SSブログ

今季初の積雪 [健康]

昨晩、工業団地の駐車場で、車の中で缶コーヒーを飲んでのんびりしていると、フロントガラスに雪らしきものが現れた。

ガラスには落ちては解け の繰り返しだったが・・・・

もしかして、翌朝は道路がカチカチになっているかもしれない。

そして、今朝 思っていたほどは積もらなかったが、道路はバリバリに凍っていた。

念のため 通常より2時間程早く、職場へ向かった。

10分程の道のりだが、のろのろと走っている車の後ろになり、意外と到着まで時間が掛ってしまった。それでも、まだ陽が上ってないので、ちょっと薄暗い。

早朝は車が、あまり走ってなかったので、特に凍った道でも 気にせず走ることが出来た。たとえスタッドレスでも、凍結道路には要注意だ。

テレビを観ると、高速道路は通行止めになっていた。

午前8時を過ぎると、ほとんどの幹線道路が渋滞になっている。特に鉄道の駅がある地区はほとんど動かない。おそらく駅に家族の人を送迎しているからだろう。駅前パニック!!!電車も止まっているのに・・・・!!!

積雪は1cmくらいだろうか 若干道路の一部が凍結状態だが、それにしても ほとんどの人がノーマルタイヤで走っているが、すくなくともスタッドレスは装備してほしいものだ。

雪国の人が見たら、笑っちゃうだろう このパニック!!

雪に対して無防備だ。冬を舐めている。・・・・・と言われてもおかしくない。

まぁ~ 毎年のことなのに どうして向上心がないのだろうね。我が田舎は・・・・・。

と言うことで、「雪が降った!!」「パニックだ!!」でした。

裏庭は、少し雪がかぶったかなぁ って感じだ。

DSCN5038.JPG

もう しばらく雪が降らないかも・・・・・。


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 4

勘九郎

その雪国のわたしですが本日は平野部でも20cm積もりました。ワイドショーで東京の様子でお約束のサラリーマンの転倒シーンに苦笑いです。
by 勘九郎 (2012-01-24 21:40) 

masayuk

To 勘九郎さん
時々、富山の雪の模様を、テレビで報じてますが、20cm積もったら、こちらではおそらく外には誰も出なくなります。交通遮断!動くものはすべて麻痺でしょう!
スーパーにある商品の買い占めが発生します。

話しは変わりますが、今年は絶対に「ホタルイカ」食べに行きますよ!!!
昨年は地震があったので、身動き出来ませんでしたが、今年は旅に出ます!

by masayuk (2012-01-25 10:51) 

yuuri37

自宅のは雪が降りませんでした。雨
でも、車で20分程の夫の職場は雪景色だったそうです。不思議・・・山があるわけでもないのに
by yuuri37 (2012-01-25 12:47) 

masayuk

To yuuri37さん
私も通勤途中に、ところどころ たまに雪が積もっているところがあります。
「雪!降ったんだぁ」って感じで通り過ぎますが、実際 地元に少しでも降ったらパニックになる。

もう今年は雪の終わりって感じにしてもらいたいです。
by masayuk (2012-01-27 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。