SSブログ

台湾珍道中Ⅰ [健康]

なぜ台湾なのか・・・・それは今でも謎となっている。

私と友人Dr.S氏との気まぐれ珍道中は、数えきれないくらいの諸国漫遊をしてきたのが、今回の海外は初めてだった。

そもそも冬の旅は南国!ってことにはなっているが、沖縄が毎年のパターンだった。しかも今年は石垣島へ行く予定をしていた。それがいきなり台湾になってしまったことは謎だ。



一応、振り返ってみると・・・・・私に原因があったかもしれない!

①暖かいところ  ②沖縄料理は飽きた  ③中華が食べたい  ④香港はダメ  ⑤物価が安いところがいい  ⑥リン・チーリンのような綺麗な人がたくさんいるところがいい  ってな感じの注文と言うか要求をした。

どう考えても・・・・台湾しかなくなってしまった。



と言うことで、「台湾! 美食&美酒&夜姫の旅」となった。


今回の旅では、私の地元の在日台湾人の方々へは大変お世話になったことをこの場をもって感謝の意を表したいと思います。

と言っても、誰もこのブログを知らないので、礼にならないかもしれない。

我が街に住んでいる台湾の方に友人と台湾の旅に出るということを話をしたら・・・・「現地の事は、お任せ下さい!!!」と言われた。と言ってもピンとこなかったが、それは当日現地に到着して判った。


台北松山空港へ到着した時は、周りは日本人の観光客がやたら多かった。現地旅行会社のツアーガイドの数人の方たちが、旅行会社の旗を持って待っていた。旅行者たちはその旗の元へと整列し始めた。まさに修学旅行的な光景だ。

私たちは、特にツアー御一行様ではないので、タクシーに乗ってホテルへ行く予定だったが・・・・・



「さて!どうするか  タクシーでホテルへ行くか!チェックインの15時まで 3時間以上もあるが・・・・」

「では、近場で昼飯でも食べようか」

と、ソファーに座って話していると、「〇〇さ~ん!!お久しぶりです。」と現地の女性の方が近寄ってきた。

顔を良く見ると見覚えがある顔だ。

「そっか!!わが街に先月まで いた人だ!」

我々が台湾訪問することが、日本から電話連絡が入っているってことだ。


「さぁ 行きましょう!」空港の正面に止めてある黒塗りの日本車に乗ることなった。


「台湾へようこそ!ではお昼ご飯でも行きましょう。」ってことになり、観光客がほとんど来ない地元高級レストランで食事をすることになった。

店の名前は忘れたが、とにかく食べた食べた食べた!!!

DSCN5074.JPG

DSCN5075.JPG

DSCN5076.JPG

DSCN5073.JPG

小龍包は5皿は平らげた。おまけに私はビールを頂いた!



まぁ~お昼は何とかありつけたが、問題は その後の夜の行動が大変なことになる。

それは次回の更新で・・・・・・


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 2

yuuri37

いいなあ、地元の人に知り合いがいると最高ですよね。わあ、美味しそう。食べたい(^O^)/
私は台北に3回ほど行きましたが、何故かまだ小籠包を食べた事がないんです。(>_<);
by yuuri37 (2012-02-25 22:56) 

masayuk

To yuuri37さん
小龍包を食べなかったぁ!!
餃子、小龍包は定番ですよ。
今度行った時は、地元で有名なところで是非食べて下さい!!
by masayuk (2012-02-27 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。