SSブログ

腰痛 椎間板ヘルニア [健康]

先週の土曜日午後、日曜日に行われる○○会のゴルフコンペの為、荷造りを行っていた。

2日分の着替えを車のトランクに積もうと、バッグを持ち上げた時・・・・腰に激痛が走った[ふらふら]

「急性腰痛症」いわゆる ぎっくり腰!!かぁ

玄関先で座り込んだまま人の助けを待った。ところが自宅ではなく職場だった。土曜日はお休みで誰もいない。

結局そのまま、這いずりながらギャッチベッドへ・・・・・一番痛みの少ない格好へとベッドの上下ボタンを押すが反応がない。電源が入っていない。

仕方ないので、フラットなままのベッドで3時間過ごす。


ポケットに携帯電話があったので、Dr.S氏へメールを入れた。

数分後、電話がかかってきた。「やったなぁ~ 今回はキャンセルだな。3日間動かずそのままで安静で・・・」



しかし、私はボルタレン3錠飲んで、痛みをこらえながら、車へ乗った。

運転席に座ると、結構痛みを感じない。ゴルフ会場まで高速で1時間ちょっと。出かけてみることにした。


何とか、ゴルフ場併設ホテルまで着いたが、車から降りられない。

ホテルの人に事情を話し、介助してもらいフロントへ・・・・チェックインをしたが、部屋まで300mくらいあるだろうか 歩くことが困難!!ストレッチャーが欲しいがホテルにはない。車椅子もない。

何とか5回位休憩して部屋へ入った。


宴会場で前夜祭を行っている会のメンバーに電話を入れる。

「部屋まできたけど、会場へ行けない。腰が痛い!!!」

ボルタレン2錠経口。1時間後 おもいっきって会場まで歩いた。かなり辛かったが何とか着いた。

宴会場では、先生方が既にほろ酔い加減だ。

「良く着た!!!まずは一杯!!![ビール]

結局、その場はアルコール麻酔で何とか過ごせた。


宴会も終わり、部屋へ戻るとき、某大教授の整形外科の先生が 腰痛体操を教えてくれた。

だが、激痛で体操はできない。

ふと思った・・・・体操は元気な人がやるものなんだと・・・・・・。


そんなわけで、何とか戻った部屋だが、一晩 眠ることが出来なかった。



コンペ当日・・・・・当日到着組みの先生方がゴルフ場フロントにたくさんいた。

「おはようございます。」

「おはよ!なんだ腰やっちゃたんだって・・・・」情報はあっと言う間に流れていた。


スタート間近になり、1番ホールに集まった先生方が・・・・みなさん口を揃えて「ドクターストップ!!」


だが、もうここまで来たには、プレーしてもしなくても料金は同じ!!!

一応、打つことにした。



結果、1番ホールミドルホール1発目飛距離3m? ほぼ空振り!!腰が痛い。

事実上の打ち直し・・・5番ウッドで軽く打ったら、クリーンヒット! 3打目・・・・約150Yやや打ち下ろし、6番アイアンで打ったらピン1mにつける。パーとなる。

2番ロングホール。ドライバーは振れないので、5番ウッドで打つ。クリーンヒットしたがドローになり池ポチャ。1ペナで池脇特設ティーへ。残り300Y。5番ウッドで打つ。グリーン手前正面100Yへ。4打目、52°のウェッジで打とうと思ったがシャフトがスチールなので重いので、カーボンシャフトのピッチングで打つ。

打球は綺麗な弾道で飛ぶ。やや大きめと思ったが、ピン奥2mに落ちる。なぜか1m程戻る。結局、パーとなる。

何となく、「腰は痛いがゴルフは完璧!」と思ってしまった。


気分良くして、3番ミドルホール。やや左ドックレックしているが、ややドロー気味の今日ならベストポジションを狙える!

ティーグランドへ球をセット。

「よし!!」立ち上がった瞬間。腰に激痛!!!!動けない!!!!


そのまま・・・・・・リタイヤ





後日、MRIを撮ったところ、L4/L5 椎間板ヘルニア 

それから1週間 痛みは全くとれていない。可能歩行距離200m!!


現在療養中・・・・安静

今回ありとあらゆる薬を大量に飲んでも、痛みは引かない。

ボルタレン、ロキソニン、リリカ、ツムラ68番、メチコバールそしてとどめはオキシコンチン!
ブロック注射、低周波、鍼 いろいろやっても痛みの方が強いようだ。


しばらく、静養かぁ~


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 1

vientre-dolor

やってしまいましたね。
私は25年以上前にぎっくり腰になって
未だに雨降りの前や冬場には痛み出します。
お大事に。m(__)m
by vientre-dolor (2013-06-11 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

再び旅へ療養中!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。