SSブログ

雪予報!!タイヤ交換と思ったが・・・・ [健康]

今晩から雪の予報だ。

だが、我が田舎は毎年さほど雪は降らない。つい先日の都内大雪の時も、少し白くなったくらいの状態だ。

とりあえず、移動可能を考えスタッドレスに12月頃から装着している。

先日位の雪なら、面白いくらいの安定走行だ。車はFRだが、ほとんど問題はない。

今晩からの雪予報なら、夜遊びにバンバン歩けそうだ。


がしかし、車を買えたのでスタッドレスに取り替えなければならない。一応、素早く交換できるように、職場には結構な工具を揃えている。


という事で、本日交換実施!!!!


ところが、完璧な準備をしたはずだったが、肝心のタイヤ(ホイル)が合わない。

内側のディスクブレーキのカバーがホイルの内側にあたる。どう頑張っても無理!!!

前の車の車体と大きさはほとんど変わらないし、タイヤの大きさも変わらないはずだった。がしかし、ホイルの内径が違うことには気がつかなかった。

DSCN4887.JPG

DSCN5313.JPG

見るからに、ディスク板が前の車より大きい。

以前より少しばかりグレードアップしたが、内装の他に、足回りまでグレードアップしたことには気がつかなかった。先日のブログ記事同様 車の仕様を少しはチェックすべきだった。

結局、今までのスタッドレスタイヤは、職場の車椅子用ワゴン車に装着した。いわゆる「法人への寄贈」と言う結果になってしまった。

しょうがないので、今晩は雪が降らないことを祈るしかなだろう。万が一 大雪の時はそのワゴン車を借りて自宅へ帰ることにするしかない。



そういえば、雪道走行だが・・・・・我が関東(私の田舎は関東に位置するが、一部では東北ではないか と言う意見もある)では、雪が道路に3cmも積もれば交通マヒになる場合が多い。先日の雪でも首都高速は通行止めが続き、常盤高速に至っては、春まで走行不可能ではないかと感じられた。

数年前だが、大雪の時(積雪5cm)私は地元のゆったりとした下り坂の上で運転していた車を一旦止めて、どうしようか迷ったことがある。早朝だったので ゆっくりと降りることにした。

坂道は300m位あったが、途中100mあたりでブレーキをちょっと踏んだら滑り始めた。のろのろと動いている車だったが、気持ちはかなり焦っていた。

動く車から降りて正面のボンネットを抑えて止めようと思ったが、足が滑って転倒したらそのままひかれてしまうので止めた。結局、運転席のドアを開けて、右足を出して止める事を試みたが車は止まらなかった。

結局、そのまま滑りながら最後まで坂を下りきった。幸いにして前に他の車がなかったことが事故を免れた。


その話を母の実家(山形)の従兄弟に話したことがあった。

笑いながら言われた「そのくらいの雪で凍結してないなら、ギアをニュートラルにしてブレーキを踏めば止まるはずだ。」


タイヤに駆動力が伝わなければ止まりやすい。滑っても少しだけだ。ギアをDポジションにしたままだと、駆動力が伝わり、路面とのタイヤによる摩擦がないとタイヤはブレーキを踏んでも止まりにくい ってことになる。

その時は「なるほど!!雪国の人は違うなぁ~」と言ったが、しばらくして良~く考えると、たとえDポジションでもブレーキを踏むことで駆動力は伝わらないので同じなような気がするんだけど・・・・・。

当時、従兄弟は天狗になって、いい気分でいたので 後日、この件に関しての否定的な意見を述べることはしなかった。


ともあれ 今晩からの雪は 積雪1cmでお願いしたい。3cmの大雪になってしまうと、我が町はゴーストタウンのように、外には人がいなくなる。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 2

yuuri37

今夜はやけに冷え込みますね。でも雪になりませんように・・・
おやすみなさい♡
by yuuri37 (2013-02-13 01:33) 

masayuk

To yuuri37さん
雪が降りませんでしたよ。
金曜日も降る予報があるので、一難去ってまた一難って感じです。
もうひと踏ん張りてすね。
by masayuk (2013-02-13 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。