあったが、昨日の状況を見ると、復活って感じだ。

秋の模様替えが始まる時季に、ラウンド出来ることは最高だ。

のんびりと白球を追いながら、時を過ごしたのであるが・・・午後から腰痛を感じるようになった。

そもそも、人間は立って歩くため、重い頭と上半身をうまくバランスを取りながら何とかしていることが神秘だ!

それをささえているのが、腰と足だから その負担はかなりある。

そのうち腰が、バランスの主軸とも考えられ、重量の60%の負担がかかっている。

腰痛と言っても、いろいろな種類があるが、私の場合、筋筋膜性腰痛・・・筋肉などに過度なストレスが掛かることで、筋肉が緊張することで引き起こされる腰痛である。過度なストレスを強いられると、交感神経は常に優勢になり活発化し緊張を強いられ、余計な他の筋肉などにも力が入る。すると崩れたバランスを調節しようと腰の筋肉に負担が大きくなり、腰痛が発生する。

まぁ~結局!!本日はエアーサロンパスで何とかOKだろう!!

DSCN4824.JPG

腰痛体操でもやって、今週末のラウンドに備えなければならない!!!

ゴルフ練習もしばらく行かないようにしているのが原因なのか、運動不足のようだ。

と言うよりも、体重を落とせばいいだろう。

今晩から秋の夜空を見ながら、ウォーキングでも再開することにします!! 


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

充電週末!! [健康]

おやおや!週末も・・・土曜日が終わろうとしている。

昨晩(金曜日)、友人がわざわざ都内から来てくれた。

私の地元で、晩餐となった。

本来は、土曜日にゴルフへ行く予定だったが、残念ながら雨予報のため断念した。

取りあえず、ちょっとお酒でも と言うことになり 軽い晩餐となった。

土曜のゴルフには、Dr.S氏とその友人も来るはずだったが、雨のため中止となった。ほんと!!雨って、予定をくるわすくらい強いものだったと痛感!!

結局、体力温存って感じで土曜日を過ごした。一応、Dr.S氏依頼の整形外科のコンサルも完了し、明日一日余暇を過ごすことが出来るのは幸いなことだ。

明日は、午後からは快晴になるって予報では語っているので、運動のためゴルフへ出かけることにする。

先週も雨で、いろいろ予定が変わってしまったが、明日はじっくりと時間を有効に使うことにします!

・ 

とうとう来週は、秋晴れが訪れそうだ!!

好きなんですよねぇ~ この秋が・・・・

学生の頃は、落ち葉が積もっている公園で、ベンチに座りながら時を過ごすことが好きだった。ただひたすら本を読んで過ごす。弱い陽射しを浴びながら ゆっくりと時が過ぎるのを待つ。ってな感じが好きだったが・・・・残念ながら、今は田舎へ引っ込んでしまったので、そんな背景の場所がない。まわりを見回せば・・・林!遠くをみると・・・山だ!

洒落た公園はない!!あるのは畑と田んぼだ!喫茶店すらない!・・・・ましてや、スタバもない!!

この秋を過ごすには、ちょっと寂しいかもしれない。

コンビニでマウントレーニアのコーヒーを買って、工業団地のサッカーグランドの駐車場で、車の中で音楽を聴きながら過ごすことがいいかもしれない。

と、なってしまうと、あまりにも寂し過ぎるので、週末はゴルフ場で紅葉狩りって感じで過ごすのが一番いいだろう!!

さぁ~明日は、Dr.S氏と緊急ゴルフラウンド!お互いメンバーコースなので、熟知している勝負の場!!

積極的に勝ちにいくことにする。

さてさて、明日は何を着てラウンドするか!ファッションの秋・・・・・華やかなゴルフ場!!綺麗な女性でも観て、リフレッシュってとこだな・・・・・。

ちなみに、ご存じな通り、ゴルフ場で観る女性は、結構 派手なウェアーが多い! 女子プロゴルファーの影響なのだろう。

だが、ほとんどはウェアーの適齢年齢より、20歳は大目の方たちだ!!

後ろ姿は、美しく可愛い!!

お願いだから・・・・・「[るんるん]振り向かないでぇ~ ゴルフ場のひと~~」


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

自己研究日・・・・木曜日 [健康]

ウィークデイのうちに、ちょっと息抜きが出来るのが木曜日だ!いわゆる自己研究日と称しよう。

今週の研究日の課題は、「ストレス解消治療法研究」だ。

早速、自分を研究対象人物にあてて、実験することにした。

ちょっと他県まで出動!

気ままに走ったのだが、2時間ほどドライブした後、到着したところは・・・・・・

DSCN4819.JPG

芝生が綺麗だった!

DSCN4823.JPG

池が効いている。

DSCN4822.JPG

DSCN4820.JPG

ゴルフ場かもしれない!!                                                                                                                                                         

やはり、治療にはゴルフ場が一番いいかもしれない。  

栃木県那須烏山・・・「大金ゴルフ倶楽部」に出没!

このゴルフ場は、すべてが素晴らしい管理だった。特にグリーンは、素晴らしい状態だ!景観もよく、雑草もなく、ラフも深くなく、フェアウェーの芝も良く、これ以上のゴルフ場は近県にはなかなかないだろう・・・・・と、ラウンドした人が言っていた[exclamation&question]

このゴルフ場は、過去に女子プロのメジャー大会を開催していたほど名門なコース・・・・・と、ラウンドした人が言っていた。

是非、また近いうちに このコースでプレーしたい・・・・・と、ラウンドした人が言っていた。

ともかくも運動することは、いいことだ。

広いところで、何も考えず、ひたすら白球を飛ばしていることは、ストレス解消としては最高だろう・・・・と、ラウンドした人が言っていた。

よぉぉぉしっ!!今週末も研究だ!!!と思ったが、[霧][雨][霧]でダメかもしれない。一応、準備はしておこう!!

・・・・・・と、ラウンドした人が言っていた!!!


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

久しぶりの夕焼け [健康]

最近、曇り空がおおかったが、今日は、窓の外には綺麗な夕焼けが見えた。

DSCN4818.JPG

秋って、晴天が続くと思っていたのに、なかなか夕焼けに出会えなかった。

明日はいい日になるかもしれないなぁ・・・・。

今晩は、まじめに帰ることにしよう!!

しばらくお酒もストップして、のんびり本でも読んで過ごすことにする。先週は、ふとしたことから友人と寿司屋からスナックまでフルコースで遊んでしまったので、今週は落ち着いた日々とすることが大切かもしれない。

そういえば、全く話はズレルが・・・・・

先週、スナックで軽~く一杯、友人と飲んだ時に、スナックのママさんに言われた。「幼稚園生みたくて、かわいい!」

その要因は、ショルダーバックだ。

いつもの「キプリング」のブルーのバックが少し汚れたので、クリーニングに出した。その間に、〇キゴルフの特売コーナーにあった「オニール」のバックを購入したのだ。

お酒が入ると、忘れ物をすることがあるので、帰り際に、幼稚園生がバックを肩からぶら下げているようにしてテーブルを立った。

自分では見えないが、ママさんには幼稚園生に見えたらしい。

DSCN4797.JPG

黄色でなくて、ブルーだからまだ良かったかもしれない。

黄色だったら、同じく黄色の帽子が必要だったかもしれない。

今日から、クリーニングから戻った「キプリング」のバッグに戻した。もう幼稚園生ではない!!!

DSCN4796.JPG

ってな感じで、平和な一日を過ごしました。

明日は、お休みをもらって出かけることにした。

紅葉でも見ながら、精神的なゆとりの時間を過ごすことにします。


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

終わらぬ〇〇会事務局 [健康]

先週、やっと〇〇会特別大会が終わりホッとしていたのだが、もう10月も下旬に差し掛かる。

のんびりしているうちに、忘年会の準備の時期になってしまったようだ。

12月の〇〇会忘年会は、栃木県宇都宮市で行われることになっている。

友人Dr.S氏と話しているうちに・・・・・

宿泊場所は決まったか?翌日のゴルフの組み合わせは?案内通知はいつ発送?・・・となったが・・・・

もしかして、また事務局?

取りあえず、ホテルと宴会、ゴルフ場予約確認を本日のうちに完了!!

忘年会は、10月に予約するのがギリギリのようだった[ダッシュ(走り出すさま)] 20部屋も予約するのって結構、大変かもしれない。

ともあれ、何とか〇〇会のお膳立ても出来たことだし、今週末もちょっとお出かけしようと思ったが、なんと雨[雨]予報とは寂しいものだ。

とは言え「女こころと秋の空」って言うから、天気予報も変わるかもしれない。気長に予報が変わるのを待つことにしよう。

ゴルフ練習も、最近中断しているので、夜に時間が作れるようになった。その時間を利用して文献探っているうちに、どうも目が疲れているように感じた。震災以来、室内照明を若干下げているので、その影響だろう。

ちょっと、メガネでも新調してみようと思った。と言っても、私は軽度の乱視なので、常にメガネをかけているわけではない。

メガネ屋さんに立ち寄ってみた。

店員さんと話しているうちに、乱視検査を行った。特に悪くなっているようでもなかった。

店内の陳列されたメガネを見ていると、さほど5年前と変わっているようでもなかった。

違っていたのは、レンズの値段だった。以前はニコンのレンズで3万円くらいだったが、今回は同じもので3,150円だと言う。フレームの値段も以前と変わりはあまりない。

たぶん、レンズは、いわゆるジェネリック的なものなのだろう。

ニコンはニッコンなのかもしれない。だが、大手メガネチェーン店なのでインチキはないだろう。

取りあえず、注文することにした。

出来上がりの日を確認すると、店員さんが「通常1週間なのですが、今回、タイの大雨で入荷が遅れているので10日くらいになります。」と言うことだ。・・・・ニコンはタイだっけ? もしニコンのタイ工場で製作するものなら、10日どころか工場再開に半年はかかるだろう。

先日、ゴルフキャディーバッグを買ったときは、「中国が慶国節のため、郵便が休止中で納品が遅れます。」と言っていた。・・・・テーラーメイドは中国だっけ? 品物はなんとか届いたが、タイラーメイドでなくて良かった。

先日、スナックで友人とお酒を飲んでいた時、隣りテーブルで飲んでいた年配のおやじさんが、ファイザーのひし形のブルーのお薬のお話をしていた。

「俺は本物と偽物の区別が出来るんだ!!」と豪語していた。

「本物はなぁ~ ファイザーのaの文字に特徴があるんだ。偽物と区別出来るようになってんだ!」と言っていた。

スナックのお姉さま方は・・・・「すご~い!!」と言っていたが・・・・

他人の私が口をはさむと問題になるので、何も言わなかったが・・・・

ファイザーは・・・pfizerで、aの文字はないんだが・・・・・。


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

週末外出!! [健康]

今回の週末は、久しぶりにゴルフのない週末となった。

2日間、ゆっくりすることにした。

友人Dr.S氏からのTA(traffic accident)の整形外科のコンサル依頼が入っていたが、カルテを除くと解読には時間がかかりそうで、このままカルテ解読をスタートしたら週末は机に向かいっぱなしだろう。

ウィークデイの夜が十分な時間があるため、あえて週末は避けることにした。

精神的な充電のため 一路 久しぶりのゴルフなし外出へ・・・・と走った。

伊師浜国民休養地・・・・茨城県日立市

DSCN4809.JPG

ここには、国民宿舎「鵜の岬」がある。全国国民宿舎で人気No.1のところだ。

通常は、数か月予約が出来ないくらい混んでいる。だが、震災後は1か月前なら比較的予約は取れるようになった。

DSCN4815.JPG

全室オーシャンビューだ。

DSCN4807.JPGDSCN4813.JPG

DSCN4814.JPG

このあたりは、津波が押し寄せたが、宿舎は高台にあり、助かったようだ。

夕方まで、しばし海岸を散歩した。

男ひとり 海岸散歩って、結構 絵にならない。

潮風を受けながら、海に向かって「ばかやろう~!!」と言いたがったが、もし言ったら 不審者として通報されるかもしれない。海岸のひとり歩きはやめた方がいい。

となりの建物は、鵜の岬温泉だった。

DSCN4804.JPG

ちょっと、入ってみたが、浴槽がガラス張りになっていて、オーシャンビューだった。露天は潮風を受けて気持ちよかった。

着替えのフロアーも一部、ガラス張りになっていて、眺めが良かった。裸で外を眺めていると、若いお姉ちゃん3人組が散歩していた。

彼女たちは、笑っていたので たぶん見られたかもしれない!!だが30Mくらいは距離があったので、私の現物は見ることが出来なかったろう。(10Mでも確認不可能なんだか・・・・)

と言うことで、入浴後 付属レストランで食事・・・・

海鮮丼を・・・・

DSCN4806.JPG

これは、どこにでもある丼だった。

と言うことで、ちょっとした癒しの外出でした。

来週は、また どこか訪れるか ゴルフで身体を動かすことにする。

その前に、コンサルを終えなければならないのだが・・・・・。


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

やっと届いたゴルフキャディーバッグ [ゴルフ]

9月26日に発注したキャディーバッグが届いた。

テーラーメイドR11キャディーバッグ!!

DSCN4798.JPG

今年のモデルだが、国内店頭市場には出ていないモデルだ。

「海外仕様モデル」ってことになるが、どこの海外かはわからない。ともかくもニューモデルってことは変わらないので次回から使用することにする。

一応、「TaylorMade」のスペルも間違っていないのでOKとしよう。

DSCN4803.JPG

今週は雨のため、健康ゴルフラウンドは中止となった。

最近、肉体的に疲労がみえてきたので、練習場へ行くことをやめている。したがって、運動不足現象になっているが、練習場へ行かない分、時間も結構余ることが多い。

となると、アルコール摂取タイムを多くなる。

突然!焼肉が食べたくなり・・・焼肉屋へ・・・・

DSCN4800.JPG

1リットルジョッキー!!

飲むのに重くて疲れる!!

時間が余ると、健康にはよ良くないようだ。

連続して、酒を飲みに行ってしまったが、週末はゆっくり過ごすことにします。


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

夜中の出来事!! [健康]

昨晩、久しぶりの「金縛り」に遭遇。私の記憶によると、自身2度目の出来事だった。

そもそも金縛りとは、医学的には睡眠麻酔と称され、睡眠時の全身の脱力と意識の覚醒が同時に起こった状態と言われている。

原因は、過労、睡眠不足、ストレス等 いわゆる病気の定番3要素なんだが、正確には不可解な現象だ。

急に過酷な運動をすると現象が起きることもあるらしい。特に有酸素運動を過激に行った後は発生しやすいようだ。

ともあれ、昨晩は突然 身体の上に何かが乗っているようで重かった。全然身体が動かない。言葉も うなるように声は出るが言葉にならない。

前回は、犬が乗っていたが、今回は大きな猫のようだった。

2回目の金縛りだと、結構 落ち着いていて 「んん~ダメだ こりゃぁ!このまま動かないでいよう」って感じでそのまま寝た。

何時間か経ったかはわからないが、窓の外がうっすらと明るくなり始めた時に目を覚ました。

身体は自由に動く。

レム睡眠時に起きる「金縛り」だが、起きていたのか寝ていたのか 不可解な現象だ。

週末のゴルフ3ラウンドの遠征で、よほど疲れていたのだろう。

今週末は、1ラウンドで勘弁しておこう!!!

さて、今週末はどこに行こうか!今日は検索だぁ~!

この秋、芝の上を歩く有酸素運動は まだまだ続く!!!


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

〇〇会ゴルフコンペ特別大会最終日

2ラウンド目は、レーサムゴルフから場所を移すことになっている。

通常は、同じコースをラウンドするのだが、実は2日目に大きな貸切コンペが入っている。

地元群馬県の医師会コンペで50組(200人)!!が朝からスタートする。

我々〇〇会のメンバーで今回、群馬県の医師会に所属する人はいなかったが、結構、先輩後輩って感じの顔見知りがいたようで、朝 あちらことらであいさつを交わしているメンバーもいた。 

事務局として、次の段取りがあるので、話し込んでいるメンバーに、ゴルフ場の玄関先で大きく声をかけた。

「先生!!行きますよ~~!!」

先生という単語に、まわりにいたありとあらゆる人が反応して、こちらを振り向いた。

私は有名な芸能人になったように視線を感じた!!

と言うことで、初日はレーサムを使えたが、二日目は、レーサムの支配人の紹介で、近くのコースをプレーすることになっていた。

「ローズベイカントリークラブ」

過去に日本女子オープンを開催したコースだ!

DSCN4787.JPG

DSCN4788.JPG

若干、紅葉が始まってきたような気配はある。が、結構な暑さだ。

この日は気温25度以上を記録した。涼しいひとときを過ごしていたこの数日を考えると、真夏並みの体感温度が日中はあった。

ということで、その後の私のコンペ成績だが・・・・・

沈没した船は、浮上することはなかった。

先月、このコースをDr.S氏と視察プレーをしたときは、簡単に思えたコースだったが・・・・・。

歯車が狂った状態で、調整が困難な私!!何をやっても裏目に出てしまった。

一応、先日の反省のもとに 上下ウェアーは黒を着た。お腹の調子は悪くないが万が一のため、紙おむつも用意・・・・これは冗談だが。

お腹は何とかなったが、この真夏を感じさせる暑さの中、黒はいただけなかった!

黒のインナーシャッツ・黒の半袖シャッツ・黒に近いスラックス!! カラスのようになったが、これも心理的な作戦だ!

腹痛よ!!どんと来い!!

問題が発生した。

脱水だ! 直射日光に5時間以上もさらされていると、水分補充が必要だ!

今回、真夏でないので、冷水を持参していない。

プレー半ばで、頭痛が・・・・・・・。

私の秘蔵薬箱には、ボルタレン・ロキソニンがある。だが、薬箱は車の中だ!プレー中に取りに行けない。

ズッキンズッキンショットは、いつも林の中へと飛んでいくようになった。

5番ホールで、林に球を打ち込んでしまい、球さがしをしていると、3組後のDr.Y氏が隣りのホールでプレーをしていた。球さがしをしている私に・・・・

「林に打ち込んじゃったの?珍しい~」と笑っていたが、私の蒼白な顔を見てびっくりしたようだ。

「昨日、飲みすぎ?」

「昨日は飲まなかったが、体調不良なんだよ!頭が痛い!」

「薬は?」

「飲んでない。薬も手元にない。おまけに球もない。」

「ちょっと待って!」

彼は、カートに置いてある自分のポーチから、ボルタレンを持ってきてくれた。

「かたじけない!!」

ついでに、ロストしている私の球も見つけてくれた。

何とか、午前中をクリアした。昼休みに夏バージョンのウェアに着替えて午後のプレーに・・・・・

午後、3日間続いたゴルフの疲れが出てきたようだ。

肩が痛い、腰が痛い、目も疲れてる・・・・やはりアルコール大量摂取では、ビタミンB6 B12は欠乏か!!バランス総崩れ状態だ!

私の秘蔵薬箱には、サプリメントがある。薬箱は車の中だ。取りに行けない!!

ゴルフバッグからサングラスを取り出して、体力消耗防御作戦に出た(気分だけでも)

だが、右側のレンズが取れていた。直している暇もないから、片側レンズでサングラスを試みたが、見ずらいし、まわりの人が笑うので止めた。

とりあえず、エアーサロンパスで誤魔化しながらプレーを終えた。

成績は・・・・・・ダメだったとしかいいようがない!

とりあえず、事務局として、無事に特別大会が終了したことは唯一、良かったことだ。

〇〇会!!次回は12月4日 栃木のコースで開催だ。そして、来年10月の特別大会は長崎県で開催がほぼ決まった。

いくらやっても、勝てない〇〇会!!

また練習して、頑張ります!! 

ということで、今回の遠征は終了となった。

さてさて!!洗濯だぁ~!!

DSCN4791.JPG

3ラウンドで、これだけのウェアを着てしまった。

これもゴルフファッションの醍醐味!!!楽しいものだ!!!

今週末は、ゴルフラウンドはしないで、秋冬のウェアを物色して来ようっと!!


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

秋の大会終了

10月の連休を利用して、毎年〇〇会特別大会が行われる。この連休の前後に休暇を取って旅行をする先輩方も多い。

我々は(いつものDr.S氏とだが)、今回、大会の前を利用して、ちょっと休暇を楽しんだ。

土曜日から群馬県のレーサムゴルフ&スパリゾートで連泊して、ゴルフ&お酒?でひと時を過ごした。

3ラウンドをプレーしたのだが、大会コンペはそのうち2ラウンドが成績となる。

初日、プライベートでレーサムでプレー!

DSCN4777.JPG

DSCN4780.JPG

天気も最高!秋ゴルフとしてはこれ以上はないだろう!って感じだ。

ゴルフ内容も、まずまず 本番前にいい調整となった。

お昼も豪華に・・・・腹いっぱい!!

DSCN4778.JPG

牛ステーキ丼

DSCN4779.JPG

鶏肉の何とか?・・・・忘れた!

夜は、前泊夕方到着組と合流。フレンチコース料理で会食。

会食後、ひとりでバーで一杯・・・・・が8杯飲んで、酔っぱらいになった。

DSCN4782.JPG

がしかし・・・・・これが翌日の大会本番に大きな影響を与えた。

大会スタート!!!

日曜日の朝に、前泊以外のメンバーが、一斉にゴルフ場へ到着!

お迎えの段取りをして、一応 事務局としてのお仕事を遂行。

会長大会あいさつ後、コンペはスタートした。

私は事務局のため、第一組でスタート。緊張するなかで、ティーショットはいつもの5Wでトライ。何とか球はドロー気味に飛んで飛距離が出た。

「いやぁ~シングルは違うなぁ~!ドライバーを使わない無難な作戦だ!」とまわりからの声が聞こえる。

実は、ただドライバーが不安で打てないだけなんだが・・・・・

前半終了!39でラウンド。当然、前半でダントツトップ!

昼にビール2杯を飲んだ。

午後のスタートのころから、お腹が不調だ!最近アルコールの摂取翌日は、必ずお腹が不調になる。おそらく、腸内のビフィズス菌がアルコールによって減少しているのだろう。

私の秘蔵薬箱の中には、ラックピーが入っているが、その箱は車の中だ。プレー中に駐車場へは行けない!

昼のビールで、菌が死滅してしまったのか、絶不調!!

ティーショットを打つために、ティーグランドで静止状態でセットするが、お腹がゴロゴロとうるさい。

フルスイングをすると、もしかして大変なことになるかもしれない。しかも今日は上下 白のウェアーだ。危険どころか、末代語り継がれるかもしれない。緊急事態時には、近くの池に入るしかないだろう!

とりあえず打たなければならないので、腰を使わず手だけで打つ!・・・・・痛恨のOB!!

その後、6番ホール手前の売店のトイレに世話になるまで、連続5ホールOBを打つ。

売店のトイレに救われ、少し楽になった。

起死回生のショットを打つため、6番ホールでドライバーを持ち出した。

久しぶりのドライバーショットは、見事!!OBとなる。

結局、後半の9ホールで6OBを出し、54!!!

失速!!!優勝が遠ざかった。

夜の宴会では、あまり飲まないことにした。もしかして、次の日に好成績を出すと何とかなるかもしれない。

宴会終了後、事務局として数人の先輩たちをバーに案内した。

そこには、酒があった(当然だが)・・・・・あれば飲んでしまうの定石!!

またカウンターで、飲んでしまった。が、昨晩の反省のもと、6杯でやめた。

翌日、復活なるか!

続きはまた明日書きます!!! 


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

旅立ち! [健康]

それでは皆様!!

連休を利用して、お遊びの旅に出ます。

DSCN4775.JPG

愛用のゴルフクラブを積んで・・・・・

手作りのフラッグを持って・・・・

DSCN4773.JPG

なんと!!ニアピン賞8本・ドラコン賞8本!!

DSCN4774.JPG 

では、また現地で・・・・・・


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

晴天!! [健康]

久しぶりの更新となってしまった。

PCが盗難にあってしまったが、それも運命!

PC盗難事件の詳細は・・・・・忘れることにしました。

ということで、漫画「俺の空」のように・・・・

日本最大の財閥 安田グループの御曹司安田一平のように生きよう!!

彼を破たんさせようと思った悪者は、ギャンブルで彼からすべてのお金をふんだくる。悪者は「あいつは破たんした。しめしめ!」と思ったが、次の瞬間!彼の口座には安田名義で大量のお金が入金される。

「ボス!様子がおかしいんです。なくなったはずの口座のお金が、誰かからすぐに補充されるんです。」

「そんなバカな!!あいつは何者だ!!」

その繰り返しで、最後には悪者が破たんしてしまう!!

私のものを盗んだ過去5回の犯人は・・・・破たんの道に行くでしょう!

まぁそんなことで、明日から連休に突入する。

とうとう始まってしまう「ぶらり上州の旅&〇〇会特別大会ゴルフコンぺ」

PCを持参すると、6度目の悪い出来事に遭遇するので持っていかないことにします。携帯からアップしてブログ更新しようと思います。ただし、夜 酔っぱらっていなければなんですが・・・・・。

明日は、早朝に出発。Dr.S氏と合流後、ちょっとゴルフを1ラウンド。夜は地元の方と懇親会を。

2日目から〇〇会の本番コンペスタート。夜は宴会。

3日目はコンペ2日目。夕方からパーティー。

その後、軽井沢で疲れを癒すことに・・・・。もしくは軽井沢を通り過ぎ信州は鹿教湯温泉でゆっくり紅葉の中、温泉に浸かるのもいいかもしれない。

ともあれ、秋本番!!

もう超クールビズの短パンと半袖はやめることのする。

では・・・・みなさん 良い週末を・・・・・!!


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

さぁ~大変!!! [健康]

ノートパソコンが盗まれた!!!

詳細は後で・・・・・・


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

最終練習ラウンド!ゴルフ倶楽部セブンレイクス編 [健康]

来週末は、3連続ラウンドの大会だ。おそらくは最近記憶にないくらいのハードなコンペとなる。

本日は、その前の最終調整のラウンドだ。

問題は3日間のプレーで体力が維持できるかだ!

そのためにも、今日のラウンドは大切な体力測定ラウンドとなる。

本来は、綺麗な平坦なコースを予約するはずだったが、我々の地元で花火大会があり、夕方から大渋滞が予想されたため、その花火打ち上げ地点の近くに住んでいる友人2人が帰宅困難の可能性が出たので、予約ゴルフコースを変更して、若干、早めのスタートが出来るコースにした。

ゴルフ倶楽部セブンレイクスでプレー!

体力増強には、ウッテツケのコースだ!

セブンレイクス 001.jpg

このコースは久しぶりだが、ロッキーハザードがある。

ティーショットをミスると・・・・岩の中に入る。結構 緊張する!!

球を曲げると、たまには岩登りもする場所もあるから体力作りには最高だ!

 

実は、本日 新しいシャフトを試すはずだったが、残念ながら宅急便と行き違いとなり使えなかった。帰宅後、シャフトが届いていた。

セブンレイクス 002.jpg

セブンレイクス 003.jpg

セブンレイクス 004.jpg

44インチ!!1インチ短めのシャフト。飛距離は落ちるが、ミート率が高まる予定。

夜、練習場で試打したが、当たるが・・・・飛ばない!!

また明日、練習場で調整してみることにした。

 

と言うわけで、本日は秋の晴天の中でラウンドとなったが、スコアーも70台・・・と思ったが、最終ホールで池につかまり、トリプルボギーを叩き、クリア出来なかった。

今日は、永遠のライバルDr.S氏も急遽参加したが、練習場へは一切行かない彼とはスコアがあまり変わらないのが問題だ!来週も一緒にコンペ参加だが、コンペには豪華賞品が出る。

彼は賞品が出ると、滅法強い!!

しかも来週のコースは、彼は何度かラウンドしている。私は未体験コース!しかも彼の記憶力が異常なものだ。一度回ったコースは忘れない。おまけに彼の車にはナビが付いていない。目的地を地図で見て、その道筋を頭の中に入れてしまう達人だ!

記憶の世界では、短期記憶・中期記憶・長期記憶と分類されるが、私は短期記憶専門だ!彼は全てが長期記憶なんだろう。

さすが!彼の母校は日本一偏差値が高い高校だ。私の母校は市内では何とか偏差値は一番だが・・・・・比較にはならないだろう・・・・。

雑談だが・・・・マージャンをやっても、Dr.S氏は強い!自分以外の3人の持ち点数をいつでも記憶している。最近、私も他の3人が何点持っているかいつでも分かるようになった。私の場合・・・・・全自動マージャン卓は、手元のデジタル表示で、つねに相手の点数が表示されるようになったからだが・・・・。

 

ともかくも勝つためには、ひたすら練習あるのみ!!

「高遠なる理想は、平凡なる実行からなる」

コツコツと努力するものは必ず報われる。はずなんだが・・・報われることはなかった。

 

また明日、練習に励もう!!


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。