SSブログ

沖縄へ・・・・・! [健康]

毎日、寒くなってきた。こうなったら暖かいところへ・・・・・

いざ!メンソーレ沖縄!

やはり沖縄と言えば・・・・泡盛!

DSCN5259.JPG

「シークワーサー&梅の泡盛」


沖縄郷土料理も美味・・・ラフテー

DSCN5257.JPG

沖縄でひと時を過ごし、代行で送ってもらい 帰宅。

夜23時 部屋のストーブはタイマーでON状態になっていた。こたつのスイッチをONにして、熱いお茶で身体を温める。

さすがに、車で帰ったと言えども、車から降りて玄関までの数メートルでも夜風にあたると寒い。


最近のファンストーブはタイマーがついているので部屋の暖かさは完璧に保たれる。文明の利器!!

こたつにタイマーがないのが不思議だが・・・・・


ともあれ、寒い冬にはこたつが似合う。

昨年、我が家ではこたつを10年ぶりに新調した。

スイッチを入れてみても、ヒーター部が赤くならない。壊れている!!


と思ったが、取り扱い説明書をみると、赤くならないのが当然だった。最近のこたつはヒーター部が赤くならない。なぜ赤くならないかはわからない。


昔、電気こたつが最初に発売された頃、ヒーター部は白だったそうだ。熱線に電流を流し熱を発する部分を白いガラス管のようなものでカバーしていたそうだ。さほど色が出ない感じだったそうだ。

熱=熱い・暖かい=赤い からすると 白いと何となく 暖かくないというイメージが湧いて 売れなかったそうだ。

それで、ガラス管のような部分が赤くなるようにしたら こたつが売れたそうだ。


ただ、それまでレンランこたつのように自然な感じの中で過ごしていたネコたちは、赤外線こたつの赤い光を嫌いこたつに中には入らなくなったそうだ。

今となっては、ネコも進化し 赤外線でのOKとなったらしい。


と言うことで、その赤外線こたつから温風こたつになり、赤から黒に変わったのだが、消費電力も少なくなり ネコも黒の生活に戻り すべていい方向へと変わっていった・・・・・?



と言うことで、地元の沖縄料理店へ行ったという事でした。

 


nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 1

はしちゃん

ホントに沖縄に行かれたのかと思いました(^_^;)
でも近くで沖縄が満喫で来て良いですね!
by はしちゃん (2012-12-16 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。